• ベストアンサー

ORAー12560:TNS:protocol adapter error

初心者です。ORACLE9iをインストールしました。コマンドラインから sqlplus /nolog SQL>connect /as sysdba と実行しますが、ERROR:ORAー12560:TNS:protocol adapter error となり接続出来ません。スタートメニューからSQL Plusを起動しても同エラーとなります。ORACLE関係のサービスは起動しており、ログインユーザはORACLEをインストールしたユーザでORA_DBAグループにも登録されています。OS再起動を実施しても同エラーです。OSはwindows2000Proです。どこをチェックすれば宜しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_piyo
回答No.1

環境変数ORACLE_SIDが設定されていないとか...

fmis4531
質問者

お礼

ご指摘の環境変数を設定したところ、データベースへの接続が可能となりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• GoF
回答No.3

tnsnames.ora ファイルは存在してますか? dbassistを使用しないでdbを作成すると tnsnames.ora が 作成されない という不具合を聞いた記憶があります。 (かなり自信がない) ちなみに SQL>connect /as sysdba でなく SQL>connect / as sysdba ですよね。 DOS> tnsping サービス名 を実行してみてください。

fmis4531
質問者

お礼

tnsnames.ora ファイルを確認したところ存在していました。環境変数を設定していないのが原因でした。 ご指摘の/の後にスペースを入れても入れなくても結果 が同じになるのは私のPCの設定に問題があるのでしょうか? SQL>connect /as sysdba SQL>connect / as sysdba アドバイス有難うございました。

回答No.2

こんばんは。 >>SQL>connect /as sysdba このコマンドは有効? 普通は、 SQL>connect 名前/パスワード@権限 になると思いますが・・・。 私の勉強不足でしょうか・・・? (^^ゞ

fmis4531
質問者

お礼

SQL>connect /as sysdbaのコマンドにてSQL PLUSの認証が可能でした。アドバイス有難うございました。

このQ&Aのポイント
  • 小学校3年生の女の子が母親の暴行を通報し、母親が逮捕される事件が発生。家庭内暴力の深刻さが浮き彫りに。
  • 小3の女児が自らの母親による暴行を警察に通報し、母親が逮捕されました。一家の問題が明るみに出ました。
  • 小学校3年生の女子が母親からの暴行を受け、恐怖感から警察に通報。処罰が下されたことで、家庭内暴力の現実が注目されています。
回答を見る