• ベストアンサー

内定後の経営方針発表会・パーティの出席について

現在4回の女子学生です。 先日内定を頂き、内定承諾書を提出した会社から、 経営方針発表会と、20周年パーティを兼ねたパーティへの案内を頂きました。 しかし、面接が1回で内定が出たということもあり、 ものすごくこの会社(不動産業界)で良いのか、不安で、OBの方にお話を伺ったところ、その方は1年ほどでもう辞められていて、その理由が、休みが取れなかったから。 というお話を伺いました。 もう就職活動もつらく、ほか内定が出そうもないので、不安は残ったままでしたが、せっかく内定が出たのに、これをけるのはもったいないと思い、承諾書を一応提出して、またその間に興味がある会社が出てきたら、就職活動もつづけながら考えればいいかと思っていました。 その後も2,3社説明会に行きましたが、選考には進めませんでした。その後はもう何もせず、バイトばかりしていました。 そのあいまいなまま、逃げ道を残したままの状況では塞ぎ込む一方だったので、どんな会社でも、入ってみなければ、実際自分に合っているかどうかなんて分からないし、きっと何処にいってもつらく厳しいと思い、もう腹をくくって、この会社で2~3年はやってみようと思い、パーティにも出席することにしました。また、パーティで社員の方々のお話を伺うなどしてから考えても遅くはないという考えもありましたので… ですが、パーティの前日にして、このパーティに出席してしまえば、もう辞退はできないと思うと、ますます不安になってきました。 写真撮影もあるとの事なのですが、 このパーティに出席してからでも辞退というのは許されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

>どんな会社でも、入ってみなければ、実際自分に合っているかどうかなんて分からないし、・・・もう腹をくくって、この会社で2~3年はやってみようと思い・・・。 この考え方が正解だと思います。どんな仕事でも一人前になろうと思えば、一時期、仕事漬けのような日々を過すものです。それを乗り越えて、初めて仕事への自信が出来、周りからも存在を認められて、仕事が面白くなるものです。 仕事の面白さ、やりがいなどというものは、飛び込んでみて経験してみなければわかりません。まさしく「2~3年・・・腹をくくって」という、あなたの決心こそ、「仕事に就く」上で一番必要なことです。 「この人しかいない」と決心して婚約したはずなのに、結婚式の直前になると「この人でいいのかなぁ?」と迷う時期を誰しも経験します。 人生の大きな決断には必ずつきものの「迷い」です。もし、後悔することになるのであれば、私ならそこで引き返して後悔するよりは、「一度した自分の決断」に賭けてみて~その結果を甘んじて受けたいですね。

so-no6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この結果がどう転がるにしろ、実際に飛び込んで始めてみなければ、何も始まりませんよね!! なら、飛び込んで体験してみようと思います!! ありがとうございました。パーティに行く決心がつきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tkbear
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.5

就職活動おつかれさまです。 経営方針を聞ける機会があるのなら参加すれば宜しいのではないでしょうか。参加してみて、やはり駄目ならばそのタイミングで辞退するということで。そのタイミングで辞退しても大きな問題にはならないと思います。 長期勤務になるか否かは社風に依存するところも大きいと思います。OBの方には全く合わない会社でも、それはあなたが感じ取る感覚と恐らく違うものでしょう。 自分の眼、皮膚で直に確かめて、駄目なら辞退、入社するなら1~2年等と最初から期間限定する必要は無いのではないでしょうか。

so-no6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日なのですが、行ってみて、自分の基準を持って見てこようと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12533
noname#12533
回答No.4

パーティに出席してからでも辞退はできます。 職業選択の自由が保証されていますから。 3月に辞退した人も知ってますよ。 というのも留年決定のためですが。 もちろん相手に損害を与えた場合には、損害賠償請求がありますが、 普通はそんなことしてきません。 まあパーティで悪い情報は聞けないですよ。会社の用意した人間ですから。 2~3年頑張ってみようというのは結構な決断ですが、 それくらいだと1年以内に去る可能性が高いと思います。 でも今は1年で辞めても再就職は余裕です。 採用してくれたということは何かの縁です。 頑張って下さい。

so-no6
質問者

お礼

そうですよね。悪い情報や、生の声はそのような場では聞けませんよね。 ですが、せっかくの機会、パーティに参加して、働いていらっしゃる社員の方々を見てこようと思いました。 ご回答ありがとうございました。     

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.3

今までは人から聞いた話で、あなた自身の感想ではありませんよね? 参加してご自分の目で会社を判断すべきです。

so-no6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい!自分でしっかり判断するためにも見てこようと思います。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、  いずれにせよ、事が順調に進み、後悔がなければ何も問題は発生しないのですから、 パーティ出席で、「出なければ良かった」という後悔と、 パーティ欠席で、「出ておけば良かった」という後悔が、  貴方にとってどちらが大きいのかと、万一そうなった場合のリカバリ方法について、どちらの方がより多くのアイデアがあるかで、決定すべき事と思います。  大きな紙を用意して、上記2点をそれぞれ書いてみて、じっと見つめれば、正しい答えが見つかると思います。 御参考になれば幸いです。

so-no6
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までずっと頭の中で思い描き、実際に書き出して考えるという事はありませんでした。 結局考えが堂々巡りしてしまうことが多いので、 これから、他の問題に直面した時も、やってみようと思います。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定者懇談会について

    就職活動を終えた者です。 内定者懇談会が今度あるのですが、何をするのでしょうか? 会社から送られてきた書類には昼食や見学とあります。 しかし、拘束時間が1時から5時までとやけに長い気がします。 4時間も何するのでしょうか? また内定承諾書を提出した後でも、内定辞退をすることは可能ですよね?

  • 推薦書を提出し内定を承諾した後の辞退について

    こんにちは、2015年卒で現在就職活動を行っている4回生です。 選考を受けた会社から内定が出たのですが、3日以内に内定を承諾するか辞退するか決めてほしいと言われて迷っています。 私としては、現在就職活動があまりうまくいっておらず、このままどこにも内定がでない場合のことを考えると内定を承諾しておきたいという気持ちです。 しかし、その会社は体育会系で根性論を叩き込まれ、社長のワンマンが強いという社風があるということが調べてみて分かり、自分には合わないのではないかと感じたので、もし他の会社に内定が出たら辞退したいと考えています。 教授からの推薦書の提出を依頼され、提出したのですが、このような場合に内定を承諾した後に辞退すると学校側にも迷惑をかけるだけでなく、訴訟される可能性もあるのでしょうか。 このような自分勝手なことを考えず、辞退するべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 内定をもらった会社の懇親会、内定辞退も考えていますがどうすれば…

    私は来年の3月で大学を卒業する4年生です。 内々定をもらった会社の懇親会が近づき、悩んでいます。 去年の11月から就職活動をしていたのですがどうしても上手くゆかず やっとの事で6月に内々定をいただきました。 しかし、当初希望していた実家から通える所が勤務地ではなく入社した場合は一人暮らしをしなければなりません。 焦りから自棄になって(兎に角無職にはなりたくないという気持ちで)受けてしまったので、合格した後のことを考えていませんでした。 一度は内定辞退を考えましたが、今までの就活での散々な結果を思うと、次が保障されていない怖さで辞退出来ません。 そうしている間に電話がかかってきて内定承諾の意を聞かれ、「他社の採用は受けないとお約束してください」と口約束を求められました。迷っていたのですが返事をしてしまいました。 けれど、実はまだ就職活動を続けています。8月9月とテストの予定があります。やはり出来れば実家の近くで就職したいのです。 内々定をもらった会社ですが、今月末には懇親会、来月は誓約書の提出などがあるようで、交通費を支給するなどどんどん内定辞退し辛い状況になっています。 そこで質問なのですが、お金を支給してもらったり誓約書を書いてしまった後で、別に内定をもらった場合は内定を辞退してもよいものなのでしょうか? 自分でもどうするべきなのか考えているうちに胃が痛くなって気持ち悪くなってしまうくらい参っています。 考えがまとまっていないので変な質問にもなってしまい申しわけありません。 厳密な回答ではなく、体験談でもいいのでたくさんお話を伺いたいです。 それではよろしくお願いします。

  • 内定承諾書を出す前の内定辞退方法について

    こんばんは 現在就職活動中の専門学生です 先週ある会社から内定を頂いたのですが、承諾書の提出期限が内定の手紙を頂いた1週間後とかなり短く、さらにこの会社への応募が学校経由(私は合同説明会でエントリーしたので実際は経由させてないですが)ということもあり学校の就職担当からもし承諾書を出したら他の会社の受験はしないようにといわれていました。つまりこの会社の内定をキープしつつ就職活動を続けるなといわれたわけです。 最初は考える時間がほしいということを伝え承諾書の提出期限を延ばしてもらおうかとも考えていましたが、内定承諾書を提出するまえに辞退しようという考えにまとまりました。今しばらく就職活動を続けたいという気持ちがあるためこういう考えになりました。 こういう場合はやはり電話でその意思を伝えた後、後日お詫び状を送るのがベストだと思うのですが、電話をせず手紙だけだとやはり一方的過ぎてまずいでしょうか? また辞退の理由に「今しばらく就職活動を続けたいという考えがあるため辞退する」では弱いですか? ご意見お願いします。

  • 内定者説明会&懇親会、出るべきか出ざるべきか?

    内定を得られた会社で来週頭に内定者説明会&懇親会が開かれます。出席すると言ってはいるのですが、実際のところ不安です。 なぜなら、まだ就活を続けているので内定受諾を企業に出してないんです。企業の方には提出を待ってもらってます。 そこで浮かぶ不安。 1.内定受諾出してない人間は、のこのこ内定者説明会&懇親会に出席してちゃいかんのではないか?「まだ出せないの?」「出してないのに来たの?」ってことになるんじゃないか? 2.内定受諾出してはいないが、体裁を保つためや今後の展開が不透明だが一応・・・などといった理由ではあるが、一応出席をしておいたほうがいいのか? です。今のところ「説明会に出るだけ出て、そのあとの懇親会はパスしよう」という考えを持ってます。 経験者の方の意見が聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 内定者懇談会に出席してしまった後でも、内定辞退は可能なのでしょうか?

     来週内定懇談会があります。6月半ばに内定承諾書を提出しました。400人規模の会社で30人程の新卒採用のため、断ることに非常に申し訳なく感じ1秒でも早く御連絡しなければと悩んでおります。  内定先はSE職ですが、他業種にも興味をもってしまい、なかなか就活が長引き現在に至ってしまいました。現在、選考中の他業種の会社がありますが、懇談会までには結果が分かりません。本当なら結果が分かるまで、保険として抑えときたいですが、内定懇談会では判子を持参の旨と、社前研修の説明とテキスト等が渡されるため悩んでおります。  一度承諾書をだして、懇談会に出て、研修も受けて11月になってしますと、非常にご迷惑をおかけすると最近考えっぱなしです。  ご存じの方がいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 就職すべきかどうか・・

    私は大学4年の女性です。6月末に情報処理関係の企業に内定をもらいました。 一週間以内に内定承諾書を提出しなくてはいけませんでした。他に内定をもらって なかった、就職活動に疲れた、親にとりあえず出しときなさいと言われた等々の 理由で内定承諾書を提出しました。そして、内定者懇談会にも出席しました。 でも、就職活動の疲れが取れた頃から、本当にこれで良かったのかな、と不安に 思い始めました。元々やりたいと思っていた仕事でない上に、理数系が苦手なので、仕事そのものに不安もあるし、その仕事を通して自分の将来を思い描こうと しても、全く希望が見えないです。 そして、私は過食嘔吐症にかかっていて、現在カウンセリングによる治療を行って います。この就職のこと、それを通じて人生を考えると、ますますストレスとなって症状が出てしまう気がします。でも、それは病気にかこつけた、ただのわがまま なのかとも思っています。 たとえ内定を辞退しても、他に”これがしたい”と明確に言えるものはありません。でも、今の状況だから、他の道も考えられないというのもあります。 文章がめちゃくちゃになってしまってすみません。 このままの気持ちを背負ってでも、その企業に就職すべきか、それとも、その企業に迷惑をかけてでも内定を辞退して、治療に専念し、もっと人生について希望を持てるようにすべきなのか。 ご意見を聞かせてください。

  • 内定辞退数ヶ月後に懇親会の連絡が来ました。

    初めて書き込ませていただきます。 チェックはしたつもりなのですが重複していたら申し訳ありません。 先日、約4ヶ月前に内定を辞退した会社からメールで「内定者懇親会のお知らせ」を頂きました。 その企業は選考案内を全てメールで行っていたため、最終から数日後に内定通知と承諾書が届きました。その時点で色々あり入社の意思がなかったため、承諾書提出前(と言うよりそれらが届いた日のうち)に辞退の電話をかけました。 その際、電話で申し伝えたところ「そのように処理します」と驚くほどすんなり受付されてしまい、慌しく切られてしまい、(辞退・相談電話が多いのか、電話の裏で沢山の方が話されていました)辞退できてかなり安堵してしまい、そのまま何もせずに今に至ります。 承諾書送付は社員ではない人が行っているようで、手紙を送付しても作業が増えて大変かも…と思いお礼状は出していません。 以上のような経緯ののち、4ヶ月程経って「懇親会に参加しませんか?」というメールが届きました。「以前のメールでご案内した~」と書かれていたのですが、その「以前のメール」は頂いておりませんし、インターネットの掲示板で他の内定者が「●●の書類が届いた」と書き込んでおりましたがそれも頂いていません。 丁重に不参加と辞退済みの旨すぐにメールにて返信致しましたが、その後の反応はありません。 私のほうにも非があるのかもしれませんが、また電話で辞退の話をしなければならないと思うと正直憂鬱です。これはただの間違いメールなのでしょうか?それとも私が辞退者として扱われていないのでしょうか?ご助言賜りたく思います。

  • 内定を頂いたが・・・公務員試験を受けるつもりです

    こんにちは。相談があります。 私は栄養士を目指しており、7月に1社内定を頂き、先日内定者懇談会にも出席させていただきました。 その会社には、今週までに内定承諾書を郵送しなければならないのですが、公務員試験を受けるためとても困っています。 その会社の内定承諾書には、「指定期日に必ず入社することを承諾いたします」といった文言がある上、内定式が10月あたまにあるのです。 しかし、公務員試験は9月下旬から始まり、結果が出るのは10月下旬~11月上旬です。もし、公務員試験に受かれば(狭き門ですが・・・)、その会社の内定式にまで出席しておいて、内定辞退することになってしまいます。 就職支援課に相談したところ、「この職種の場合はやむを得ないから、内定承諾書を提出して、内定式も出席しちゃっていいと思うよ」と言われましたが・・・不安はとれません。 どなたかご意見を聞かせてください! よろしくお願いします。

  • 内定辞退について

    現在、内定を2つ頂いております。 A社は、5月下旬に内定を頂き、入社承諾書を提出しました。 その後就職活動を終了したのですが、よく考えたときに本当にこの会社でいいのかと思うようになり、就職活動を再開したところ新たにB社から内定を頂くことができました。 いろいろ考えた結果、私はB社に入社したいと考えています。 そこで質問なのですが、A社には入社承諾書を提出していて、内定承諾後の辞退は基本的にしないでくださいと、何度も言われたのですが、どのように内定自辞退をしたらよいのでしょうか?? まず電話をするのが基本だと思うのですが、もし会社に「一度会社に来てくれ」と言われたら行くべきなのでしょうか?? 誠意を持って謝らなければいけないのは重々承知していますが、出来れば会社には怖いので伺いたくありません。 水をかけられるという話などを聞くので… 回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。