• ベストアンサー

鉄棒 連続前回りができません

小学校1年の娘が、鉄棒の連続前回りがどうしてもできません 連続逆上がりや、足掛けの連続後ろ回りはできます 過去の質問も見て、教えるコツも色々勉強して 一緒に頑張っていますが、できません ユーチューブにアップしてみたので 具体的に直す点などを教えてください http://youtu.be/aqjxaspTzrc

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.1

(体操では前回りと呼ぶので) 鉄棒の前回りは頭の遠心力で勢いをつけます。即ち、頭が鉄棒から離れていれば離れているほど良いのです。よって腕はピンと真っ直ぐに伸ばした状態のままで、上半身は気を付けのまま、顔は前を向いたまま勢いよく倒れこみます。この姿勢が出来れば後は上がってくる時、手首を返すだけです。最初は上がってくる時、背中を軽く補助してあげると良いと思います。子供の事ですので、焦らずじっくり、コツさえつかめば大人より沢山回れると思います。頑張れ。

aichocola
質問者

お礼

教えて頂いたポイントを子供と一緒に頑張っていますが まだ、できません どうしてもできるまで頑張ると言っているので もうちょっと一緒に頑張ってみます ありがとうございます

関連するQ&A

  • 鉄棒の連続技など…

    この度少しわけあって鉄棒の連続技と、足掛け回り(片足を掛けて回るやつです。)を体得したいなと思います。 前回り、逆上がりなど、基本的なものはすでに出来ます。 しかし、連続前回り、連続逆上がり(後ろ回り?)、足掛け回り(これも連続はあるのでしょうか?)が出来ません。 何かコツなど、やり方があれば教えてください。 また、似たような質問・回答があればのせていただけると嬉しいです。 比較的運動はよく出来る方ですが、水泳部だったので力が少し弱いです。 よろしくお願いします。

  • 室内用の鉄棒

    3歳半の子どもが最近鉄棒にはまっていて、クリスマスプレゼントに鉄棒が欲しいと言います。 せっかくなので、やる気のあるうちにやらせてあげようと思いますが、室内用は安定感等心配です。 ご自宅にお持ちの方にご意見を聞きたいのですが、具体的にどの商品がよいでしょうか。良かった点、困った点等教えていただきたいです。また、娘は身長が低い方なので、高さの調節がどの程度できるのでしょうか?

  • 体操教室の習い事を辞めるタイミングを迷ってます。

    小学1年生の息子。4年習っている体操教室の習い事を辞めようか迷っています。 運動神経が悪く、幼稚園年少から体操教室を習い、本人は楽しく通って、人並みまたは人並み以上にこなしてきました。マット、跳び箱は上達が見られますが、未だに鉄棒の逆上がりが出来ず頭打ちしています。 逆上がりが出来ないと、連続逆上がりなど次の技に進めず、ずっと足止め状態です。本人は、体操辞めたくない!と言いながらも、ヤル気や悔しい気持ちが見られないので、もう潮時なのかと思っています。 他には空手を習っていて、国語が苦手なので公文などの勉強系を習わせようと思っていますが、逆上がりなどやり遂げる事なく辞めても良いものでしょうか? さすがに空手、塾系、体操の3つは金銭的にも厳しいので迷っています。

  • 「あざむくような」、「を結ぶ」、「非連続の連続点」

     日本語を勉強中の中国人です。下記の文中に理解できないところがあります。恐れ入りますが、教えていただけないでしょうか。 「ゴルフはいくつかの矛盾する対立項によってつくられている。自然のなかでの徹底した開放感と、がんじがらめのルールの数々。あるいは、自由な空間とそれをあざむくような極小のホールを結ぶ、そのあいだでの打撃の場という非連続の連続点を思って見るがよい。相手にするのはいっしょにプレイする仲間だけではなく、自分自身にも面と向かっていこうというのだから並大抵のスポーツではない。」 1.「それをあざむくような極小のホール」はどういう意味でしょうか。「自由な空間の広さとのコントラストが強い、極小のホール」のような意味でしょうか。 2. 自由な空間=A それをあざむくような極小のホール=B そのあいだでの打撃の場という非連続の連続点=C だとさせていただきます。 「AとBを結ぶCを思って見るがよい」といったような構造のなかで、「AとBを結ぶC」はどういう意味でしょうか。「を結ぶ」の意味がよく理解できていないので、三者の関係もよくわかりません。 3.「非連続の連続点」はどのように理解したらよいのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 体育がニガテです> <

    私は今小学校5年生で今年から6年生に なるんですが、体育が難しくなってく ると思うんです。スポーツテストとか ありますし。。そこで!!特にニガテ なてつぼうと、跳び箱と、マットの コツを教えて下さい。出来れば年上の 方だと!!スポーツ系の職業をしてい る方・得意な方・自身のある方なら 年齢性別問いません。4月までに知りた いです。逆上がり・跳び箱4~6段・ マットの後ろがえりの出来る様になる 方法は!?出来ないと恐ろしいです… 練習あるのみだとは思いますが、 その中でもコツを!!長文すいません。 こんな小学生のガキですが気軽に 回答お願い致します。m(_ _)mペコリ

  • 作業療法士になりたいのですが…

    作業療法士になりたいと思い、私は千葉県に住んでいるので千葉と東京の学校を調べたのですが、いくつかあり、どこの学校が良い学校なのかがよくわかりません。良いところを知っていたら教えて下さい!!よろしくお願いします!あと勉強は過去問などを見ながら勉強するべきですか?勉強方のコツなども教えて下さい

  • 彼女の事は好きだったのでしょうか?

    彼女の気持ちが冷めてきたのを感じたし、すれ違っていたので別れ話をしました。 過去に一度、私から振って復縁して4ヶ月目でした。 彼女も、すれ違いを感じていたらしく別れました。 1ヶ月が経ち、元カノどうしてるのかなと思い、LINEしてみました。 返信が来たら、ドキドキしたし、1回出かけましたが、途中でドキドキしてました。 復縁しないか話をしましたが、元カノは今度はもう気持ちがないみたいでした。 デートも移動にお金がかからないコースが良いと初めて言われましたし、私の印象がネガティブでした。 「あ、鉄棒だ、逆上がりしてよ!、してくれなさそう」や「履歴書の写真酷くてさー、でも見せない」など。 ドキドキしたのは元カノへの未練だと思いますか? ちなみにバイトでタイプの女性と話してた時は元カノの事は完全に忘れてました。 やはり別れて正解だったのでしょうか? 私も写真嫌いなのもあり、1年半で一緒に撮った写真は0枚でした。

  • 何をやってもダメな人間です

    50歳男性です 身長160cm 体重45kg 頭は禿げています 歯並び悪いです 学校で徒競走はいつもビリでした 勉強は偏差値50でした 仕事できず、まったく出世しません 鉄棒で逆上がりできません 補助無し自転車乗れません 水泳で息継ぎができません スキーは何回やってもヴォーゲンでしか滑れません ギター歴30年ですがいまだFコード押さえられません 自動車運転歴30年ですが、いまだ自動車の運転が怖いです つまりは何をやってもダメな人間です。 やらずで苦手なのではなく、何でも一生懸命努力して練習しますが、いくらやってもダメです。 何かの病気でしょうか?

  • 今朝の夢、どう思われますか?

    夢診断していただきたいです。 詳しい方が嬉しいですが、断片的な解説や吉夢凶夢の診断も受け付けます。 夢の中で私はかつて通っていた小学校の近くを歩いていました。 見知らぬ男性が一緒で、「やさしい人」となぜか思い込んでいました。 ふたり歩いて小学校の横を通り、その先に進むと不法投棄の山のようになってる道端で小学くらいの女の子と出会いました。 その子は「さっきまでね、みんなと逆上がりしてたんだよ!でもみんないなくなっちゃったから探してるの!」とかくれんぼでもしているように話す少女は私のうしろを歩いてきますかわりに男性がいなくなっていました。 (小学校には実際に古いですが4つのてつぼうが存在します。かつて私も逆上がりしてた思いでの鉄棒です) そして少し歩いたごろ、道が私のうしろを記憶と違い始めました。 道が2つにわかれていたのです。 わかれてるっていっても木が隔ててるだけで向こうの道が見えちゃうんですが。 そこを歩いていたら変な音がしてきて、少女が「ぁっ…」と声をあげたので道の先を見たら反対側の道をザッザッザッ!と歩き向かってくる騎士がいました。 私はあれから隠れないと!と判断しうつ伏せになり、這いずるように道を進み始めました。少女はもうわかりません。 でもすぐに私の進んでいる方にも騎士がやってきて、私は死んだふりをしてやりすごそうとしました。 私の横を止まろうともせず騎士は歩いていきます。くすんだ銀の足が通りすぎるのをうつろに見ていました。 そして騎士がみな過ぎる前に私は聞いているワンピースの襟をぐっと引っ張られ、持ち上げられました。 最初の方に出てきてた男性のようでした。ハッ!と嘲笑うように笑って私をまた道に投げ捨てるように戻しました。 持ち上げられた際に半開きになった私の口からダラダラとよだれがこぼれ、それは無様な姿でした。 騎士は敵だったのか。 それとも敵でも味方でもなく私を無視して歩いていたのかサッパリのまま。 ここで夢が終わりました。 これは吉夢でしょうか凶夢でしょうか。 実際に今朝嘔吐したり朦朧としたりで体調不良を暗示してたのではとから恐ろしいです。

  • TOEICおすすめ参考書

    現在のスコアは700点ちょっとぐらいですが、次回テストで800点を狙っています。 今まで数回受けたことがありますが、どうもスコアがさほどあがりません。 留学したり、英語の勉強も続けているのですが、TOEICとなると、よい点が取れず... これ一冊でコツがわかり、スコアアップできる、というお勧め参考書があれば教えて下さい。 うわさで桐原書店のものでよいのがある、と聞いたことがあるのですが・・。 よく、TOEICはコツがある、といいますが、 今までとりあえずコツとか考えずに、普通に受験してました・・。 「慣れ」が大事、ということではなく、実際問題に対応した「コツ」がわかり、スコアアップにつながる問題集を教えて下さい。

専門家に質問してみよう