• ベストアンサー

ある条件の最大値+1を初番するにはロックが必要ですか?

以下のテーブルでcolumn毎に連番を振る場合、 テーブルロックが必要でしょうか? テーブル test id column 1 a 2 a 1 b 新規データ登録手順 1.トランザクション 2.select max(id)+1 from test where column = b for update 3.insert test into (id,column) values (selectで取得した値,b) 4.トランザクション終了 これで、column毎に登録されているIDの最大値+1で 重複せずにデータのINSERTが保障されるでしょうか?

• php4
  • お礼率42% (373/888)
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.3

一応動くと思いますが ・ロックの粒度が大きい。'b'についてMAX(ID)を取得して挿入する処理の間  他のカラムの取得もロックされる。  同時実行性に問題はないか。  後、ロック時間が長くなるとMysqlのinnodb_lock_wait_timeoutによって  処理がエラーになる場合がある。 点が気になります。 独自に( column, max_id )を持つ発番テーブルを持った方がいいのではな いかと思います。columnが主キーです。

php4
質問者

お礼

そうなんです。ロック行が多すぎるので心配しておりました。 なるほど。確かにおっしゃる通り、InnoDBの場合、 発番テーブルを持つ方が良さそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

テーブルは、InnoDBである必要がありますか? MyISAMでもよいなら、複合(複数列)インデクスにして、2番目の構成列をauto_incrementにすることで、実装が容易になります。 create table `test` (`id` int auto_increment, `column` varchar(5), primary key(`column`,`id`)) 上記のような定義にすることで、`column`列の値毎に`id`列に通番が自動採番されます。 http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/example-auto-increment.html

php4
質問者

お礼

す、すごいっす。目がうろこです。 そんな裏技ができたとは・・ InnoDBである必要はないので、MyISAMでやってみますね。

• yambejp
回答No.2

テーブルtestではidがダブっている時点で本来のidとしての機能を果たしていませんね column管理用に別テーブルをつくり、idをプライマリにしてauto incrementを つけて管理するのがよろしいのでは?

php4
質問者

補足

すみません、説明が不足しておりませした。 プライマリーキーは、id,columnになります。 column a のIncrement値は2 column b のIncrement値は1 つまり次ぎに、aのユーザーが登録したら、3番を初番 bのユーザーが登録したら、2番を初番したいのです。 ちなみに、columnのパターンは無限にありテーブルをわけるわけにも いきません。

• Tasuke22
回答No.1

IDにUNIQUE属性を付けていればいいのではないですか? この例では1が二つあるからエラーになりますが。