AccessとDB2のテーブルリンクでデータベース接続ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • サーバーAから新サーバーBに社内WEBシステムの移行を行っており、Access2000のテーブルリンクを使って、サーバーAにあるDB2のデータベースAのテーブルとリンクしようとしていますが、新サーバーBのデータベースAに接続ができません。
  • Windows2000の「ODBC データソース アドミニストレータ」で、「IBM DB2 ODBC DRIVER」を使用してデータベースAにODBCを介して接続しているが、サーバーAと新サーバーBのデータベースAという名前が同じため、新サーバーB側に接続できない。
  • 解決策として、新サーバーBのデータベースAの名前を別のものに変更することを検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

AccessとDB2のテーブルリンクで…

お世話になります。 ある2台のサーバーが社内にあります。 その2台のサーバーにはそれぞれ、IBMのDB2というデータベースを使用していて、それぞれのDB2内には同じデータベース名(テーブル)が存在します。 現在、サーバーAから新サーバーBに社内WEBシステムの移行を行っていて、Access2000のテーブルリンクを使って、サーバーAにあるDB2のデータベースAのテーブルとリンクをしています。 その際、テーブルリンクをする為にWindows2000の「ODBC データソース アドミニストレータ」のシステムDSNで、「IBM DB2 ODBC DRIVER」を使用してデータベースAにODBCを介して接続しております。 ですが、サーバーA側と同じ名前の、新サーバーBのデータベースAにODBCを介してテーブルリンクを繋ごうとすると、サーバーAと新サーバーBのデータベースAという名前が同じだからか、システムデータソースを追加しても、新サーバーB側のデータベースAに接続が出来ません。 この場合、新サーバーBのデータベースAの名前を同じものではなく、別の名前に変更した方が宜しいのでしょうか。 質問内容に不足な点がございましたら、内容を再度追加致します。 どうぞご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angband
回答No.1

同じテーブル構成のデータベースに対する、複数のDSNが あってもなんの問題もないはずです。IPアドレスとDSNだけが違うってこと ですよね。 サーバAを参照しているテーブルリンクは、データソースをサーバBに変更した だけではずっとサーバAを参照しています。サーバBをデータソースに指定した 状態で、テーブルリンクを削除して再度リンクすればサーバBを参照できると 思います。 接続先の変更のたびにリンクテーブルは、再度リンクしなおさないとだめなので 僕は面倒なんでVBAでやってますけど。

soul_strike
質問者

お礼

angbandさん、遅くなりましたがご回答有難うございます。 ご回答を参考に、ODBCデータソースアドミニストレータの画面で、システムDSNでのODBC接続を再度見直し、サーバーB用のデータソースとして新たに接続を作成し、Accessよりテーブルリンクを作成したらサーバーBのデータベースに接続が出来ました。 改めて有難うございました。