• ベストアンサー
  • 困ってます

Oracleが起動しません(ORA-01034)

環境 ・Windows2000 ・Oracle8i Oracleが突然起動しなくなりました。 SQLPlusで接続しようとすると 「ERROR ORA-01034: Oracle not available」 というメッセージが表示されます。 サービスを見ると OracleServiceORCLが「開始中」のままいつまでたっても開始しません。何度再起動しても状況は同じです。 Oracle初心者ですのでまずはエラーメッセージが出たときの調べ方をご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)

Oracleでお困りでしたら、日本オラクル社が主催している 知恵の輪ドットコム に入会して質問されると良いです。 もちろん無料です。私もよく利用してます。

参考URL:
http://www.chienowa.com/c/ma/main.xsql

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

xjdさん、ご回答ありがとうございました。 なるほど、こんな便利なサイトがあるんですね。 知りませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

メモリ不足に一票 なにかいじりました、変数とか?  オラクルの起動時に他のエラーは発生していませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

netcatmeさん、ご回答ありがとうございました。 オラクルが起動しないエラーはよくわからなかったので、アンインストールしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

メモリ不足に一票 なにかいじりました、変数とか?  同時に他のエラーは発生していませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!