• ベストアンサー

内定後の経営方針発表会・パーティの出席について

現在4回の女子学生です。 先日内定を頂き、内定承諾書を提出した会社から、 経営方針発表会と、20周年パーティを兼ねたパーティへの案内を頂きました。 しかし、面接が1回で内定が出たということもあり、 ものすごくこの会社(不動産業界)で良いのか、不安で、OBの方にお話を伺ったところ、その方は1年ほどでもう辞められていて、その理由が、休みが取れなかったから。 というお話を伺いました。 もう就職活動もつらく、ほか内定が出そうもないので、不安は残ったままでしたが、せっかく内定が出たのに、これをけるのはもったいないと思い、承諾書を一応提出して、またその間に興味がある会社が出てきたら、就職活動もつづけながら考えればいいかと思っていました。 その後も2,3社説明会に行きましたが、選考には進めませんでした。その後はもう何もせず、バイトばかりしていました。 そのあいまいなまま、逃げ道を残したままの状況では塞ぎ込む一方だったので、どんな会社でも、入ってみなければ、実際自分に合っているかどうかなんて分からないし、きっと何処にいってもつらく厳しいと思い、もう腹をくくって、この会社で2~3年はやってみようと思い、パーティにも出席することにしました。また、パーティで社員の方々のお話を伺うなどしてから考えても遅くはないという考えもありましたので… ですが、パーティの前日にして、このパーティに出席してしまえば、もう辞退はできないと思うと、ますます不安になってきました。 写真撮影もあるとの事なのですが、 このパーティに出席してからでも辞退というのは許されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

>どんな会社でも、入ってみなければ、実際自分に合っているかどうかなんて分からないし、・・・もう腹をくくって、この会社で2~3年はやってみようと思い・・・。 この考え方が正解だと思います。どんな仕事でも一人前になろうと思えば、一時期、仕事漬けのような日々を過すものです。それを乗り越えて、初めて仕事への自信が出来、周りからも存在を認められて、仕事が面白くなるものです。 仕事の面白さ、やりがいなどというものは、飛び込んでみて経験してみなければわかりません。まさしく「2~3年・・・腹をくくって」という、あなたの決心こそ、「仕事に就く」上で一番必要なことです。 「この人しかいない」と決心して婚約したはずなのに、結婚式の直前になると「この人でいいのかなぁ?」と迷う時期を誰しも経験します。 人生の大きな決断には必ずつきものの「迷い」です。もし、後悔することになるのであれば、私ならそこで引き返して後悔するよりは、「一度した自分の決断」に賭けてみて~その結果を甘んじて受けたいですね。

so-no6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この結果がどう転がるにしろ、実際に飛び込んで始めてみなければ、何も始まりませんよね!! なら、飛び込んで体験してみようと思います!! ありがとうございました。パーティに行く決心がつきました。

その他の回答 (4)

• tkbear
回答No.5

就職活動おつかれさまです。 経営方針を聞ける機会があるのなら参加すれば宜しいのではないでしょうか。参加してみて、やはり駄目ならばそのタイミングで辞退するということで。そのタイミングで辞退しても大きな問題にはならないと思います。 長期勤務になるか否かは社風に依存するところも大きいと思います。OBの方には全く合わない会社でも、それはあなたが感じ取る感覚と恐らく違うものでしょう。 自分の眼、皮膚で直に確かめて、駄目なら辞退、入社するなら1~2年等と最初から期間限定する必要は無いのではないでしょうか。

so-no6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日なのですが、行ってみて、自分の基準を持って見てこようと思います! ありがとうございました。

noname#12533
noname#12533
回答No.4

パーティに出席してからでも辞退はできます。 職業選択の自由が保証されていますから。 3月に辞退した人も知ってますよ。 というのも留年決定のためですが。 もちろん相手に損害を与えた場合には、損害賠償請求がありますが、 普通はそんなことしてきません。 まあパーティで悪い情報は聞けないですよ。会社の用意した人間ですから。 2~3年頑張ってみようというのは結構な決断ですが、 それくらいだと1年以内に去る可能性が高いと思います。 でも今は1年で辞めても再就職は余裕です。 採用してくれたということは何かの縁です。 頑張って下さい。

so-no6
質問者

お礼

そうですよね。悪い情報や、生の声はそのような場では聞けませんよね。 ですが、せっかくの機会、パーティに参加して、働いていらっしゃる社員の方々を見てこようと思いました。 ご回答ありがとうございました。     

• vonori
回答No.3

今までは人から聞いた話で、あなた自身の感想ではありませんよね? 参加してご自分の目で会社を判断すべきです。

so-no6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい!自分でしっかり判断するためにも見てこようと思います。ありがとうございました!!

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  いずれにせよ、事が順調に進み、後悔がなければ何も問題は発生しないのですから、 パーティ出席で、「出なければ良かった」という後悔と、 パーティ欠席で、「出ておけば良かった」という後悔が、  貴方にとってどちらが大きいのかと、万一そうなった場合のリカバリ方法について、どちらの方がより多くのアイデアがあるかで、決定すべき事と思います。  大きな紙を用意して、上記2点をそれぞれ書いてみて、じっと見つめれば、正しい答えが見つかると思います。 御参考になれば幸いです。

so-no6
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までずっと頭の中で思い描き、実際に書き出して考えるという事はありませんでした。 結局考えが堂々巡りしてしまうことが多いので、 これから、他の問題に直面した時も、やってみようと思います。ありがとうございました!!