• ベストアンサー

大工さんなどに質問(リフォーム/DIY)

押し入れを解体し、縦の柱のみにする予定です。 とある大工さんに、押入上部の横の柱は取っても問題ないとアドバイスいただき横の柱は無くしました。 しかし、柱に沿って長いネジ棒があり、これを取ったら耐震性が弱まるのかと少々不安になってしまいました。 この横棒は何の為にあるものですか? 施工に詳しい方にアドバイスいただきたいです。 大丈夫なものでしょうか? 参考までに写真を載せます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

後付け長押(なげし)が落下しない様に (柱を立て、梁が入ってしまえば、途中の間に梁を溝付きで入れる事が出来ないから)窓周り・床の間みたいに気持ち横に溝をつくことも有ります その見えてる柱と、まだ有る長押と撤去した長押を両サイドの柱で挟んで 柱からの隙間広がりと、木ビス(コースレッドネジ)だけでは持たないので入れます 左右の柱の裏でナットが入っています(もしかしたら見えてる柱の裏にも)外すに空回りしたら面で切断して、気持ちバックさせれば良いでしょう その和室から襖などの通路開口部上に、吊り束(つか)等にも縦にボルトが入っています(鴨居が下がらない様に、スムーズに襖の開閉が出来る様に) 柱も取れるかも 押入れに向かって、縦通りは後ろの柱で持てるかも 左右の柱も有り、特に左 2階の柱がこの柱から伸びていなけりば(2階からの負荷・荷重が無ければ)

yellow-curtain
質問者

お礼

「ネジ棒は長押用」という感じで取り除いてOKという事なのですね(*^^*) ご丁寧な回答ありがとうございます。