• 締切済み

HP-UXのOracleへのSQL

ORACLEインスタンスへ接続する場合、ローカル接続なら環境変数でORACLE_SIDを登録しておけば、sqlplus user/passwd でつながりますが、ネットワーク接続でおなじようなことはできないでしょうか。 つまりは、sqlplus user/passwd@DB名 でなく、なにかしら変数を設定して、 sqlplus user/passwd のみでネットワーク経由で他のサーバのインスタンスに接続できるでしょうか??

みんなの回答

• bin-chan
回答No.1

HP-UXについて詳しくないのですが、 WindowsNTの場合は環境変数LOCALに接続文字列を記述しています。 その線ではいかがでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J562Nの印刷不良のお困りごとについてお答えします。
  • 文字飛びや形・位置の不良、曲線が入るなどのトラブルが発生している場合、ご安心ください。パソコンのOSはWindowsで無線接続を使用しており、電話回線はひかり回線とのことです。
  • 製品名DCP-J562Nの印刷不良問題について、解決策を提案します。
回答を見る