• ベストアンサー

鉄棒の連続技など…

この度少しわけあって鉄棒の連続技と、足掛け回り(片足を掛けて回るやつです。)を体得したいなと思います。 前回り、逆上がりなど、基本的なものはすでに出来ます。 しかし、連続前回り、連続逆上がり(後ろ回り?)、足掛け回り(これも連続はあるのでしょうか?)が出来ません。 何かコツなど、やり方があれば教えてください。 また、似たような質問・回答があればのせていただけると嬉しいです。 比較的運動はよく出来る方ですが、水泳部だったので力が少し弱いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prius0001
  • ベストアンサー率40% (39/96)
回答No.1

初めまして。過去の体験談ですが まず、連続前回り・後ろ回りは回る前に足を2~3回軽く揺らして勢いを付けて回ります。 回り始めから回り終えるまで鉄棒はずっとお腹(おへその辺り)に触れている状態にします。 連続で回る為に勢いをつけようとすると、背中を反らせてしまうのですが背中は常に丸く猫背にして下さい。 自分の体を支える程度の力があれば出来るので、あまり力まない方が上手く回れると思います。

momonga9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫背ですか。そこらへんがよくわからなかったので、とても助かります。 回り始めから終わりまでお腹に触れてる状態を維持するのが少し難しいでしょうか…いつも離れてしまいます… がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉄棒 連続前回りができません

    小学校1年の娘が、鉄棒の連続前回りがどうしてもできません 連続逆上がりや、足掛けの連続後ろ回りはできます 過去の質問も見て、教えるコツも色々勉強して 一緒に頑張っていますが、できません ユーチューブにアップしてみたので 具体的に直す点などを教えてください http://youtu.be/aqjxaspTzrc

  • 逆上がりができません・・・

    高校生になって、体育では鉄棒が始まります。 私は鉄棒は好きで、 プロペラまわり(足で鉄棒をはさんでそれを軸とし、体ごとプロペラのようにまわる)や 足掛けまわり(足を棒にかけて回る)や 飛行機飛び(説明できません・・・っ)はできるのですが、 どうしても逆上がりだけはできないんです。 みんなの前では逆上がりをしないようにしています。 でも、みんなは私が逆上がり以外の技を見て、当然できるだろう、と言って、やって、と言われます。 小学生の時は3回に1回くらいはできたのですが、3年間鉄棒には触っていなくて、公園で一人でやってみたらやはりできませんでした。 何か逆上がりでアドバイスなどはないでしょうか・・・。 お願いします。

  • 体育の授業ー鉄棒についてー

    来年入学になります。 小学校の体育の授業では、鉄棒の授業があるかと思います。 今の年長クラスでは、体操の時間がありますが、鉄棒ができなかったのは、自分だけとのことです。 練習をしたいと、公園へ行きましたが、 逆上がり、前回りもできません。その前に、 ジャンプして鉄棒に腰あたりをつけ上に乗っかることも出来ません。 上に乗るのも、手伝い、 前回りは、介添えをしながらやりましたが、 何度言っても、手を離してしまい、1回は落ちて背中頭をうちました。 父親は、介添えも、どうやって良いのか分らずで、落ちてしまいました。 ぶたの丸焼きの格好は、やっと20分ほど掛けてできました。 父親の指導ではだめで、私がなんとか教えました。 腕の力が弱く、鉄棒を身体に引きつけるのは、やっとのことです。 父親、母親も鉄棒が全くできないまま大人に成りました。 指導の方法がよくわからず、ネットで調べています。 これからでも、アスレチックや何かの方法で腕の力を付けさせたいと考え中です。 入学後に、授業の中で、先生の指導で、できるようになれば良いのでしょうか? 前回り、逆上がりは、出来ているのが当たり前として進んで行くのでしょうか? また、よい指導方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしく御願いたします。

  • 側湾症のため手術をしました。鉄棒はできますか。

    側湾症のため背骨が72度まで曲がってしまったため、4年前に手術をしました。 現在は背中に40センチのチタンの棒が2本、ボルトが16個入っています。 背中につっかえ棒が入っている感じで、背中を丸めることができません。 そこで質問です。 8月に小学校の教員採用試験を受けます。 体育実技の試験項目に鉄棒(逆上がり、前方支持回転、後方支持回転など)があります。 担当医には手術後の運動制限はないと言われましたが、何度練習してもできるようになりません。 後方支持回転に至っては、鉄棒から後ろへ下がる時に背中に力が入らないため、首の骨だけで頭を支えることになり、首の骨がガクガク鳴って痛みを伴ってしまうので、怖くてあまり練習ができません。 鉄棒ができないことや、痛みを伴うのは手術によるものなのでしょうか。 それとも単なる運動不足によるものなのでしょうか。 そもそも、鉄棒をやってもよいのかよくわかりません。(医師により意見が違うので) ボルトなどがずれてしまうのも怖いです。 診断書を書いて頂こうとも思いましたが、どうしても合格したいのでなるべく練習して試験に参加したいです。 どなたか側湾症の手術をした方でご存知の方がいらっしゃいましたら解答を宜しくお願いします。

  • 鉄棒の前方支持回転(前回り)のコツ

    こんにちは。 カテゴリーが違ったらごめんなさい。。。 私は20代の女性なのですが、今度鉄棒の試験があるので練習中です。 逆上がりと前方支持回転です。 逆上がりはできないだろうと思っていて、その練習をしようと思っていたのですが、前方支持回転もできなくてちょっと焦っています。子どものときはどちらもできたんですが。。。 前方支持回転では、上に戻る前に下に落ちてしまいます。ネットで調べて、「最初は上体を起こしておいて回るときに腰の角度を狭めると回れる」とあったので、そうしているつもりなのですが、やっぱり落ちてしまいます(--; どなたかこんな私でも前方支持回転を成功させられるコツをご存知の方、アドバイスをお願いしますっ(>_<)

  • 体操教室の習い事を辞めるタイミングを迷ってます。

    小学1年生の息子。4年習っている体操教室の習い事を辞めようか迷っています。 運動神経が悪く、幼稚園年少から体操教室を習い、本人は楽しく通って、人並みまたは人並み以上にこなしてきました。マット、跳び箱は上達が見られますが、未だに鉄棒の逆上がりが出来ず頭打ちしています。 逆上がりが出来ないと、連続逆上がりなど次の技に進めず、ずっと足止め状態です。本人は、体操辞めたくない!と言いながらも、ヤル気や悔しい気持ちが見られないので、もう潮時なのかと思っています。 他には空手を習っていて、国語が苦手なので公文などの勉強系を習わせようと思っていますが、逆上がりなどやり遂げる事なく辞めても良いものでしょうか? さすがに空手、塾系、体操の3つは金銭的にも厳しいので迷っています。

  • 剣道の引き技のやり方教えてください

    剣道の引き技についてです。 剣道は長い間やっていますがなかなか引き技が打てません。 先生がいうには 相手を押して崩してから打て といいます。 正直そんな力がありません><しかもなかなか難しいことだと思います 自分が思うに、打つ前に何かして打ったならその動作でばれてしまうような気がします。 コツややり方、力の入れ方などあったら教えてください。

  • 前回りのコツを教えてください。

    今度体育の時間に、前回り、後ろ回り、逆上がりどれかのテストがあります。私は幼いときから鉄棒が苦手で、今もできないです。 今日練習にいきましたが、前回りはもう少しで出来そうと先生に言われました。回った後に地面に着地せず、そのまま鉄棒にぶら下がる前回りです。 何かコツがあったら教えてください。お願いします。

  • 鉄棒、前回りの練習法とコツ。

    小1の娘なのですが、前回りをするために飛び上がって両腕で体を支える、というところからできません。見ていると、飛び上がる勢い+両腕で体を支える力、どちらも不足しているようです。 今日面談があり、「夏休み中に練習を…。」と言われてしまいましたが、共働きのためなかなか公園に連れて行くことも難しいです。そこで、なにか家の中でできるトレーニング法のようなもの、また、実際鉄棒でやってみる時の教えるコツのようなものがありましたら教えてください。

  • サックスの上達をスムーズにする方法を教えてください!!

    こんにちは♪テナーサックスを始めようとしているものです。 都合上、今すぐにサックスを吹くということはできません。 そこで、サックスを実際に吹く実践練習を行った時にスムーズに吹けるようになるような、いわば補強運動みたいなものを教えてください! 例えば、鉄棒で逆上がりをするなら腕の力が必要なので腕立て伏せをする・・・など 今、私は腹筋を毎晩やっています。自分の勝手な思い込みですが、なんとなくサックスを吹くときにお腹の力が必要な気がしたので・・・。 なんでもいいです。少しでも早く上手にサックスを吹けるようになりたいので、それを手助けするような補強運動?があったら教えてください。たくさんの回答待ってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう