• 締切済み

怨みという語について

恨み(怨み)の仏教用語においての意味、そして、現在使われている意味を教えてください。特に仏教用語での意味はなかなか調べる事ができなくて困っています。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.2

こんにちは。国語の同様のご質問でも回答していますので、そちらもご参照下さい。なお、同様の回答になりますことをご了承下さい。 ご質問1: <恨み(怨み)の仏教用語においての意味> 1.「怨」という漢字、またこの漢字を使った熟語が論語や中国の史記などで使われる例はありますが、仏教が出典、ということはないと思います。 2.恐らく、論語や史記などでの語法が、仏教に転用されたものと推察されます。そのパターンは結構ありますから。 ご質問2: <現在使われている意味を教えてください> 1.語源は、「心」と「苑(の草冠のない漢字)」からなる会意文字になります。 2.「苑(草冠のない漢字)」(エン)は、「まがる」意味があります。 3.そこから 「心がまがる」→「心がおさえられてひねくれる」→「うらむ」 という流れで、現在の意味になったものです。 4.従って、この漢字が使われる熟語には、「うらみ」「ゆがんだ心」に関するものが多いのです。 例: 「怨恨」「怨情」「私怨」「憤怨」 以上ご参考までに。

回答No.1

仏教の専門用語として、特殊な意味は特にないと思いますよ。 「怨む」 他からの仕打ちを不当と思いながら、その気持をはかりかね、また仕返しもできず、忘れずに心にかけている意。 ――『広辞苑』より といったような意味で使われています。 もう少し具体的に、どういう場面で使われているのかをお示しくだされば、あるいは何かの書物に出てきたのであれば前後の文章などをお示しくだされば、もう少し詳しく解説できるかもしれません。

関連するQ&A

  • 恨みを呑んで とは?

    「恨みを呑んで」の正しい意味を教えてください。 御願いします~。

  • 『おん恨』 おんこん と読みますか?

    『おん恨』 おんこん と読みますか? 新聞に『おん恨』と載っていました。 意味はそのまま、恨みだと思うのですが、単なる恨みというよりも、もっと重い恨みと言った感じでしょうか? 宜しくお願いします。

  • どうやってこの恨みを晴らしたらいいの

    親戚にはバカにされるし、屈辱的に目に遭わされるし、桜子は私を完全に無視するし、お前らは私をさんざん罵倒して病気にさせておいて未だに意味不明なことばかり どうやって恨みを晴らしたらいいですか

  • この恨み・・・

    「積年の恨みを晴らせた」というエピソードはありますか? 現在進行中でもOKです。 できれば年齢(アラサー?)&性別もお願いします。

  • 韓国への恨みと薩長の恨み

    どっちが大きいですか? 現在の韓国への日本人の恨みと幕末の長州が薩摩、または薩摩が長州に抱いていた恨みの気持ちはどちらが大きいですか? 幕末の薩長の険悪ぶりを知りたくてのしつもんです

  • 怨みの処理の仕方?

    怨みで大きいのは殺される事ですが怨みが出来てしまうと方向転回させる嘘がはびこります。中国の文民統制やローマ方式は、笛を吹きぶつけてきます。その意味で共産党を作ろうとするのだと思います。支配文化の術でしょう。ところで、他にもあるのでしょうか?

  • 人間の悪性に関する言葉

    人間の悪性というものを表現した単語についてなのですが。 例えば「妬み、恨み」など色々あったと思います。 一方で、悪行とされる犯罪的行為についての用語もあったはずですが、意味が仏教用語的なものもあり、すぐに思いつきません。 一度整理しておきたいと思います。 できるだけ色々と多くを教えて下さい。

  • 恨みって

    女が男に振られて恨みを持った場合、その恨みはいつまで続きますか? 付き合ったとかじゃなくてただ告白しただけです。 両想いだと思ってたんだけど思わせ振りをされたらしいです。 片方だけの話しか聞いてないから真実は分かりませんが、ずっと聞いてた限りだと相手も好意を持ってる感じはしました。 けど結果はダメだったそうです。 こういうのって嫌がらせをしている間っていうのはまだ未練があるって事なんでしょうか? それとも今後自分が幸せになったとしても、一度恨んだ相手の事はずっと恨んだままなんでしょうか?

  • 韓国の恨について

    韓国文化の恨と言うのは、つまりは文字通り恨んで恨んで、絶対許さないぞ!と言うことなんですか? それとも何か、もっと深い意味があるのですか?

  • 恨みを忘れるには

    私は長い付き合いのある 恨んでいる人がいます。 でもその人の事が好きです。 恨むには人間関係を壊すそれ相応の酷い事をされました。 おそらく反省などしてないでしょう。 人の気持ち傷みが理解しにくい人でした。 だからその人が幸せそうなのを見たく無いです。 しかし不幸になれとも思ってはいません矛盾してるかも しれません。 人間、法に触れず、特になる人にだけ良い顔して 良い子をして損得で動いていれば、後は何をしても 幸せになれるのかな? なんて感じています。今の苦しい自分と その人の楽しそうな姿を見ると不条理を感じてしまいます。 自分の感情をその人にまき散らしても、無視されて 親身にはなるはずは無く結果自分が傷つくだけ、、、 だから一年以上会っていません。 けど脳裏から焼き付いて忘れられません。 恨みを忘れて生きていければ毎日どれだけ気が軽いか、、、 恨みを忘れるにはどうすれば良いですか?