• ベストアンサー

日曜大工のアドバイスをください

40cm×30cmほどの二枚の板があります  これを四本の柱をつけて棚にしたいんですが、ねじのようにねじ込んで取り付けられる10cmくらいの柱となる棒みたいのってホームセンターで売っていないでしょうか?

noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ほとんどのホームセンターに置いていますよ。 金具をビス止めして、その金具のボルト穴に脚になる棒の先に出ているボルトをねじ込む。 長さも1Mくらいから短いものは30Cmくらいまで。 床に着く場所には高さ調節できるネジも付いているすぐれものも・・・あります。 折りたたみ出来るような構造のも・・・昔のちゃぶ台の脚 もあります。 場所的にはマドミランとか階段手すりなどの小物置き場に結構置いています。 ま、店員に聞けば最も早い!

その他の回答 (5)

• 2009ken
回答No.5
  • vfr400r
回答No.4

上に乗せる重さにもよりますが、100均のシェルフのキャスターを取付けられる様な脚は? 本来とは上下を逆さに使います(キャスターを付けるネジ部分を天板側にする)。 要らない長さ分はパイプカッター(これも安物ですが100均にあります)で切って切り口(床などに当たるようになる部分)はゴムかフェルトあたりで保護。 あるいは、適当なパイプを買ってきて、必要な長さに切断。 内径にピッタリくらい(若干きついくらい)のネジを、ネジ山にたっぷりエポキシ系の接着剤を付けてねじ込む(押込む、叩き込む?) ただ、天板部だけでネジ止めするのですか? 下の脚が広がらないようにする工夫が必要です。

• abacabu
回答No.3

見習い大工のマサルです。 大きなホームセンタとかには置いてあるかもしれない と思いますが玄関収納(下駄箱)の「だいわ」に付ける足等が 最適だと思われます。 足は丸足で頭の部分にだけボルトが埋め込まれてて 足を付ける埋め込みナットはハンマーで後から(組み立て時) 打ち込むので最初は単品で梱包されていますので 他への転用も楽です。 ナットはあらかじめナット部分の外径寸法で穴を開けておいて、 そこに爪付きのナットをハンマーで打ち込んでナットを固定します。 まぁ上下にボルトが出ている物がありませんが・・・。 後長さも30センチ位はあったと思います。 これを使うなら必要な長さにカットして天板(上の板化粧面)にビス等 が見えてはしょうがないので上記ナットで固定し、 下の板はビス等で固定した方が楽だと思います。 あと棚としてご使用という事ですがその現在ある板は厚みは どれくらいあるのでしょうか?? 最低花瓶を置く位でも12ミリ位は要ります。 軽い花瓶で・・・ですが。 材料の木目も無垢材(本物の1枚板)なら重要です。 木目(もくめ)ならまだ耐荷重がありますが 柾目(まさめ)なら模様部分から割れ易いです。 柾目、木目は和室の柱で言うと 正面の目の筋の均一な間隔で通った目を柾目と言い、 その面の両脇(和室のかべに面している面)が木目になります。 まぁ恐らく無垢材では無いと思われますので大丈夫かと。 もしテレビ等を置きたい場合はせめて板厚を21ミリ以上のものを 使ってください。でないと耐えられません。

• toteccorp
回答No.2

テーブルの脚が売っていると思います。 ネジの部品もあると思います。 私がよく行くところには四角い脚(7cm角くらい)と丸い脚(70パイくらい)が売っています。

質問者

補足

テーブルの脚のようにねじで取り付けるのはとても作りやすいですね。 私がイメージする棚は http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/e-naniwa/cabinet/img55756317.jpg こんな感じです ですから、上下に板を取り付けるねじ穴がある10cmくらいの棒があれば助かるんですけど、どこかに売ってませんかね?

• zorro
回答No.1

販売しています。

質問者

補足

私が作ろうとしているイメージする棚は http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/e-naniwa/cabinet/img55756317.jpg こんな感じです ですから、上下に板を取り付けるねじ穴がある10cmくらいの棒があれば助かるんですけど、どこかに売ってませんかね?