ワークテーブルからDBサーバーへの更新について

このQ&Aのポイント
  • Access2003+PostgreSQLにて販売管理システムを構築しています。レコードの更新時には、ワークテーブルを使用して値を変更し、サーバーにデータを戻す処理を行いたいと考えています。
  • サーバーからレコードをコピーする際はODBC接続&ADOを使用し、サーバーのレコードセットをワークテーブルにINSERTしています。しかし、ワークテーブルからサーバーにレコードを戻す際には、どの方法で接続すればよいか分かりません。
  • スマートな方法を知っている方は、ワークテーブルとサーバーの接続方法について教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワークテーブル(ローカル)からDBサーバーへの更新について

Access2003+PostgreSQLにて販売管理システムを構築しています。 レコードを見る・更新する時はサーバーのレコードを ワークテーブル(ローカルのmdbファイル内のテーブル)にコピーし 値を変更後、ローカルからサーバーにデータを戻す、といった処理をしたいと考えています。 サーバーからレコードをコピーする際は、ODBC接続&ADOにて サーバーのレコードを一旦レコードセットに格納し 「CurrentProject.Connection.Execute SQL文」で ワークテーブルにINSERTしています。 ここで質問なのが、ワークテーブルからサーバーにレコードを戻す際は ワークテーブル・サーバーへはそれぞれどの方法で接続すればいいでしょうか。 例えばサーバーへODBC&ADOで接続した場合、ワークテーブルの取扱方法(接続方法)が分かりません。 サーバー:ADO、ワーク:DAO、みたいな事するのでしょうか。 スマートな方法がお分かりの方は教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます。

• SOU48
  • お礼率35% (51/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dodonpa2
回答No.1

こんにちは。 >例えばサーバーへODBC&ADOで接続した場合、 >ワークテーブルの取扱方法(接続方法)が分かりません。 素のPostgreSQLからAccessへの接続する方法はありません。ですから、 基本的には クライアントのAccessからPostgreSQLに接続することになります。 したがって、Jet-SQLの機能でPostgreSQL上のテーブルを外部テーブルとして 処理します。 で、どうするかですが、リンクテーブルが使えなくなってしまったので SQLのIN句を使います。 PostgreSQLからAccessにデータを渡すのは INSERT INTO jettbl (f1, f2, f3) SELECT f1, f2, f3 FROM [ODBC;DRIVER=PostgreSQL35W;SERVER=srv1;DATABASE=db1;UID=xxx;PWD=yyy;].pgtbl; こんな感じでできます。これを参考にされればこの逆は想像できませんか。