• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ORACLE XEでインスタンスが自動起動しない

【環境】 ・WindowsServer2012 R2 Standard ・Oracle Database 11g R2 Express Edition お世話になります。 上記環境にて、OracleXEのインストールを行ったのですが、 Windows起動時にインスタンスが自動起動してくれずに困っています。 XEとリスナーのサービスはどちらもスタートアップの種類を"自動"としており、 実際に、Windowsが起動するとサービス自体は問題なく開始状態になっています。 ただ、その状態でsqlplusなどでOracleに接続する際、 SYSDBA権限を持ったユーザであれば接続可能なのですが、 ※「アイドル・インスタンスに接続しました」というメッセージが表示されます。 一般ユーザで接続しようとすると ORA-01034:Oracle not available ORA-27101:shard memory realm dose not exist となり、接続できません。 インスタンスが起動していないからということはわかりましたが、 自動でインスタンスを起動させるにはどのようなことを行えばよいのでしょうか。 ※手動であればSYSDBAユーザでstartupをかければいいということはわかっております。 自動起動させるようなバッチファイルを作成する方法や、 最悪レジストリをイジったりといった手段もアレコレ探してみましたが これといった情報は得られませんでした。 何かお分かりになる方いらっしゃいましたらご教示の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • IDii24

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • h271015

ログには何かでていますでしょうか? 「スタート」メニューから「すべてのプログラム」⇒「Oracle Database 11g Express Edition」⇒「データベースの起動」では起動できて、Windows起動時の自動起動では失敗する場合はとりあえず「自動(遅延開始)」にしてみるとかではどうでしょうか。