• ベストアンサー

嫌悪という感情

持ち得たくない嫌悪という感情。 振り回されそうになったことは誰しも一度はあるでしょう。 私が考えるに係わらなければ済むこと。 嫌悪を抱いたまま係われば、それはいずれ憎悪と変化すると思います。 例えば、私の質問に回答をよせ、言いたい放題書き込んだ者が私の回答はブロックする。 どのような考えの持ち主なのか興味があります。 ご自分の経験でも一般論でも結構です。 アンケート形式で結論を導きたくご意見を募ります。

noname#147820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151329
noname#151329
回答No.1

こんばんは! 振り回されもしたし、逆に振り回しもしました。 ここに長くいらっしゃる方ならばお分かり頂けると思います。 勿論、質問者様自身もです。 係らずにいれば済むことを熱くなって(最初の偽物事件)、それを止めてくれたのが質問者様でしたね。その時に初めてブロックを使いました。 >例えば、私の質問に回答をよせ、言いたい放題書き込んだ者が私の回答はブロックする。 これは、自分がしてしまった側です。 なので、自分の事を書きます。 心が狭かったんでしょうね。偉そうな事を言いながら、陰ではそんな事をしてたんですから。 今日、ある質問に回答させて頂き、頂いたお礼を読んでつくづく感じました。 今後は自分が回答させて頂く以上、そのような事はしないです。 ただ、明らかな嫌がらせ等には一度の回答でブロックします。こちらもその方の質問には回答はしません。今振り返れば子供だったんですよね。 質問も回答も難しいです。でも、自分を騙してまでの考え考えのお礼や回答はもっと難しいです。 ですから、これからは昔の形をある程度セーブして、尚且つ自分らしさが出せるような、を心がけていくつもりです。もうnonameには戻りたくないですから。 なんか変な回答・・・・・とにかくありがとう。って何が?ですね。

質問者

お礼

こんばんは^^ 僕は貴方のことを言ったのではありませんよ。誤解されると悲しいので一応伝えておきます。 しかしながら経験に基づいたご回答はとても参考になります。ありがとうございます。 あの時、懐かしいですね。目上の貴方に対して僕は無礼な物言いをしたにも係わらず、貴方はとても謙虚に聞き入れてくださったんですよ。 驚きました。 そして尊敬に値する人だと思いました。 実は今だから言える貴方に対する嫉妬ですが、ぽんたと仲良くしていたのがちょっとね…その、羨ましかったですね。すみません。 >ただ、明らかな嫌がらせ等には一度の回答でブロックします。こちらもその方の質問には回答はしません。 お願いしますね。これは当然の行為なんです。 そうそう、僕はいずれまた退会します。自分ではどうしようもない事情なので勘弁してください。突然の退会であっても誰のせいでもありません。 人は弱い者で、なにかあると誰かのせいにしたがるでしょ。僕はそれを許さない。 気持ちは分かっても、許すことなど出来ないんです。 僕はnonameを繰り返してきました。 それを逃げだとも思っていないし、受け取り方は人様々であると知っています。 貴方を支えている人はいますから、『とにかくありがとう』ですよね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も何名かブロックしています。ブロックした理由ですが、自分の質問に変な解答を寄せられたり、自分がどなたかの質問に対して回答した内容について悪質な反論を受けたりしたなどという理由ではありません。 私の場合、誰かの質問に対してとても酷い言葉使いや明らかに嫌がらせと思われる内容での回答を寄せていたり、繰り返し訳の分からない質問をアップしていたりするのを見掛けたことから、そういう人と関わりたくない、という思いからブロックを使っています。 さて、ではそういう人についていつもいつも気をつけているかと問われると、実のところ全く気にしていません。私がどなたかの質問に対して回答を付ける場合、単純に質問内容に対する自分の考えを述べたくなった時だけです。つまり、質問者の名前については全くと言って良いほど注意を払っていないわけです。 以上、もしかしたら質問者さんの質問に対して言いたい放題書き込んだ方も、質問者さんの事を特に意識していないのかもしれない、と思い書き込ませていただきました。 実際、私も前にある方の質問に繰り返し回答を寄せていたらしく、“変に粘着してどういうつもりなのか?”といった内容のお礼のメッセージでそのことに気づいた事があります。その時は逆に「なんて自意識過剰な人だろう・・・」と気持ち悪く思ったものです。しかし、自分が逆の立場だったら確かに粘着されていると思うだろうなぁと、変に納得したものです。 以上、もしかしたらそういうこともある、という程度にご参考下さい。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 僕も名前(数名の方を除いては)に注意を払っていませんね。 >以上、もしかしたら質問者さんの質問に対して言いたい放題書き込んだ方も、質問者さんの事を特に意識していないのかもしれない、と思い書き込ませていただきました。 であれば良いんですけどー(笑) 『言いたい放題』で質問立ててるみたいだからやっぱ故意じゃないかなー 「事実を書き込んだ」とかなんとか。 見る前に削除されたから内容知らないってー(笑) ブロック解除されてたから回答してみます。 こんなこと書くとまたブロックされたりするかなぁ。 ありがとうございました。

• vantice
回答No.2

>嫌悪(けんお)とは、汚い物、食用に適しない物、伝染性がある物、その他の点で不快さを催す物事に関連した感情である。 自分が嫌悪に相手を思えば、ブーメランのように帰ってくるかもしれないので、 なるべくなら、スルーするのが良いと思う。

質問者

お礼

う~ん。確かに(笑) ただ先方は構ってくるんだよね。 だから僕はブーメランのように返している。 その人の質問には質問に沿った回答しかしないけど、どうってことない質問なのに僕をブロックする意味あるの?ってな感じ。 なにか後ろめたいことがあるんでしょう。 そう受け取ったからもういいや。 僕ちょっと拗ねたし。 ありがとうございました。