• ベストアンサー
  • 困ってます

お世話になった教官への案内状

同期生会を7月に行います。お世話になった教官への案内状を作るにあたって下記のとおり案内状の言葉を考えておりますが、添削と加除修正をお願いします。よろしくお願いします! 猛暑の候、ますますご繁栄の事とお喜び申し上げます。 さて、この度○○年卒業生で同期生会を開催する運びとなりました。久しぶりに懐かしい顔を合わせ、教官と共に旧交を温めたいと思っております。 つきましては、是非とも教官方のご列席を賜りたく、ご多忙とは存じますが何卒よろしくご参加のほどお願い申し上げます。 例年、教官方にはご招待という形を取らせて頂いておりましたが、かえって過分なお気を遣わせてしまう結果となりましたため、今回からは会費制に改めさせて頂きました。何卒、その他一切のお心遣いを頂くことのないよう伏してお願い申し上げます。 同封の葉書にて○月○日までにご都合をお知らせ頂ければ幸甚に存じます。 まずは、同期生会のお知らせとお願いを申しあげます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数239
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#202280

冒頭に「拝啓」最後に「敬具」をつけてください。 猛暑の候は7月の時候です。 もし6月に出されるのでしたら「初夏の候」がいいです。 7月に出されるのなら、このままで大丈夫です。 「ご繁栄」は企業や団体に対して使われる言葉ですので、 個人に向けての場合は「ご清祥」もしくは「ご健勝」がいいです。 「○○の候、(皆様におかれましては)ますますご健勝のこととお慶び申し上げます」 「教官」もできれば「先生」に置き換えた方がしっくりきます。 あとはこのままの文でも大丈夫だと思います。 良いサイトがありますので、URLを載せました。 ぜひ、参考にしてください。

参考URL:
http://www.letter110.net/annai/classkai.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます。とても参考になりました。 これで、案内状が書けそうです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同期生会案内状の書き出しについて

    会社の同期生会を7月に行いますす。案内状を作るにあたって下記のとおり書き出しの言葉を考えておりますが、添削と加除修正をお願いします。よろしくお願いします! 「平成26年度の同期生会を下記のとおり開催したいと思います。 皆さん、ご多忙かとは思いますが、万障繰り合わせの上、参加いただきますようお願い申し上げます。 記 1 開催日時・・・」

  • 新年会案内状で

    今、学生です。 ある会社の新年会の案内状が届き、出席する旨の返事をしました。 その会社とは就職活動や内定などとは一切関係はなく(今後もそのつもりはない)、社長(60代くらい)とは友人で月一回くらいの頻度で会っていて(同じ趣味仲間)、そこの会社の一部の従業員とも顔見知り、といった具合です。 その案内状に、日時や場所のほか、「当日は、お心遣いは無用で、御願い致します」と目立つ文字で書かれています。 そこで質問なんですが、ここでいう「お心遣い」とは何を指し、そしてこの文言をどう解釈して、どう対応したら良いのでしょうか?手ぶらでよいのか、それとも・・・? 宜しくお願いします。

  • 招待状ではなく、案内状の書き方について

    遠方地で式を挙げるのですが、交通費や宿泊費を負担できないため、友人や親戚を招待せず身内だけで式を挙げるつもりでした。 しかし、多数の友人が旅行がてら自己負担でも出席したいと言って頂き大変うれしく思っております。 (交通費等は負担できないのですが、ご祝儀は辞退し、会食に招待するつもりです) そこで、質問です。 この場合の招待状なのですが、父親の意見ですと「招待状」は来てもらうお願い文であって、今回の場合はお願いではないので「案内状」になるとのことです。 日時や場所等をお知らせしたいので、何かしらの形で送りたいのですが、案内状はどのように書いたらよいのでしょうか? また、ご祝儀を辞退する旨を文面に書いてもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3353)

何の教官かしりませんが、失礼ながらこのような連絡が来た場合には、「教官」は無礼なとおもい出席しない可能性がたかいです。 教官は役職ですので、よびかけるときにつかう言葉ではないです。高校の恩師にたいして、仲間内で先公と言っているからと言って相手に対して出す手紙で、先公にも出席してもらおうという話になりました。出席していただけますか。ちなみに会費制です。と言われて出席しますか? 教育関係者へのよびかけはすべて先生です。後私は同窓会幹事やっていませんが、たかが10人程度の恩師をよぶのであれば、文中のよびかけは、~先生とすべきではないでしょうか。 ついでながら、猛暑の候はなんだか変。ご繁栄にいたっては絶対につかいません。ご清栄です。もしくはご清祥。お喜びはお慶び。ご多忙はご多用中。過分な気を遣わせては、過分なお心遣いをいただく結果と。こんことをいってはなんですが、手紙にはかなりの程度特有の、決まり文句などが存在します。この手紙はうまいとおもったものについては、保存して参考にするのが得策です。 最後になりますが、手紙では、出だしと結びの言葉が必要でここにはそれが欠落しています。ここ基本中の基本。日付も必要。あなたが何歳か知りませんが、今後も恥をかくことがないように、手紙の書き方については一冊本をかってよんでおくことをおすすめします。本来なら、高校卒業時までにおぼえることがらではありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

添削と加除修正をお願いします。批判はいりません。

質問者からの補足

我々は、○○教官と教官のことを呼びます。教官自身も自分のことを○○教官といいます。先生ではないです。また、これは最初に書いたように「案内状」なので、手紙までの要素は不要と思います。手紙ならば、拝啓等からはじめ、敬具でしめることは、私も知っております。また、質問の本文はネットから引用したもので、なかなかうまく書けていると、思います。

関連するQ&A

  • 恩師への同窓会のお知らせの案内文について

    11月になったら恩師へ同窓会のお知らせ(詳細)を郵送したいと思っています(往復はがきで) その時の案内文はこのような感じで大丈夫でしょうか? 事前に電話で簡単な連絡はしています。 同窓会のお知らせ 拝啓 晩秋の候、先生におかれましてはなお一層ご活躍のこととお喜び申し上げます。 さて、私たち○○小学校 平成○年○月卒業生一同が相集い、下記の要領で同窓会を開催いたす運びとなりました。 つきましては、●●先生を囲み、旧交を温め親睦を深めたく、謹んでご案内申し上げます。 本来ならば、先生のご都合に合わせ日程を整えるべきところ、会場の都合上、私どもで決めさせていただきましたことを、深くお詫び申し上げます。 ご多忙中とは存じますが、万障お繰り合わせの上、何卒ご出席くださいますよう、心よりお願い申し上げます。 卒業生一同、先生にお会いできますことを楽しみにお待ち申し上げております。 敬具 平成25年11月吉日 幹事 △△     連絡先 △△

  • 北海道の結婚式、会費制の案内状の文章で・・・困ってます(長文)ご回答お願い致します。

    レストランウェディングで、発起人や媒酌人をたてずに、本人(と親の簡単なあいさつ文入り)の案内文の最後に「なお 当日は会費制とさせていただきましたので お心遣いはなさいませんよう お願い申し上げます」と言う文章を入れる予定でしたが・・・校正時、両親に「北海道は会費制が当たり前だから、その文はいらないのでは?」と言われました。(案内状を送るのは北海道の方ばかりです)。北海道の友人等の案内状も参考にしているのですが、状況の違いや会費の事は記載してあったりなかってりで、イマイチ参考に出来なくて・・・個人的には会費制の事は案内文に記載したいのですが・・・何かいい案がありましたら、些細なことでも結構ですので、ご回答 宜しくお願い致します。

  • 同窓会の案内状の書き方について

    10月に久しぶりに小学校の仲間と再会し 1月にクラス会を開くことになりました。 そこで、私が案内状を作成することになり、作ってみたのですが なんせ初めての事でこれでいいものかどうかと悩んでいます。 6人で同窓会をやることを決め、6人皆幹事と言うことで 話し合ってきたのですが はがきの中には、6人の幹事の名前は入れるのでしょうか? あと、話し合いで男性一人と私の電話番号は 代表として載せたほうが良いとのことなのですが 6人の幹事の名前を入れた上で、連絡先として 二人の名前を記入するべきなのでしょうか? 一応、クラスの人宛に作成したはがきの内容を記入するので 文面の内容がおかしかったり、何か足りないことなどのアドバイスお願いいたします。 句読点や、段落など何か決まりはあるのかわからなかったので このままの行で、中央寄りで作っています 拝啓 晩秋の候 皆様お元気で御活躍の事と存じます 早いもので○○小学校を卒業してから23年が 過ぎようとしています そこで、この度下記の通りクラス会を開催することと なりました 当日は 恩師の○○先生もご出席いただく予定ですので ご多忙中とは存じますが、ぜひ皆様お誘い合わせの上、 ご出席くださいますようお願い申し上げます。 敬具 記 日時  平成23年1月29日(土)午後15時より 場所  マロウドイン○○ 住所   電話   会費  6000円(当日受付にて申し受けます) 恐れ入りますが、準備の都合上、12月18日までに 返信ハガキにて出欠をお知らせください。 幹事  ○○・○○・○○・○○・○○ 連絡先 ○○○○ 090-○○○○ ○○ 090-○○○○-

  • 仕事関係の方にメールでの案内状の書き方

    イベントの幹事を行うことになったのですが、 メールでの案内状の書き方がわかりません。 以下の内容の案内状をおくるときの 文面で良い案があれば教えて頂けないでしょうか? 【送付相手】 ・会社の税理士 ・協力会社の社長 ・営業上のつきあいのある会社の方々(お客様ではない) 【内容】 ・ボウリング大会の開催のお知らせ  詳細な案内状をワードファイルで添付します。 ・ボウリング大会後は懇親会も行う ・出欠連絡も欲しい ちなみに今考えている文面は以下のとおりです。 --------------------------------------------------- ○○さま 平素は格別のお引立に預かり厚く御礼申しあげます。 さて、弊社では恒例のボーリング大会を別記の要領にて 開催させて頂くことになりました。 何かとご多用中とは存じますが、なにとぞご参加いただきたく ご案内を申し上げる次第です。 また、競技終了後は、ささやかではございますが 懇親会も予定しておりますので、 こちらへも奮ってご参加いただけますよう、 お願い申し上げます。 社員一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております。 --------------------------------------------------------- このような感じなのですが 改良すべき点などございましたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 結婚報告会 案内文章添削願います

    6月中に入籍をして、 7月末に親族のみを招いて神前式を行い、 その後会社の同僚を招いて会費制の結婚報告会を開きます。 その際の案内状文を作成したので、文章の添削をお願いいたします。 悩んでいるところがあります。 案内を出すのは5月なので、今の時点ではまだ入籍していません。 入籍するのは6月なので、 「このたび私たちは6月●日に入籍いたします」にするべきか、 「このたび 私たちは結婚式を挙げることになりました」にするべきか。 普通に「このたび 私たちは結婚いたします」が良いのか。 その他に良い表現があれば、参考にさせてください。 ************************* 拝啓 向暑の候 皆様ますますご健勝のほど お喜び申し上げます このたび 私たちは結婚式を挙げることになりました つきましてはご挨拶を兼ねまして ささやかではありますが披露パーティを催したいと存じます お忙しい中 恐縮ではございますが ご出席いただければ幸いです 当日は会費制にさせていただきましたので ご祝儀などお心遣いは遠慮申し上げます なお当日は平服にてお越しくださいますよう お願い申し上げます      記 日時 7月●日(日曜日)午後1時より 場所 ●●●ホテル      住所      TEL 会費 12,000円(当日会場にて申し受けます)                     2008年5月吉日 ●● ●雄   ●● ●子 お手数ながら折り返しにてご都合のほどをお知らせください                         敬具 ******************* 以上、よろしくお願いいたします。 ああ、もう疲れた・・・。

  • 法要の案内文について

    近々、法要がありまして、案内状を送ることになりました。 その文面を考えたのですが、以下の文面でいいのか もし宜しければご指摘して頂ければ幸いです。 また、往復ハガキの相手からこちらに送ってくる 「出席します」「欠席します」という文面を どのように書いたらいいのか分かりません。 なにか例文が書かれたサイトをご存じでしたら教えて下さい。 --------------------- 謹啓 寒冷の候、皆々様にはお変わりなくお過ごしのこととお慶び申し上げます。 さて来る十八年〇月〇〇日は、 山田花子 三十三回忌 に当たります。つきましては左記のとおり○○寺において法要を相営みたく存じますので、ご多忙の中、誠に恐縮とは存じますが、ご臨席のほどお願い申し上げます。 一.日時 平成十八年〇月〇〇日 午前十一時より 一.○○寺 住所       TEL まずはご案内申し上げます。     敬具

  • 案内状 

    結婚式の案内状を自筆か、筆耕を依頼するか否か、迷っています。 どうなのでしょうか。 親に聞くと、よく知らないそうですが、筆耕はいつごろから始まったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 案内状

    私はとある学校で教員をしています。新米教師です。 そこで、学年の解散会の幹事を任されました。 解散会とは、歓送迎会とは違い、誰か個人を送ったり、迎えたりするのではなく、学年の先生方の一年間の労をねぎらい合う感じの会です。 私は今度この解散会の案内状を書こうと思うのですが、始めにどのような挨拶文を書いて良いのか困っています。 因みに出欠は既にとってあります。 ぜひ助言をよろしくお願いします。

  • 案内状

    重要案内状に、ご参集くださいの言葉は使いますか? ご参集ほどのような場合に使う言葉でしょうか?教えてください。

  • 案内状が届きました。

    一時間前に以前応募していた会社から面接の案内がきました。一週間前に応募しました。 案内状の内容は日時、場所、連絡先、そして、面接への参加お待ちしております。とのことでした。 この場合、私は応募をすでにしてあるワケですから当日に所定の時間に来てくださいということですよね?参加のする、しないの確認じゃないですよね?どうなんでしょう。