• ベストアンサー

嫌悪、憎悪、恨みの違い

嫌悪、憎悪、恨みの言葉の意味の違いは何ですか? 辞書を見てもピンとこないので、回答をお願いします。

noname#213108
noname#213108

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

嫌悪 相手に対して、吐き気がする程の嫌な思い。 憎悪 相手を殺したい程、憎い思い。 恨み 相手を、死んでからも祟ってやりたい思い。

noname#213108
質問者

お礼

よく分かりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

嫌うと、憎むと、恨む。この違いですけど。嫌悪、憎悪、恨みといえば、それぞれの感情を表わした名詞と言えましょうかな。

noname#213108
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不細工に嫌悪感や憎悪を抱いてしまう

    長文乱文失礼いたします。 タイトル通り、容姿の良くない方を見ると、まず最初に嫌悪感を抱いてしまいます。どんなにその人の性格が良くても、嫌悪が止まりません。 自分でも、自分が酷い差別主義者だと分かっています。 どうしたら、この嫌悪感を失くす、あるいは抑える事ができるでしょうか。 私が最初に自分の気持ちに気がついたのは、幼稚園の時です。それからも、小中高と過ごしていく中で、度々人の外見だけで嫌悪を覚えることがありました。今も、それは続いてしまっています。 どんなに性格の良い人でも、清潔感がある人でも、又、優しくしていただいても、嫌悪感が払拭できません。 出会った最初は、まだ嫌悪感が薄いんです。 むしろ、その相手が面白かったり馬が合うと、嫌悪感も次第に薄れていきます。 しかし、その後しばらく経ってから、ふとした瞬間にまた嫌悪感がぶり返してきます。顔を合わせる回数が多いほど嫌悪は強く、時には憎悪すら感じます。 小中高と、それが原因で友人数名と疎遠になりました。ある日突然私が一方的に無視をするという、最低な形で、です。特にその内の2人は、親友でした。(2人とも、それぞれ親友だった時期は違います) 一緒に遊びに行ったこともあり、自分で自分が信じられませんでした。 向こうも同じようで、当時、突然豹変した私に困惑していました。私を気にかける声を掛けてくれたり、私が悪いのに謝ってくれたり、お菓子をくれたりと、色々優しくしてくれました。 私も私で、申し訳ないと思いました。けれど、いざ顔を合わせるとやはり駄目でした。嫌悪感が沸いてきて、結局クラスが変わるまであからさまな無視を徹底してしまいました。 その後も何一つ精神的に成長しておらず、逆に最近は以前より更に酷くなっています。容姿の良くない方に話しかられるだけでゾッとしてしまい、以前は避けたりなるべく無視をすることで何とか折り合いをつけていましたが、それも難しい状態です。 いつか、自分の口や体が、相手を傷つけてしまうかもしれないと真剣に悩んでいます。 また、この先、自分はずっとこうやって人の外見で好意の有無を決める人間になるのか、と思うと、恐ろしい気持ちでいっぱいです。 冒頭の質問に戻ります。 外見によって抱く嫌悪感を払拭する、あるいは抑制する方法はないでしょうか。

  • 憎悪率とは何でしょうか。

    ある、臨床試験の結果の記事を読んでいたところ 年次憎悪率という言葉がありました。憎悪率というのは なんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 嫌悪という感情

    持ち得たくない嫌悪という感情。 振り回されそうになったことは誰しも一度はあるでしょう。 私が考えるに係わらなければ済むこと。 嫌悪を抱いたまま係われば、それはいずれ憎悪と変化すると思います。 例えば、私の質問に回答をよせ、言いたい放題書き込んだ者が私の回答はブロックする。 どのような考えの持ち主なのか興味があります。 ご自分の経験でも一般論でも結構です。 アンケート形式で結論を導きたくご意見を募ります。

  • 恨みを呑んで とは?

    「恨みを呑んで」の正しい意味を教えてください。 御願いします~。

  • 憎悪しているが、同時に尊敬しているもの

    憎悪と尊敬の感情が、ある対象物(人、事物)に対して同時に感じられることがあるでしょうか?そういうものを教えてください。 ただし、同一人物の中の、この点は尊敬できこの点は嫌悪すると言うのはなしで。例えば、夫の仕事ぶりは尊敬に値するが、酒癖は憎悪に値するというような。

  • 『おん恨』 おんこん と読みますか?

    『おん恨』 おんこん と読みますか? 新聞に『おん恨』と載っていました。 意味はそのまま、恨みだと思うのですが、単なる恨みというよりも、もっと重い恨みと言った感じでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 憎悪の感情をなくすにはどうすればいいのでしょうか

    好きだった人に嘘をつかれていました。 彼に告白してから、私が好きなのを利用して本命が出来るまでのつなぎにされていたのです。 「○○は大事な人」などと言われて恋愛が初めての私は浮かれて彼の言葉を信じきっていました。 彼は彼女が出来てもその事をずっと黙っていて、結局私に明かしたのは彼女が出来てから半年後のことでした。 しかも直接あった時には言わず、メールで告げられました。 すごく腹立たしかったです。 一度はもう忘れてやって行こうと思ったのですが、 ある時に友人に彼に彼女が出来た本当の日(いわゆる記念日)を告げられて体中が憎悪でいっぱいになりました。 彼は、私と彼女と両方とやり取りがあった期間をごまかすために、 私には本当の記念日よりも2ヶ月ぐらい遅いの嘘の記念日を教えていたみたいでした。 最後の最後までバカにされたようで許せない気持ちでいっぱいです。 彼とは友人の期間が長かった事もありすっかりと信用しきっていた私も甘かったのかも知れませんが、ショックでなりませんでした。 彼女が出来た事に怒ってるんじゃないんです。 嘘をつかれていたことがどうしても許せないのです。 彼とは学生時代のグループが一緒だったので共通の友人が多くその友人達から名前が出るだけでも殺してやりたいぐらの感情が沸き起こってきます。 何度「死ね」とメールをおくってやろうかと考えたかも分からないです。 その事件があってからもう半年もたとうとしているのに憎悪の気持ちが体に染み付いてとれてくれないのです。 普段どおり生活してる中で急に怒りや悲しみや苦しさや恨みなどがこみ上げて涙が止まらなくなるのです。 こんな気持ちを抱えていくのはしんどいです。 なによりこんな醜い気持ちで生きている自分が嫌なのです。 なにか精神的な病気なのでしょうか? どうにかこの気持ちを抑える方法はないでしょうか。 拙い文章をお許しください。

  • 怨みという語について

    恨み(怨み)の仏教用語においての意味、そして、現在使われている意味を教えてください。特に仏教用語での意味はなかなか調べる事ができなくて困っています。よろしくお願い致します。

  • 食べ物の恨みは怖い

    英語で”食べ物の恨みは怖い”と伝えたくて”a grudge involiving food is scary”と伝えてみたものの、English speakerにはいまいち意味が良く分からなかった様でなぜそういう感情表現を日本人が持っているのか英語で説明するのに一番いい言葉は何か分かる方、教えて下さい。

  • どうやってこの恨みを晴らしたらいいの

    親戚にはバカにされるし、屈辱的に目に遭わされるし、桜子は私を完全に無視するし、お前らは私をさんざん罵倒して病気にさせておいて未だに意味不明なことばかり どうやって恨みを晴らしたらいいですか