• ベストアンサー

作業療法士になりたいのですが…

作業療法士になりたいと思い、私は千葉県に住んでいるので千葉と東京の学校を調べたのですが、いくつかあり、どこの学校が良い学校なのかがよくわかりません。良いところを知っていたら教えて下さい!!よろしくお願いします!あと勉強は過去問などを見ながら勉強するべきですか?勉強方のコツなども教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16215
noname#16215
回答No.1

実際にその分野に関わってる方達が多そうなホームページがありました。(掲示板もあります。 )詳しい情報が入手出来るかもしれませんね。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6902/indexi.html
makko777
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。 親切にありがとうございました!!!感謝です! 見てみます

関連するQ&A

  • 作業療法士として・・・

    高校3年生の男です!! 先日作業療法士の養成校に推薦入試での入学が決まりました。 入学まで半年程あるのですが、色々勉強などをして今の時期に自分を、成長させたいと思っています。目標として英検2級の取得と体重(筋肉) 3kアップ、自動車免許取得をめざしています!!(^.^)笑 これから作業療法士を目指す者として、これはやったほうがいい!! これをやっとけばよかった!!など何か意見のある方是非教えてください!!特に学校での勉強の実態などを教えて頂けましたら幸いです。 作業療法士、理学療法士など医療関係の先輩方よろしくお願いします!!(^^♪

  • 作業療法士を目指しています

    作業療法士として働く上で、 他に勉強しておいたほうがよい資格は何でしょうか。 私は今年4月に新社会人になる者です。 医療系に進みたいと考えていたのですが 結果は全く異なる業界にご縁を頂きました。 大学では心理学科に通い、もともと医療系に進みたかったのもあり、 作業療法士になりたいと考えていたのですが、 家庭の事情で、このまま1年社会人として働いて貯金を貯めて受験し、 うまくいけば社会人2年目からは勤務と夜間学校通学を両立しようと考えています。 ですが1年ただ貯金をするのではなく、少しでも何かしら勉強をしたいと考えています。 なので、作業療法士に携わるなかで、プラスして学んだほうがよい資格など ありましたら、教えてください。

  • 作業療法士になれるでしょうか?

    妻が作業療法士になりたいと言い出して困っています。 というのも、作業療法士の試験を受けるためには最低でも3年間医療系の学校で勉強をしなければならないのですが、国立で200万、私立だと500万近くの学費がかかります。 妻は国立など自分の頭では受かれないといっていて、当然のように私立に行くつもりです。 はっきり言って、とてもではないですが学費を負担してあげる気が起きません。 妻は作業療法士になればすぐ取り返せると言っているのですが、そんな甘いものでしょうか? 介護の仕事に興味があるなら老人ホームでヘルパーとして働けばいいじゃないと言っているのですが、妙に「作業療法士」という言葉にハマっているような感じです。 上手くあきらめてもらう方法はないでしょうか?

  • 作業療法士になれる?;

    現在高2で将来は作業療法士になりたいと思っています。 しかし、理系は受験勉強となると本当に苦手で、 何から手を付けていいのかサッパリです…; 現在通っている高校もお世辞にも頭がいいとは言えなくて 他の学校が勉強していることをやってなかったりします;; (周りには学校の選択が間違いだったと言われてます…) また、先日初めての模試を実力を受けたら 偏差値が英語45 数学38 国語47でした(涙) こんな私でも作業療法士になれますか?? ちなみに、専門学校か大学によって就職や将来に影響しますか?

  • 作業療法士について

    東京都内在住の現在社会人ですが、退職して作業療法士になることを目指しています。ですが、その学費の高さに辟易してしまっておりまして、将来結婚後の生活も考えているため、簡単に奨学金にも申し込めなく、どうしたら良いか考えあぐねております。比較的学費が安い大学への編入なども考えましたが、作業療法士を扱っている都内の大学はほとんどなく、途方に暮れております。何か良い方法、学校などありましたら、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?

  • 作業療法士について。

    作業療法士について。 26歳男会社員です。 来年より会社を辞めて作業療法の専門学校に入学します。 そのことを周りに言うと、何故作業療法なの?看護士の方が給料が良いのでは? ということをよく言われるのです。 単に給料だけでなくやりがいを考え選んだのですが、医療業界で働かれている方に 意見をお聞きしたいです。 作業療法士はやりがいもありこれからも必要とされる良い仕事だと思うのですが。 (もちろん看護職も立派な仕事だと思います。)

  • 作業療法士について

    作業療法士について 私は高校2年(進学高)の女です。理系、生物ではなく物理を勉強しています。 将来の夢を教諭と考えていました。が、兄が障害者で苦労したのでそういう人のために役に立ちたいと思い、最近は作業療法士になりたいと思うようになりました。しかし、自分なりに調べてみたのですが、いまいち知りたいことが分かりませんでした。 いくつか質問させてください。 ・生物ではなくても大丈夫でしょうか。選択次第では大丈夫なように見えましたが、念のために教えてください。 ・大学はどういったところがいいのでしょうか。金銭的に厳しいので私立、専門学校は行けないです。調べて首都大学東京や名古屋大学、埼玉県立大学あたりかなと思いましたが、施設や教授、環境など調べてもあまり良い情報があまりありませんでした。 ・作業療法士の将来はどうでしょうか。私が大学を卒業する頃には厳しい職業になっているでしょうか。調べたらそういう情報があり、資格をとっても働けないなら駄目じゃないかと不安を抱きました。 回答よろしくお願いします。

  • 理学療法士と作業療法士の違いについて

     私は高校3年生で理学療法士の学校を受験しようと考えています。でも理学療法士と作業療法士の違いがよくわからず悩んでいます。過去の面接の報告書を見ると必ずと言っていいくらいあるんです。いろいろ調べては見たのですが難しくてよくわかりません。もし知っている方がいましたら教えてください!!できればわかりやすい文章でお願いします。またそれぞれの職業についての仕事内容や情報もお願いします。

  • 長野県内にある 作業療法士やリハビリの資格が取れて

    長野県内にある 作業療法士やリハビリの資格が取れて、勉強ができる短大 専門学校はなんという学校がありますか?

  • 作業療法士

    私は もうすぐ35才になります。 今 販売の仕事をしていますが 行き詰まってしまいました。もっと人に心の底から感謝される仕事がしたいです。 作業療法士になりたいのですが 4年間 専門学校で勉強しないといけません。 入学金、授業料 合わせて4年間で いくらくらいお金がかかるのでしょうか? 専門学校を卒業された方 ぜひ教えて下さい。