• 締切済み

材木屋さんの印象

ホームセンターではよく材木を買っている人を見かけますが、材木屋さんで買う人って少ないと思います。入りにくいのでしょうか?でも安いし真っ直ぐな木材を売ってるのですけどね。正直ホームセンターの半値ですよ。カンナ掛け、超仕上げまでやってです。 みなさんは材木屋さんの印象ってどう思いますか? ホームセンターとの違いはどうでしょう? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• kind_joke
回答No.7

昔、カブトムシを飼うのに材木やさんに大鋸屑をもらいに行っていた事を想い出しました。 ホームセンターとの違いは、サービスが一定でない事でしょうねぇ。 材木屋さんは個人により規模もサービスも様々で、 材木買いに行ったら実際「は?あんた誰や」なんて対応をされる事もありうるわけで、顔見知りのところでないと頼みにくいと思います。 「暇なときなら良いけど、いま家が三軒はいっとるんじゃ」とか、「親方じゃないから、俺に言うな」とか。w 材木屋さんで気の利いたサービスをしたいというなら、やはりこんな事もしますよ!というサービスメニューが張り出されてないと(できればサンプルでいいから値段も)怖くて行けないですし、 働いている人なら誰でも対応してくれるのか?なんてところが近寄りがたい原因になると思います。 広く素人を相手にしたいのなら、素人専用受付なんてあると入りやすいですね。(作業場なら、御用ベルを鳴らすボタンがあるだけでもいいかと。) あとは、サンプルで材木並べて「○○円」なんてにぎやかしに書いておくとより入りやすいと思います。

• phantom1
回答No.6

家の隣にも材木屋さんがありますが(或は只の材木置き場かもしれませんが)、材木屋さんが小口の個人客相手の商売もやっているとは知りませんでした。ああ言う商売は大口の建築業者相手の卸業だと思っておりましたので。 店の入り口にでも「個人のお客様もご利用出来ます」とかなんとか看板でも出ていれば解りますが、大抵は倉庫そのものみたいな佇まいでしょ。あれじゃあ個人の一見客は売ってもらえると思いませんよ。 ホームセンターとの違いは、他の方も言っておられるように、日曜大工に必要な他の諸々の道具等も手軽に買えるかどうか、と言う所でしょう。大きなホームセンターには日曜大工用品以外の生活雑貨等も売っていますし。確かに値段は、専門の材木屋さんより高いのでしょうが、「あそこに行けば全部用が足りる」と言うお手軽感を客に与える事がホームセンターの強味なのでしょう。

• cyunko
回答No.5

杉の産地に住んでいるのですが、うちの近所にも材木屋さんがあります。 大きな倉庫の中に材木が立てて並べてあって、フォークリフトが行き来しています。 でも私もそこで材木を買ったことがありません。 必要な時はわざわざ隣町のホームセンターまで行って買ってました。 NO.3さんと同じで、ああいう材木屋さんは大工さんや工務店の人が買いに行くところだとばかり思っていたのです。 素人が1,2本買いに行ったら、相手にされないどころか叱られるんじゃないかって。 今日、この質問を読ませていただいて目からうろこでした。 一般人でも買いに行っていいのですね。 よいことを教えていただいてありがとうございます。 今度、材木が必要になったときは、思い切って近所の材木屋さんに行ってみようとおもいます。

• newG
回答No.4

材木屋さんって店がワタシは近所にあるかどうか知りません。 なのであんまり買わないけど買うとしたらホームセンターに行きます。 材木屋がそんなにお得とは知りませんでした。 買う機会があれば探してみたいと思います。 しかし、実際あったとしても普段気づかないくらいで業務用のイメージがわいてしまう。そういうのって入りにくいんですよねぇ。 入りやすい店の雰囲気を作るのも重要かも。 最近近所に業務スーパーがどんどんできてますが、あれは入りやすいし安いイメージがある。

• yasya
回答No.3

ホームセンター=木一本からでも売ってくれそうないわゆる「素人向け」 材木屋=業務用の何本も買わなければならない「プロ向け」(あと、専門知識がいりそうとか) と言うイメージなんだと思います。 「日曜大工でちょっと欲しいだけなのに・・・」 と言う人には材木屋は敷井が高く感じますよ、やっぱり(^^;

• mil
回答No.2

ホームセンターだと 材木と一緒に ペンキや釘、 工具類も買えるので一般の方にとっては便利だと思います。 木材屋は ホームセンター等と違って 広告やHPも少ないし、 何より建築士等の専門家を 相手にしているように思えて 一般客には 敷居が高く思えます。 例えば ”本棚セット””折りたたみ椅子”等、 組立説明書付きキット等を売り出したら 親しみを持たれると思います。 もちろん 講習会などもいいと思います。 それと、アウトドア用の薪として 廃材等を売り出しても 面白いと思います。 とにかく 足を運んでもらう事が第一です。

noname#18363
noname#18363
回答No.1

ど素人の考えですが、ホームセンターの方が、材木だけではなく、その他の細かい道具類も数多く置いてある印象があるので、購入者からすると手間が省けると思われているのではないでしょうか。(もし材木屋さんに道具類が置いてあったとしても、そのようなイメージがあるのではないかと)