• 締切済み

材木屋さんの印象

ホームセンターではよく材木を買っている人を見かけますが、材木屋さんで買う人って少ないと思います。入りにくいのでしょうか?でも安いし真っ直ぐな木材を売ってるのですけどね。正直ホームセンターの半値ですよ。カンナ掛け、超仕上げまでやってです。 みなさんは材木屋さんの印象ってどう思いますか? ホームセンターとの違いはどうでしょう? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.7

昔、カブトムシを飼うのに材木やさんに大鋸屑をもらいに行っていた事を想い出しました。 ホームセンターとの違いは、サービスが一定でない事でしょうねぇ。 材木屋さんは個人により規模もサービスも様々で、 材木買いに行ったら実際「は?あんた誰や」なんて対応をされる事もありうるわけで、顔見知りのところでないと頼みにくいと思います。 「暇なときなら良いけど、いま家が三軒はいっとるんじゃ」とか、「親方じゃないから、俺に言うな」とか。w 材木屋さんで気の利いたサービスをしたいというなら、やはりこんな事もしますよ!というサービスメニューが張り出されてないと(できればサンプルでいいから値段も)怖くて行けないですし、 働いている人なら誰でも対応してくれるのか?なんてところが近寄りがたい原因になると思います。 広く素人を相手にしたいのなら、素人専用受付なんてあると入りやすいですね。(作業場なら、御用ベルを鳴らすボタンがあるだけでもいいかと。) あとは、サンプルで材木並べて「○○円」なんてにぎやかしに書いておくとより入りやすいと思います。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.6

家の隣にも材木屋さんがありますが(或は只の材木置き場かもしれませんが)、材木屋さんが小口の個人客相手の商売もやっているとは知りませんでした。ああ言う商売は大口の建築業者相手の卸業だと思っておりましたので。 店の入り口にでも「個人のお客様もご利用出来ます」とかなんとか看板でも出ていれば解りますが、大抵は倉庫そのものみたいな佇まいでしょ。あれじゃあ個人の一見客は売ってもらえると思いませんよ。 ホームセンターとの違いは、他の方も言っておられるように、日曜大工に必要な他の諸々の道具等も手軽に買えるかどうか、と言う所でしょう。大きなホームセンターには日曜大工用品以外の生活雑貨等も売っていますし。確かに値段は、専門の材木屋さんより高いのでしょうが、「あそこに行けば全部用が足りる」と言うお手軽感を客に与える事がホームセンターの強味なのでしょう。

  • cyunko
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.5

杉の産地に住んでいるのですが、うちの近所にも材木屋さんがあります。 大きな倉庫の中に材木が立てて並べてあって、フォークリフトが行き来しています。 でも私もそこで材木を買ったことがありません。 必要な時はわざわざ隣町のホームセンターまで行って買ってました。 NO.3さんと同じで、ああいう材木屋さんは大工さんや工務店の人が買いに行くところだとばかり思っていたのです。 素人が1,2本買いに行ったら、相手にされないどころか叱られるんじゃないかって。 今日、この質問を読ませていただいて目からうろこでした。 一般人でも買いに行っていいのですね。 よいことを教えていただいてありがとうございます。 今度、材木が必要になったときは、思い切って近所の材木屋さんに行ってみようとおもいます。

  • newG
  • ベストアンサー率35% (107/302)
回答No.4

材木屋さんって店がワタシは近所にあるかどうか知りません。 なのであんまり買わないけど買うとしたらホームセンターに行きます。 材木屋がそんなにお得とは知りませんでした。 買う機会があれば探してみたいと思います。 しかし、実際あったとしても普段気づかないくらいで業務用のイメージがわいてしまう。そういうのって入りにくいんですよねぇ。 入りやすい店の雰囲気を作るのも重要かも。 最近近所に業務スーパーがどんどんできてますが、あれは入りやすいし安いイメージがある。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

ホームセンター=木一本からでも売ってくれそうないわゆる「素人向け」 材木屋=業務用の何本も買わなければならない「プロ向け」(あと、専門知識がいりそうとか) と言うイメージなんだと思います。 「日曜大工でちょっと欲しいだけなのに・・・」 と言う人には材木屋は敷井が高く感じますよ、やっぱり(^^;

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

ホームセンターだと 材木と一緒に ペンキや釘、 工具類も買えるので一般の方にとっては便利だと思います。 木材屋は ホームセンター等と違って 広告やHPも少ないし、 何より建築士等の専門家を 相手にしているように思えて 一般客には 敷居が高く思えます。 例えば ”本棚セット””折りたたみ椅子”等、 組立説明書付きキット等を売り出したら 親しみを持たれると思います。 もちろん 講習会などもいいと思います。 それと、アウトドア用の薪として 廃材等を売り出しても 面白いと思います。 とにかく 足を運んでもらう事が第一です。

noname#18363
noname#18363
回答No.1

ど素人の考えですが、ホームセンターの方が、材木だけではなく、その他の細かい道具類も数多く置いてある印象があるので、購入者からすると手間が省けると思われているのではないでしょうか。(もし材木屋さんに道具類が置いてあったとしても、そのようなイメージがあるのではないかと)

関連するQ&A

  • 工房を借りれる材木屋さんを探しています。

    こんにちは。 今、工房を借りれる材木屋さんを探しています。 ホームセンターは主要なところはあたってみたのですが、 工房はあっても、有料でカットしてくれるだけで、 自分でカットするために貸してくれるようなところは コーナンくらいでした。 ですが、コーナンは打ってある材木に限りがあると思うので、 なるべく沢山の材種を置いている木材屋さんで木材を購入して、 カットさせてくれれば幸いだと思っています。 そこで、新木場などでそういったところを知っている方が いらっしゃれば、是非情報提供していただきたいです。 範囲は、千葉県の津田沼~東京都区内あたりであれば嬉しいです。 ちなみにそれとは別件で、 アクリル樹脂もしくは木材以外の製材もカットしたい、 もしくはオーダーでカットしていただきたいので、 多分御徒町あたりにそういうお店がたくさんあると聞いたのですが、 よくわからないので、いい情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • DIYの木工で材木屋さんはどうなんでしょう?

    良く趣味で木工をするのですが、いつもホームセンターで材木を買っています。 材木屋さんで買うという手もあるのだろうか、とは思いつつ、なかなか実行する勇気がありません(笑) 材木屋さんに突撃する前に(突撃出来る心構えの為に)、いくつか教えていただきたいことがあります。 ホームセンターでは、よさげなモノを束の中から漁って購入していますが、ほとんど無いか、 有っても僅かです。まずは、このあたりの問題をどの程度解決できるかに関して… 1)曲がっている 2)割れている 3)寸法が正しくない 4)真四角でない 木は、たぶん曲がっていたり、割れてきたりするものだとは思いますが… ホームセンターの物は、割れていない様に見えても、ネジを打った途端にバキバキ!と音を立てて 縦に大きな割れが出来ることも…強制乾燥のため、というやつでしょうか。 割れのあるところにホゾや継手を作ると、強度にも不安が残ります。 製材の時から割れがあったならいいのですが、後で出来た割れのせいで、3)や4)のような 症状が出て、丸ノコの刃をテーブルに対して垂直に調整しているのにまっすぐ切れなかったりします。 大工さんは、曲がりや割れも考慮して作業が出来るのかと思いますが、 スミつけが難しくなったり、ましてや鉋で真四角に直すのは、素人には非常に難易度が高いように思います。 材木屋さんで購入することで、どの程度改善が期待できるか、教えていただきたいです。 それともう一点、価格や数量に関して… 沢山購入することもありますが、ほとんどは少数です。 このような内容で売って頂けるでしょうか。 また、価格はホームセンターに比べて、どの程度違いがあるでしょうか。 材木屋さんによって、もちろん違いがあると思いますが、大体の相場で教えていただけると助かります。 例えば、90mm角、3m、桧の大引ですと、うちの近所のホームセンターでは荒いものは1000円程度、 一等品と称されたもので一本1700円程度で、曲がりはマシですが割れがすごいです。 同じもので、上記の問題をクリアできる材木を売って頂けるとすれば、どの程度が相場になるでしょうか?

  • ツーバイフォーという材木はどのような材木でしょうか

    今日ホームセンターに行ったらツーバイフォーという材木がありました。日曜大工用品かなと思いましたが、判りません。ツーバイフォーの意味と材料の内容、種類を教えてください

  • 街の材木やさん

    街にある木材店というのは、一般人に小売りをしてくださるものなのでしょうか。 例えば1枚2枚といった少量の木材を売ってくれ、また、希望のサイズにカットなどもしてくれればなぁと思っています。 ホームセンターなどでは、直線にしか切ってくれないし、一体皆さんどこで、木材を手に入れ、希望の形に切ってもらっているのかなぁ。 「店で聞けば?」と言われそうですが、なんとなく敷居が高くて・・・。

  • 材木の強度

    ホームセンターなどで売っている材木で穴を開けたときにひびが入らず比較的強度の強いものはどのようなものでしょうか?固定用の下地に使いたいと思います。

  • 防腐剤の事で教えて下さい。

    先日ホームセンターで木材用の防腐剤を買いました。そしてカンナがかかっていない木材に防腐剤を塗りました。 塗っていてチョット気になったのですが・・・ カンナがかかった木材とかかっいない木材とではどっちが防腐剤の効き目がありますか? カンナがかかった木材では表面がツルツルしている為防腐剤がのびて僅かの量ですみます。 自分としてはたくさん吸う(かかっいない木材)方が効き目があるのでは・・・と思うのですが・・・ 教えて下さい。

  • 手軽に購入できる東京の材木屋さんは?

    DIYの材料として、角材(45角や45×60mmなど)を探しています。 長さは、2m弱のものとその半分ぐらいのものが必要です。 東急ハンズですと、種類は色々ありますが、割高なのかなと思います。 豊洲にあるホームセンターに行ったところ、ツーバイフォーや垂木の木材は色々あるのですが、ナラやタモなど、もう少しグレードの高いものとも比べてみたいと思います。 東京都内で、素人でも手軽に手に入る材木屋さんはありますか? あるいは、ネット販売のお店でおすすめのところがあれば。。。ネットだと、実際に見れないことが気にかかりますが。 よろしくお願いいたします。

  • 大きな木材はどこで買えば安い?

    公民館のような所に、自前のステージを作ります。 ホームセンターに木材をみにいったのですが、 他にどこか材木屋さんみたいなところで 木材が安く買えるところはないでしょうか?

  • 埼玉の材木屋について。

    埼玉県、蕨市、川口市またはその近辺で、ホームセンターや、建デポぐらいの値段で買える材木屋はありますでしょうか? 主に木造の建築材料です。杉の相ジャクリなど。 車があるので配達はしてもらえなくても構いません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 東京23区or横浜市内で材木を安く買える、ホームセンター・材木屋さんを探しています。

     来月の引越しに際して、本棚を新調しようと思っています。しかし市販にものだと、ロクなデザインがないのでカラーボックスをベースにして自分で作ってしまおうと思います。  ホワイトのカラーボックスにダークブラウンの戸をつけようと考えています。材木としてはウォールナッツか、ローズウッドを希望しています。  そこで東京23区か横浜市内で材木を安く買える、ホームセンター・材木屋さんを探しています。自家用車を持っていないので、駅から近いお店だと助かります。  ご存知の方、いらっしゃいましたらご投稿願います。