• ベストアンサー

オラクルとOSの相互のユーザーの関係

 Linux + オラクル 8.1.5を使っています。  ORACLE_OWNERに oracle というユーザーを指定して インストールしました。ORACLE_SIDには odb を指定しました。  不思議なのですが、Linux上でORACLE_OWNERである、 oracleユーザーになれば sqlplusを使って、 system/managerでログインできます。 % sqlplus system/manager Linux上で他のユーザー(rootなど)の場合は、 同じアカウントでもオラクルにログインできません。 ORA-01034: ORACLE not available というエラーになります。 環境変数は oracleユーザーでもrootでも同じにしてます。 こちらの過去ログでは「メモリ不足」などの説もありますが、 特定のアカウントだけの問題なのでそれもないと思います。 Linuxのユーザーとオラクルのユーザーにはどういう関係が あるのでしょうか?  ご教授いただければ幸いです。  具体的にやりたい事は apache などから php経由で webuserユーザーなどのWEBサーバの動作権限で、 select、insertなどができるユーザーを作成したいのです (Enterprise Managerなどを使わずに・・というか 手元のWindowsクライアントCDにはそんなGUIアプリは 入ってなかったので・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muyoshid
  • ベストアンサー率72% (230/318)
回答No.1

こんにちわ。 ORA-1034 でエラーになっているユーザが、DBA グループに所属していない 事が原因だと思います。

angband
質問者

お礼

 それで解決いたしました。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yakumon
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.2

回答になるかわかりませんが・・・ OS認証と連動させることはできますが初期状態は Oracle独自のパスワードファイルを使うので OSのログインユーザとOracleユーザは別ものです。 参考URLに認証の設定方法が説明されています。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/KHayashi/platinum/04.html
angband
質問者

お礼

 ここで勉強させていただきます。  アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。