• 締切済み

ORACLEが起動しない 【ORA-01033】

ORACLEが起動しなくなりました。 エラーログをみてみると、  エラーNo:ORA-01033  エラー内容:Oracleの初期化または停止中です。 となっているようです。 おかしくなる直前にやったことといえば、パスを書き加えたことくらいです。 でも、おかしくなったので、元に戻したのですが・・・。 いろいろ検索してみたのですが、詳しいことが書いてありません。 再起動などは、すでに何度もやっています。 おかしくなったのは、4日前でした。 ORACLEが起動しないと、先へ進むことができません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• muyoshid
回答No.2

こんにちわ Oracle/OS のバージョン以外にも、もう少し情報を下さい。 1) Oracle のstartup 時にORA-1033 との事ですが、どのような手順で   startup を行っていますか?   また、手動でstartup を行った時に出力されるメッセージを教えて下さい。 2) エラー発生時のAlert Log には、どのような内容がロギングされていますか? 3) ハードウェアに搭載されているメモリ量を教えて下さい。 4) 「パスを書き加えた」との事ですが、これはPATH 環境変数を修正した   と言う事でしょうか?   Oracle を起動しようとしているユーザに設定されている環境変数を   教えて下さい。

• AREC
回答No.1

ORACLEのバージョンとOS及びOSのバージョンをお教えください。