• ベストアンサー

大工さん、材料は何処で購入するのですか?

家の新築や増改築の時よく造り付けの家具とか、棚や収納庫を手つくりで作られますが、このときに使う、材料(板)はどんなところで購入されるのですか?特にクローゼットとか、キッチンの吊り棚とかは大きな板を使いますが、ホームセンターなどにはありませんよね。やはり、製材所で直接買うのですか?製材所では荒切りと思うので綺麗にしてもらうにはどのようなところに頼むのでしょうか?

• syo123
  • お礼率91% (142/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0014
回答No.3

造り付けの家具の場合大工が作らないで建具屋に作らせて 据え付けるのが一般的です。 通常一枚物であれば製材所で手配できますが、 集成材の場合は建材屋になります。 今は大型ホームセンターでも 4.2m×45cm程度のパイン、赤松の集成材なら売っていますね。 6千~1万円程度

syo123
質問者

お礼

回答有難うございます。近くに大きなホームセンターはありますが 品揃えが少ないんですかね、ここにはこんな大きなパネルは置いて ありません。でも、注文すれば取り寄せてくれるんですかね? またまた、いい事を教えていただきました。

その他の回答 (2)

• mocmoc
回答No.2

>クローゼットとか > もしかしたら既製品のことでしょうかね。 その場合、そういう収納家具・建具・屋内造作材の専門メーカーのものを建材店から仕入れます。 無垢材の既製品なら建材店で仕入れられますが、寸法指定(オーダー)の場合は建材店、材木・製材店で指定した部材を発注し、大工自ら、もしくは木工所発注で組み付け出来るように加工します。 ご質問の「綺麗にする」もこれに該当します。

syo123
質問者

お礼

回答有難うございます。建材店でも購入できるんですか!!建材店で あまり見たこと無いですが、注文するんですね。今度、建材屋と製材所に行って相談してみようと思います。

• zorro
回答No.1

材木屋 製材所で購入しています。荒削りでの購入ですがきれいにしてももらえます。

syo123
質問者

お礼

回答有難うございます。やはり製材所なんですね。今度一度行ってみます。