• ベストアンサー

礼状と新年会の案内

知識不足のためご教授ください。 支店を開設した際にお祝いをいただいた方にお礼状を送るのですが その際に毎年行っている弊社の新年会にお礼を兼ねてご招待したいのですが・・・ 1、お礼状と一緒に2つ折のものに案内をのせるのは失礼にあたりますか? 2、来ていただいた方には記念品を用意しようと思うのですがどのようなものが一般的ですか? 3、出席いただけない場合は記念品を換えて(予算的に少しあげて)欠席通知が来た際に贈るのがいいのでしょうか? その他お気づきのことがあればご指摘いただければ幸いです よろしくお願いします。

• moka23
  • お礼率83% (103/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.1

1.失礼です。 取引関係者なので、重複する相手が多いのでしょうが、全く別の事です。 お礼状はすぐに出すのが基本です。 「お礼を兼ねたご招待」という考えもおかしいです。 普通、会費制なら会費か会費+お祝、ご招待でもお祝を持参されます。 2.業種によると思います。 新年会の来場者全員に新年会の記念品を渡すのなら、荷物にならないものを。 お酒が入って忘れ物になりますし、二次会に行く時に邪魔です。 3.新年会の出欠で差別しないで下さい。 欠席した方に予算を上げた記念品という事は、支店開設の記念品ですね。 新年会には、オープンのお祝いをしていない方もいらっしゃると思います。 「開店祝いを下さった方だけに記念品をお渡しします」とお客様を差別するのですか? お店のオープンの時にお祝いを持参したら、その場で記念品を下さる所もあります。 オープンの記念品は、来年にせずに、なるべく早くお届けするかお送りして下さい。

moka23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無知でお恥ずかしい限りです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

1は失礼とは思いませんが、お礼状は早々に送るのが一般的なので、 どれだけ経過しているかです。 2は企業の大きさにも大きく関わってきます。 新年会なら手帳、カレンダーと一緒に、社名入りの何かです。 上代で5000円のものなら2500円程度で買えます。 3は先に送るのはおかしいです。後日出席される方に知れては 違和感を持ちます。 もちろん、記念品内容を変えるのもおかしいです。 後日手渡しです。

moka23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてきただきます。