材木屋さんとホームセンター、DIYの木工における違いとは?

このQ&Aのポイント
  • DIYの木工において、材木屋さんとホームセンターの違いは何でしょうか?ホームセンターで購入する際の問題点や材木屋さんでの購入のメリットについてまとめます。
  • ホームセンターで購入すると曲がっていたり割れていたりする材木が多いため、材木屋さんでの購入を検討しています。材木屋さんでは曲がりや割れの問題が解決されるのか、また価格や数量に関しても知りたいです。
  • DIYで木工をする際、材木屋さんとホームセンターの違いは大きいですか?ホームセンターでの購入時に発生する曲がりや割れの問題を材木屋さんで解決できるのか、また価格や数量に関しても調べたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DIYの木工で材木屋さんはどうなんでしょう?

良く趣味で木工をするのですが、いつもホームセンターで材木を買っています。 材木屋さんで買うという手もあるのだろうか、とは思いつつ、なかなか実行する勇気がありません(笑) 材木屋さんに突撃する前に(突撃出来る心構えの為に)、いくつか教えていただきたいことがあります。 ホームセンターでは、よさげなモノを束の中から漁って購入していますが、ほとんど無いか、 有っても僅かです。まずは、このあたりの問題をどの程度解決できるかに関して… 1)曲がっている 2)割れている 3)寸法が正しくない 4)真四角でない 木は、たぶん曲がっていたり、割れてきたりするものだとは思いますが… ホームセンターの物は、割れていない様に見えても、ネジを打った途端にバキバキ!と音を立てて 縦に大きな割れが出来ることも…強制乾燥のため、というやつでしょうか。 割れのあるところにホゾや継手を作ると、強度にも不安が残ります。 製材の時から割れがあったならいいのですが、後で出来た割れのせいで、3)や4)のような 症状が出て、丸ノコの刃をテーブルに対して垂直に調整しているのにまっすぐ切れなかったりします。 大工さんは、曲がりや割れも考慮して作業が出来るのかと思いますが、 スミつけが難しくなったり、ましてや鉋で真四角に直すのは、素人には非常に難易度が高いように思います。 材木屋さんで購入することで、どの程度改善が期待できるか、教えていただきたいです。 それともう一点、価格や数量に関して… 沢山購入することもありますが、ほとんどは少数です。 このような内容で売って頂けるでしょうか。 また、価格はホームセンターに比べて、どの程度違いがあるでしょうか。 材木屋さんによって、もちろん違いがあると思いますが、大体の相場で教えていただけると助かります。 例えば、90mm角、3m、桧の大引ですと、うちの近所のホームセンターでは荒いものは1000円程度、 一等品と称されたもので一本1700円程度で、曲がりはマシですが割れがすごいです。 同じもので、上記の問題をクリアできる材木を売って頂けるとすれば、どの程度が相場になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

DIYショップがない時代、当然のように材木店を探し回っていました。 しかし、一本一枚となると気兼ねでつい足が遠のいてしまいますね。 しかし、最近は私は材木店にリターンです。(^^)  ・プロのアドバイスが聞ける。木材には適材適所があります。  ・一本、二本でも気軽に分けてもらえる。小さい場合、端切れがあるけどこれならただとか  ・DIYより圧倒的に安い  ・一本でも便のときでよいのでというと配達してくれる。   車につめない長い物や大きな物は自分では持ち帰れないので 1)曲がっている   素人なのでと言えば真っ直ぐな物を選んでくれる。 2)割れている   これは大して問題にしないが、柱材なら背割りを入れましょう。 3)寸法が正しくない   基本的にはかんな盤を通せばよいのですが、頼めば工場や大工さんを紹介してくれる。 4)真四角でない   これはさすがにない。  専門店は、変なもの売っていたら固定客逃してしまう。一見さん相手のDIYショップとは違う。プロとの長い取引で必要なのは信用と専門知識・・・これはDIYじゃ得られない。 「ネジを打った途端にバキバキ!と音を立てて縦に大きな割れが出来ることも」  木材の(板目の)表から釘を打てば割れますよ。そういう時は先端に刃の付いたビスや下穴をあける。添付図参照 「丸ノコの刃をテーブルに対して垂直に調整しているのにまっすぐ切れなかったりします。」  丸鋸刃に原因があることが多い。左右の刃の一方が切れないと曲がる。  また直角を直すためには手押しかんな盤が必要です。  要は、行きつけの材木屋さんを作ること。素人は面倒くさいって事は絶対にありません。逆に大歓迎してくれる。敷居が高いのは分かりますが。そのうち、世間話ができるようになる。

MIRAGE615
質問者

お礼

ありがとうございます。 質の良い木を扱っていらっしゃるから、値段も高いかと思っておりました。 駐車スペースに撒く砕石をホームセンターの袋入り(300円程度)で購入していたところ、 近所の建材屋さんの薦めで、そちらで購入したところ、小型のダンプに満載で1000円切ったのに驚いたことがあります。 専門のお店が実は質が良く格安ということもあるんですね。 割れていても真四角なら問題ないですね。 一度、建材屋さんに行ってみようかと思います。

その他の回答 (3)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

No.2です。  添付図忘れてました。  割れやすい木にはコースレッドは割れるので使えません。

MIRAGE615
質問者

お礼

桧の柱材に思いっきりコースレッド使ってました(笑) やっぱり、プロが見たら驚くようなこと、素人はバンバンやっていますね(汗)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

取り敢えず、材木屋さんに行って相談してみるのが一番いいと思いますよ。 こういうのは迷惑かどうか、という疑問があれば、合わせて話をしてみるとすっきりすると思います。 私も、DIYで小屋を作った時に、けっこうまとめ買いしましたが、まずはとにかく話をしてみることです。 値段に関する良い話も出てくるかもしれません。

MIRAGE615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、勇気を出して実際にお話を聞いてみるべきですね。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

お伺いするところ単に木工か改修リホームか迷うところではありますが、プロではない個人的感覚で・・・ HCは、平素から乾燥気味でサイズや目的別にみて材料の回転の悪いものが生じる。 従って割れ・ねじれなど品質的にマイナーなものが混じっている。 これは仕入れの時点での乾燥度から来る木材の致命的な現象でやむを得ないものですね。 (製材は板目・柾目のあることは十分御承知、その部位からも想定は付きますね) 一方、材木屋の方はと言うと相手さんはプロ仲間、そこに素人が難題を吹っかけても迷惑だわな。 (忙しいところでは一定の時間内に商談できる金額が全く低いということ) 従って、価格的には何回かの実績を積んで懇意になることが一番の方策かと考えます。 しかしながら、掘り出し物とかの情報やあるいは建材屋での古材の有効利用など、出来るだけ利用 したいものです。=時に配達・運送料が課題の範囲に含まれていることがあります。 貴殿の利用方法の中にある墨打ちや機械操作の努力に敬意を払い、曲がっているのが当然と言う考えでの 対策により一層の改善策を(利用される使い方の方法の・・・例えば曲がったまま活かす方法はないのか) 見出されることを願ってやみません。

MIRAGE615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 曲がってない木、割れてない木を…と言う注文は、材木屋さんとはいえ やはり難しい注文にはなってくるんですね。 ジャンルは、家具作りやら、リフォームやらやりますが、簡単な小屋程度なら少々曲がっていても 何とかなる感じですが(特に柱用の材は曲がりなどがマシですし)、 家具やら小物にSPFやパインなどを使おうものなら曲がりとの戦いで大変なことになります。 やはり、加工技術の方を上達させることが必要ということですね。

関連するQ&A

  • 材木屋さんの印象

    ホームセンターではよく材木を買っている人を見かけますが、材木屋さんで買う人って少ないと思います。入りにくいのでしょうか?でも安いし真っ直ぐな木材を売ってるのですけどね。正直ホームセンターの半値ですよ。カンナ掛け、超仕上げまでやってです。 みなさんは材木屋さんの印象ってどう思いますか? ホームセンターとの違いはどうでしょう? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 工房を借りれる材木屋さんを探しています。

    こんにちは。 今、工房を借りれる材木屋さんを探しています。 ホームセンターは主要なところはあたってみたのですが、 工房はあっても、有料でカットしてくれるだけで、 自分でカットするために貸してくれるようなところは コーナンくらいでした。 ですが、コーナンは打ってある材木に限りがあると思うので、 なるべく沢山の材種を置いている木材屋さんで木材を購入して、 カットさせてくれれば幸いだと思っています。 そこで、新木場などでそういったところを知っている方が いらっしゃれば、是非情報提供していただきたいです。 範囲は、千葉県の津田沼~東京都区内あたりであれば嬉しいです。 ちなみにそれとは別件で、 アクリル樹脂もしくは木材以外の製材もカットしたい、 もしくはオーダーでカットしていただきたいので、 多分御徒町あたりにそういうお店がたくさんあると聞いたのですが、 よくわからないので、いい情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • DIYの万能作業台の価格

    よろしくお願いします。 よくお父さん達が日曜大工で使っている万能作業台ですが、あれっておいくらぐらいするものなのでしょうか?  もちろんピンからキリまであるかと思いますが、ホームセンターでの価格やある程度装備が整っている相場を教えていただけると嬉しいです。  明日、コーナンに行けばいい話しなのですが、今目をつけているオークションの出品が後もう少しで終わってしまいます。  ホームセンターで作業台を見た方がいましたらどのぐらいの価格で販売されていたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 鉋、砥石がほしいのですが、どうやって選べば良いでしょうか?

    木工に興味が出てきたので、初めて鉋を購入しようと思います。 どうやって選んだら良いのでしょうか? 近所のホームセンターでは、中くらいの大きさの鉋で5千円くらいでした。初心者なのでこのくらいの値段の鉋で十分かな、とも思ったのですが、きちんと手入れをしさえすれば、永く使えるものがほしいとも思いました。 きちんと刃を研げるようになれば、安い鉋でも、良く切れて十分実用的になるんじゃないかなあ、と想像するのですが、安い鉋は「長切れ」せず、研ぐ回数が多くなり手間がかかったり、台が狂いやすかったり、寿命が短かったりするのかな?、とも思いました。 あと、鉋を研ぐ砥石は、どんな種類のものを、最低いくつ揃えたらよいのでしょうか?。 きちんと研げるようになりたいので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ウッドチップを自分で作ろうと思っています

    畑に桃の木20本、さくらんぼの木20本植えています。毎年雑草に悩まされます。ウッドチップを敷き詰めてると雑草が生えないと聞きました。近所に製材所があるので分けて貰うことを考えました。ホームセンターで売っているのは粗めな物がほとんどなので粗めにして敷き詰めようと思っているのですが売っているものはヒバや檜やブナなどの防虫効果のものばかりです。 杉の材木がかなりあるし製材所でも杉がほとんどです。杉はヒバや檜に比べて腐りやすいし防虫効果はないですが雑草対策になるんでしょうか?果樹は病気にならずに済むんでしょうか?

  • 木工材料の購入先は?

    今度木工で引き出し付の棚を自作する予定ですが… 木工初心者です。 参考にした本にあるような木材が近くのホームセンターにはありませんでした。 材木のサイズ(厚さや長さや材質) の種類がなくて、どうも無骨なデザインになっちゃいます。 カフェにおいてあるような、 雑貨っぽいものも映えるような、 華奢なフォルムにしたいのです。 おすすめのDIY店を教えてください。 ちなみに、埼玉川越近辺です。 すでに、 カインズホーム鶴ヶ島店と スーパービバホーム飯能店はリサーチ済… しかし…。 なかなかジャストサイズがみつからないんです。 とくに厚さのバリエーションと、長さのバリエーション (求む1820mm長さ×幅の豊富さ!!) があればよいのですが… ご存知の方、お願いいたします。 皆様はどこで購入されているのでしょう…??

  • 塩ビ配管の曲がりの方法について

    塩ビ配管を地面に埋めて、排水経路を作ろうと考えています。 敷地が四角ではなく変形なのですが、敷地の外周に配管をしたいと考えています。 ホームセンターなどで、配管の曲がり部品を探しているのですが、45度と90度曲がりしか見かけません。 15度とか30度曲がりという物は存在しないのでしょうか? 存在しない場合は、何か工夫して実現できるでしょうか? 配管は内径45mm以上で考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • DIYホームセンター製品について。

    値段でホームセンター製品の洗面台(¥49800)を購入しようと思いますが、メーカー名製造番号など有りませんが後々、水漏れ等のトラブルとか大丈夫でしょうか?見た感じ少し安っぽい感じですが、あとでトラブルになり帰って高く付くでしょうか?メーカー名の無いのが気がかりで・・・。DIYホームセンターは普通のルート製品とは、違い良いものは扱ってない感じですが・・・。後の修理が出ると困るのですが。

  • 大工さん、材料は何処で購入するのですか?

    家の新築や増改築の時よく造り付けの家具とか、棚や収納庫を手つくりで作られますが、このときに使う、材料(板)はどんなところで購入されるのですか?特にクローゼットとか、キッチンの吊り棚とかは大きな板を使いますが、ホームセンターなどにはありませんよね。やはり、製材所で直接買うのですか?製材所では荒切りと思うので綺麗にしてもらうにはどのようなところに頼むのでしょうか?

  • 乾燥材について。

    乾燥材について。 乾燥材(機械・クンエン等の)を使用している業者って実際どの程度あるのでしょうか? 建築工事共通仕様書に「材木の含水率」が明記されていますが、そのような含水率である為にはやはり乾燥材を使用しなければ、グリーン材では考えられない含水率でしょうか? グリーン材の含水率はどの程度だと考えればよいのでしょうか?材木屋に搬入された時点・現場に搬入された時点・建物完成の時点でも多少変わってくると思うのですが・・・。とある人は50%あるものもある。また別の人は25~30%程度だろうと回答もマチマチ。 材木屋さんはしきりに「乾燥材は割れ・スキが少ない」又は「割れ・スキは発生しない」と言ってきます。確かに乾燥材はそのような症状が少ないとは聞きますが、乾燥材を使うと良い理由ってそれだけなんですか?強度的な問題もあると思うのですが、それも乾燥と生ではどれだけの違いが出てくるかと言うのが分かりません。 木造在来で真壁です。梁等も表しとする建物が多いのですが、ウチの事務所にはグリーン材が使用されていると思います。多少の割れ・スキは生じていますが、ソノ程度です。目には見えない事だからかもしれませんが、地震でどうの・・・と言う事もありませんでした。 どの材木屋さんも乾燥材が良いと言いますが、私に知識がナイせいかピンときません。みなさんはどのように考えられているのか知りたいな~と思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう