• ベストアンサー
  • 困ってます

オラクル ORA-01034

MiracleLinux1.1 + Oracle 8i(r8.1.7)を使っています。  先日も質問させていただいて解決したかと思ったのですが 解決しておりませんでした。すいません。  現在、Oracle8iをインストールして、その際にユーザー oracleと、グループdba, oinstallを作っています。 ユーザーoracleになれば、何の問題も起こらないのですが、 新しいユーザー(例えばWEB用の webuser など)を作成 すると、このユーザーがログインできません。 % sqlplus system/manager ORA-01034: ORACLE not available というエラーになります。  環境変数は ユーザーoracleと同じにしています。 違うのは USER, MAIL, PWD くらいです。  webuserを dba, oinstallに所属させてみてもだめな ようです。 /etc/group %sqlplus system/manager@sid の書式を使ってみると ORA-12154: TNS: could not resolve service name というエラーになってログインできません。  なにかアドバイスなどいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

% sqlplus system/manager ORA-01034: ORACLE not available というエラーがでるということは、オラクルが起動していません。 % sqlplus internal/oracle SQL>startup の後に試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちわ。 先ず、ORA-1034 は、ユーザをDBA グループに所属させる必要がある と言う事です。 ORA-12514 は、接続文字列が、tnsnames.ora で解決できなかった と言う事です。 tnsnames.ora は、TNS_ADMIN 環境変数の下のものを参照しますので、 先ずはこのあたりから確認してみて下さい。 OS のプロンプトから、 % tnsping 接続文字列 とすると、指定した接続文字列がtnsnames.ora で解決できるか 確認できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

ORA-12154ですが、参考URLの対応策は どうでしょうか?

参考URL:
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/dimension/trouble/trouble_12154.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答いただきましてありがとうございます。  教えていただいたURLを拝見いたしました。 ORACLE_OWNERではすべてOKのはずなので・・と書いて ありますね・・となると家の環境でORACLE_OWNERである oracleしか接続できないのは正しい状態なのかな、と 混乱してきました(^^;