• ベストアンサー

ORAー12560:TNS:protocol adapter error

初心者です。ORACLE9iをインストールしました。コマンドラインから sqlplus /nolog SQL>connect /as sysdba と実行しますが、ERROR:ORAー12560:TNS:protocol adapter error となり接続出来ません。スタートメニューからSQL Plusを起動しても同エラーとなります。ORACLE関係のサービスは起動しており、ログインユーザはORACLEをインストールしたユーザでORA_DBAグループにも登録されています。OS再起動を実施しても同エラーです。OSはwindows2000Proです。どこをチェックすれば宜しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon_piyo
  • ベストアンサー率60% (88/146)
回答No.1

環境変数ORACLE_SIDが設定されていないとか...

fmis4531
質問者

お礼

ご指摘の環境変数を設定したところ、データベースへの接続が可能となりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • GoF
  • ベストアンサー率37% (34/91)
回答No.3

tnsnames.ora ファイルは存在してますか? dbassistを使用しないでdbを作成すると tnsnames.ora が 作成されない という不具合を聞いた記憶があります。 (かなり自信がない) ちなみに SQL>connect /as sysdba でなく SQL>connect / as sysdba ですよね。 DOS> tnsping サービス名 を実行してみてください。

fmis4531
質問者

お礼

tnsnames.ora ファイルを確認したところ存在していました。環境変数を設定していないのが原因でした。 ご指摘の/の後にスペースを入れても入れなくても結果 が同じになるのは私のPCの設定に問題があるのでしょうか? SQL>connect /as sysdba SQL>connect / as sysdba アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 >>SQL>connect /as sysdba このコマンドは有効? 普通は、 SQL>connect 名前/パスワード@権限 になると思いますが・・・。 私の勉強不足でしょうか・・・? (^^ゞ

fmis4531
質問者

お礼

SQL>connect /as sysdbaのコマンドにてSQL PLUSの認証が可能でした。アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。