• ベストアンサー

猫を増やす

先日、友人の家で猫が生まれ、もらってくれないかと頼まれました。 しかし家ではすでに15歳のおじいちゃん猫を飼っています。 来週には保健所につれて行くというので、ひきとってあげたいのですが・・・やはり先住猫のストレスなどが心配です。 どうかアドバイスよろしくお願いします。 あと、遊び盛りの子猫ちゃんに構う体力はうちのじじ猫にはないと思うので、 子猫は2匹もらおうと考えています(子猫どうしで遊んでくれたらいいなと思って)これについてもなにかあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.1

まずは自分勝手な友人に親猫の避妊去勢をしてもらって、一緒に里親探しをしてもらいましょう。 うちも15歳猫いますが、多頭飼いでチビ達もいます。 一緒につるんで遊ぶことはあまりないですが、チビ同士が遊んでるのを見ています。 だからまぁチビ複数でもらうと言うのは、ベストだと思います。 何より避けなければいけないのが、自分勝手な人間による繁殖と、保健所の殺処分です。 里親探しの際は新聞告知や、動物病院などへポスター張りで見付かりやすいです。 虐待目的の里親詐欺が横行していますので、焦ってるからもらってくれたら誰でも可!という人が詐欺に会いやすいため気を付けてください。 誓約書、身分証の提示やコピー、家庭訪問は徹底してください。 http://www.prana-japan.com/s03.htm 里親探しにしろ、引き取るにしろ、とにかく命を守ってあげてください。 そして避妊去勢の徹底を。 友人はそこをケチって保健所とは身勝手すぎです。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1の方の補足ですが、 多頭飼いをされている方もいますし、2匹引き取れば子猫同士で遊ぶと思うので、先住猫ちゃんには多大なストレスはかからないと思うのですが。。。 それでもやはり引き取るのが無理ならば、こちらのサイトを利用されてはどうでしょう? 昨年ココのサイトで仔猫を見つけて引き取りました。 http://www.satoya-boshu.net/keisai/first_irai.htm くれぐれも保健所に連れていくことだけは避けてください!あまりにも猫ちゃんが可愛そうです><