• ベストアンサー

新年会案内状で

今、学生です。 ある会社の新年会の案内状が届き、出席する旨の返事をしました。 その会社とは就職活動や内定などとは一切関係はなく(今後もそのつもりはない)、社長(60代くらい)とは友人で月一回くらいの頻度で会っていて(同じ趣味仲間)、そこの会社の一部の従業員とも顔見知り、といった具合です。 その案内状に、日時や場所のほか、「当日は、お心遣いは無用で、御願い致します」と目立つ文字で書かれています。 そこで質問なんですが、ここでいう「お心遣い」とは何を指し、そしてこの文言をどう解釈して、どう対応したら良いのでしょうか?手ぶらでよいのか、それとも・・・? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://www.town.seiro.niigata.jp/kousaihi/shisyutu0802.html 20,000円 新年会寸志 http://okwave.jp/qa1807376.html 新年会や忘年会に”寸志”と称して現金やお酒を頂くことがあります 上記サイトでお分かりいただけると思いますが、 忘年会、新年会は酒肴料や寸志の名目で結婚式の時のように 熨斗にお金を入れ、持参される事が良くあるのです。 「そのお心遣いは遠慮致します」という意味です。 増して学生の方から受け取るわけにはいかないので、 質問者さんは手ぶらで大丈夫です。

koba-shonen
質問者

お礼

勉強になりました。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

招待ですが、寸志として用意していくことがあります。そのような場合を予想した上で会費は受け取りません、たとえ差し出されても受け取りませんということです。

koba-shonen
質問者

お礼

そういうものがあるということを初めて知りました。 勉強になりました。ご回答有難うございます。