• ベストアンサー

大工さん、材料は何処で購入するのですか?

家の新築や増改築の時よく造り付けの家具とか、棚や収納庫を手つくりで作られますが、このときに使う、材料(板)はどんなところで購入されるのですか?特にクローゼットとか、キッチンの吊り棚とかは大きな板を使いますが、ホームセンターなどにはありませんよね。やはり、製材所で直接買うのですか?製材所では荒切りと思うので綺麗にしてもらうにはどのようなところに頼むのでしょうか?

  • syo123
  • お礼率91% (142/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.3

造り付けの家具の場合大工が作らないで建具屋に作らせて 据え付けるのが一般的です。 通常一枚物であれば製材所で手配できますが、 集成材の場合は建材屋になります。 今は大型ホームセンターでも 4.2m×45cm程度のパイン、赤松の集成材なら売っていますね。 6千~1万円程度

syo123
質問者

お礼

回答有難うございます。近くに大きなホームセンターはありますが 品揃えが少ないんですかね、ここにはこんな大きなパネルは置いて ありません。でも、注文すれば取り寄せてくれるんですかね? またまた、いい事を教えていただきました。

その他の回答 (2)

  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.2

>クローゼットとか > もしかしたら既製品のことでしょうかね。 その場合、そういう収納家具・建具・屋内造作材の専門メーカーのものを建材店から仕入れます。 無垢材の既製品なら建材店で仕入れられますが、寸法指定(オーダー)の場合は建材店、材木・製材店で指定した部材を発注し、大工自ら、もしくは木工所発注で組み付け出来るように加工します。 ご質問の「綺麗にする」もこれに該当します。

syo123
質問者

お礼

回答有難うございます。建材店でも購入できるんですか!!建材店で あまり見たこと無いですが、注文するんですね。今度、建材屋と製材所に行って相談してみようと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

材木屋 製材所で購入しています。荒削りでの購入ですがきれいにしてももらえます。

syo123
質問者

お礼

回答有難うございます。やはり製材所なんですね。今度一度行ってみます。

関連するQ&A

  • 大工さんの作りつけキッチンについて

    いつもお世話になっています。新築を計画中ですが、キッチンは 大工さんに造ってもらおうと思っています。 (食器棚を作りつけてもらうことにしているので、トータルのイメージ を変えたくなかったのが理由です) と言いましても、今流行っているような白タイルのカントリー風といった 凝ったものでは無く、ごくごくシンプルにしたいと思っています。 以前の回答で、キッチンの天板などは買える所があるのがわかりました。 コンロもビルトインのガスコンロを付けたいと思います。 あと食器洗浄機と、流しの素材に悩んでいるところです。 キッチン下の収納も扉も一箇所は付けてもらおうと思っていますが、 あとは自分で好きなようにDIYしたいと考えています。 ですが、なかなかイメージがつかめません。 是非キッチンを作り付けにした方の意見が知りたいです。 ここはこうしたらよかったとか、これはやめた方がいいとか かかった費用なども、教えていただいたら参考になります。 よろしくお願いします。

  • クローゼット上部に棚を作りたい

    クローゼットの上(ハンガーを掛けるところの上)がかなり余っているので、 そこに棚を作って、使わない物を収納したいのです。 棚はホームセンターで見かけたL字の物に板を置くような簡単な物で構わないのですが、 疎いもので、その後どうしたらよいのか分かりません。 壁をコンコンと叩いてみると堅い音がする場所にL字を取り付けばいいんですよね!? その後はどうすればいいんでしょうか。 板はホームセンターで切ってもらえるんでしょうか?? こんな分からんちんですがT-T、教えてください。 お願いします。

  • 木工フラッシュ構造の詳しい作り方

    日曜大工はドシロウトのものです。嫁さんに言われて作りつけの収納棚を自作してみようかと思っています。ホームセンターに行って木材料や金具などを調べたり、作り方をインターネットで調べたりしています。そこでフラッシュ構造というものに行き当たったのですが、どう作るのか詳しい説明のあるURLなどをご存知の方いらっしゃいませんか?経験者の方、よろしくお願いします。

  • ホームセンターでパイン材の2×4は売ってる?

    パイン材を使って家具を作りたいのですが、よくホームセンターに売っているパイン集製材の板を使うのではなく、パインの2×4材や1×4材を組み合わせて作りたいと思っています。 今までホワイトウッドをパイン材だと勘違いしてホームセンターで眺めていました。 赤松とSPF材を除いて、パイン材ってホームセンターに売っていますか?

  • キッチン釣り棚の再利用方法ありますか?

    新築でキッチンに釣り棚をつけるつもりで依頼してたのですが、やはりオープンキッチンがよくて釣り棚をつけないことにしたのですが、発注した後で返品もできません。 なんとかうまい具合に再利用する方法はありませんか? 棚として使いたいのですが扉の部分が出っ張っていて立ちません。何かいいアイデアがあればよろしくお願いします。

  • あなたはどのクローゼットを選びますか?

    その1 枕棚とハンバータイプ  A子さん 収納は工夫次第!        自分で考えてホームセンターで材料を購入するのも楽しみ! その2 いろいろ選べるシステム収納  B子さん 収納大好き!        カタログを見ていろいろ組み合わせを考えるのも楽しみ。ちょっとお金かかるけどね・・・ その3 何もなしで  C子さん シンプルがいちばん。手持ちのタンスとかを入れたいのでクローゼットの中は何も仕切りがない方がいいなぁ・・・

  • 食器棚の幅について

    このたび、建売住宅を購入して、色々と家具をそろえているところなのですが、食器棚について教えてください。 我が家のキッチンは、対面式でシンクの上には吊り棚がなく、本当にオープンなキッチンです。 しかし、背面に吊り棚が設置されており、高さは床から1900くらいのところから天井まであります。吊り棚幅は180センチくらいありますが、壁側に冷蔵庫をつけたのと、その反対側にコンセントがついているので、実質160センチくらいが最大の食器棚を置けるスペースかな・・・と思っています。 また、ヘルシオを購入したことと、炊飯ジャーとポットもおきたいので、オープンボードになっているものがほしいのです。 幅は、どのくらいのものを購入したら良いでしょうか・・・? ちなみに、今は主人と2人ですが、将来も考えると4人くらいの食器を収納できるものを希望です。

  • 日曜大工のアドバイスをください

     40cm×30cmほどの二枚の板があります  これを四本の柱をつけて棚にしたいんですが、ねじのようにねじ込んで取り付けられる10cmくらいの柱となる棒みたいのってホームセンターで売っていないでしょうか?

  • 家具屋の食器棚とシステムキッチンの食器棚

    新築一戸建の契約直前の状態です。 契約後でも変更は可能ですが、キッチンの食器棚 (カップボード+家電収納)をシステムキッチンと 同シリーズにするか、家具屋の食器棚にするか 悩んでいます。。。 家具屋の方が、使い勝手は良いハズですが、 キッチンの見た目と、地震時の転倒が(>_<) 考えていても、結論が出ません・・・・ 新築された方に教えて欲しいです。 どうされましたか? ハウスメーカーのシステムキッチンと同じ物を つけました? それとも家具屋さんでしょうか? 参考までに是非教えていただきたいと思います。

  • 対面キッチンか壁付け型か悩んでます

    今度新築戸建てを購入することになりましたが、キッチンを対面式にするかどうか悩んでいます。 いままで賃貸マンションでは、壁付け型でしたので、今度は対面にしたい気持ちもありますが、以下の点について悩んでいます。 1、対面吊り棚ありでは、何となくキッチンに閉塞感あり? 2、対面吊り棚なしにすると、収納面で問題あり? 3、対面だと冷蔵庫、食器棚がキッチン内に入ってしまい、家族の人がジュースを取ったり、コップを取ったりするときに面倒では? 4、壁付けにすると、基本的に現在のキッチンの配置と同様になってしまい、新築した満足感が得られない? 5、壁付けだと雑然とした感じが拭えない? 皆さんの思うところやアドバイスをお願いします。