• ベストアンサー

鉄棒 連続前回りができません

小学校1年の娘が、鉄棒の連続前回りがどうしてもできません 連続逆上がりや、足掛けの連続後ろ回りはできます 過去の質問も見て、教えるコツも色々勉強して 一緒に頑張っていますが、できません ユーチューブにアップしてみたので 具体的に直す点などを教えてください http://youtu.be/aqjxaspTzrc

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosso2ch
回答No.1

(体操では前回りと呼ぶので) 鉄棒の前回りは頭の遠心力で勢いをつけます。即ち、頭が鉄棒から離れていれば離れているほど良いのです。よって腕はピンと真っ直ぐに伸ばした状態のままで、上半身は気を付けのまま、顔は前を向いたまま勢いよく倒れこみます。この姿勢が出来れば後は上がってくる時、手首を返すだけです。最初は上がってくる時、背中を軽く補助してあげると良いと思います。子供の事ですので、焦らずじっくり、コツさえつかめば大人より沢山回れると思います。頑張れ。

aichocola
質問者

お礼

教えて頂いたポイントを子供と一緒に頑張っていますが まだ、できません どうしてもできるまで頑張ると言っているので もうちょっと一緒に頑張ってみます ありがとうございます