• ベストアンサー
  • 困ってます

DIYの木工で材木屋さんはどうなんでしょう?

良く趣味で木工をするのですが、いつもホームセンターで材木を買っています。 材木屋さんで買うという手もあるのだろうか、とは思いつつ、なかなか実行する勇気がありません(笑) 材木屋さんに突撃する前に(突撃出来る心構えの為に)、いくつか教えていただきたいことがあります。 ホームセンターでは、よさげなモノを束の中から漁って購入していますが、ほとんど無いか、 有っても僅かです。まずは、このあたりの問題をどの程度解決できるかに関して… 1)曲がっている 2)割れている 3)寸法が正しくない 4)真四角でない 木は、たぶん曲がっていたり、割れてきたりするものだとは思いますが… ホームセンターの物は、割れていない様に見えても、ネジを打った途端にバキバキ!と音を立てて 縦に大きな割れが出来ることも…強制乾燥のため、というやつでしょうか。 割れのあるところにホゾや継手を作ると、強度にも不安が残ります。 製材の時から割れがあったならいいのですが、後で出来た割れのせいで、3)や4)のような 症状が出て、丸ノコの刃をテーブルに対して垂直に調整しているのにまっすぐ切れなかったりします。 大工さんは、曲がりや割れも考慮して作業が出来るのかと思いますが、 スミつけが難しくなったり、ましてや鉋で真四角に直すのは、素人には非常に難易度が高いように思います。 材木屋さんで購入することで、どの程度改善が期待できるか、教えていただきたいです。 それともう一点、価格や数量に関して… 沢山購入することもありますが、ほとんどは少数です。 このような内容で売って頂けるでしょうか。 また、価格はホームセンターに比べて、どの程度違いがあるでしょうか。 材木屋さんによって、もちろん違いがあると思いますが、大体の相場で教えていただけると助かります。 例えば、90mm角、3m、桧の大引ですと、うちの近所のホームセンターでは荒いものは1000円程度、 一等品と称されたもので一本1700円程度で、曲がりはマシですが割れがすごいです。 同じもので、上記の問題をクリアできる材木を売って頂けるとすれば、どの程度が相場になるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1045
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

DIYショップがない時代、当然のように材木店を探し回っていました。 しかし、一本一枚となると気兼ねでつい足が遠のいてしまいますね。 しかし、最近は私は材木店にリターンです。(^^)  ・プロのアドバイスが聞ける。木材には適材適所があります。  ・一本、二本でも気軽に分けてもらえる。小さい場合、端切れがあるけどこれならただとか  ・DIYより圧倒的に安い  ・一本でも便のときでよいのでというと配達してくれる。   車につめない長い物や大きな物は自分では持ち帰れないので 1)曲がっている   素人なのでと言えば真っ直ぐな物を選んでくれる。 2)割れている   これは大して問題にしないが、柱材なら背割りを入れましょう。 3)寸法が正しくない   基本的にはかんな盤を通せばよいのですが、頼めば工場や大工さんを紹介してくれる。 4)真四角でない   これはさすがにない。  専門店は、変なもの売っていたら固定客逃してしまう。一見さん相手のDIYショップとは違う。プロとの長い取引で必要なのは信用と専門知識・・・これはDIYじゃ得られない。 「ネジを打った途端にバキバキ!と音を立てて縦に大きな割れが出来ることも」  木材の(板目の)表から釘を打てば割れますよ。そういう時は先端に刃の付いたビスや下穴をあける。添付図参照 「丸ノコの刃をテーブルに対して垂直に調整しているのにまっすぐ切れなかったりします。」  丸鋸刃に原因があることが多い。左右の刃の一方が切れないと曲がる。  また直角を直すためには手押しかんな盤が必要です。  要は、行きつけの材木屋さんを作ること。素人は面倒くさいって事は絶対にありません。逆に大歓迎してくれる。敷居が高いのは分かりますが。そのうち、世間話ができるようになる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 質の良い木を扱っていらっしゃるから、値段も高いかと思っておりました。 駐車スペースに撒く砕石をホームセンターの袋入り(300円程度)で購入していたところ、 近所の建材屋さんの薦めで、そちらで購入したところ、小型のダンプに満載で1000円切ったのに驚いたことがあります。 専門のお店が実は質が良く格安ということもあるんですね。 割れていても真四角なら問題ないですね。 一度、建材屋さんに行ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 工房を借りれる材木屋さんを探しています。

    こんにちは。 今、工房を借りれる材木屋さんを探しています。 ホームセンターは主要なところはあたってみたのですが、 工房はあっても、有料でカットしてくれるだけで、 自分でカットするために貸してくれるようなところは コーナンくらいでした。 ですが、コーナンは打ってある材木に限りがあると思うので、 なるべく沢山の材種を置いている木材屋さんで木材を購入して、 カットさせてくれれば幸いだと思っています。 そこで、新木場などでそういったところを知っている方が いらっしゃれば、是非情報提供していただきたいです。 範囲は、千葉県の津田沼~東京都区内あたりであれば嬉しいです。 ちなみにそれとは別件で、 アクリル樹脂もしくは木材以外の製材もカットしたい、 もしくはオーダーでカットしていただきたいので、 多分御徒町あたりにそういうお店がたくさんあると聞いたのですが、 よくわからないので、いい情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 床鳴りとたわみ原因について

    昨年新築で家を建てましたが、住み始めて気になりだしたのが一部の床鳴りとわたみです。原因の追求のため一度点検口から床下を確認すると桧の土台と大引に乾燥が原因と思われる割れが多数発生していました。 割れの幅は2~4mm程度が大半で、この割れが床鳴りとたわみの原因ではないかと考えています。たわみはフローリングに立っている状態で子供が走ると床のたわみが微妙に感じられる程度です。 1Fの床下仕様は大引90×90(mm)施工間隔は910(mm)、根太45×55(mm)施工間隔は309(mm)その上に12(mm)の合板が施工されています。 土台と大引の割れは致命的でしょうか。また床鳴りやたわみの原因になるのでしょうか。大手ハウスメーカーの殆どが土台や大引に集成材を使用していると思いますが、割れが生じないため床鳴りやたわみも殆ど無いのでしょうか。ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 卓上スライド丸ノコと丸ノコ盤について教えてください

    趣味で木工をやっています。 木材を切断する際に、丸ノコで切断してるのですが、 スライド丸ノコ、や丸ノコ盤を使ったほうが、 手間がかからず、精度も高いとのころですので、 スライド丸ノコと丸ノコ盤、どちらかを購入しようと思ってます。 そこで、質問なのですが、 1.スライド丸ノコ、丸ノコ盤の一般的な仕様用途を教えてください。 なんとなく、切断に重点を置くならば、スライド丸ノコ、 縦割や、ホゾ加工をするような場合は丸ノコ盤、という記述があったりしました。 2.日立工機の卓上スライド丸のこをホームセンターで見てきたのですが、 C7RSHとC7RSH(S)とどちらをお勧めしますか? ネットで見ていたら、定価はC7RSHの方が高いのに、 C7RSH(S)より安く買えるようなのです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.2です。  添付図忘れてました。  割れやすい木にはコースレッドは割れるので使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

桧の柱材に思いっきりコースレッド使ってました(笑) やっぱり、プロが見たら驚くようなこと、素人はバンバンやっていますね(汗)

  • 回答No.3
noname#215107
noname#215107

取り敢えず、材木屋さんに行って相談してみるのが一番いいと思いますよ。 こういうのは迷惑かどうか、という疑問があれば、合わせて話をしてみるとすっきりすると思います。 私も、DIYで小屋を作った時に、けっこうまとめ買いしましたが、まずはとにかく話をしてみることです。 値段に関する良い話も出てくるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、勇気を出して実際にお話を聞いてみるべきですね。

  • 回答No.1

お伺いするところ単に木工か改修リホームか迷うところではありますが、プロではない個人的感覚で・・・ HCは、平素から乾燥気味でサイズや目的別にみて材料の回転の悪いものが生じる。 従って割れ・ねじれなど品質的にマイナーなものが混じっている。 これは仕入れの時点での乾燥度から来る木材の致命的な現象でやむを得ないものですね。 (製材は板目・柾目のあることは十分御承知、その部位からも想定は付きますね) 一方、材木屋の方はと言うと相手さんはプロ仲間、そこに素人が難題を吹っかけても迷惑だわな。 (忙しいところでは一定の時間内に商談できる金額が全く低いということ) 従って、価格的には何回かの実績を積んで懇意になることが一番の方策かと考えます。 しかしながら、掘り出し物とかの情報やあるいは建材屋での古材の有効利用など、出来るだけ利用 したいものです。=時に配達・運送料が課題の範囲に含まれていることがあります。 貴殿の利用方法の中にある墨打ちや機械操作の努力に敬意を払い、曲がっているのが当然と言う考えでの 対策により一層の改善策を(利用される使い方の方法の・・・例えば曲がったまま活かす方法はないのか) 見出されることを願ってやみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 曲がってない木、割れてない木を…と言う注文は、材木屋さんとはいえ やはり難しい注文にはなってくるんですね。 ジャンルは、家具作りやら、リフォームやらやりますが、簡単な小屋程度なら少々曲がっていても 何とかなる感じですが(特に柱用の材は曲がりなどがマシですし)、 家具やら小物にSPFやパインなどを使おうものなら曲がりとの戦いで大変なことになります。 やはり、加工技術の方を上達させることが必要ということですね。

関連するQ&A

  • 屋外で使用する材木選び

    こんばんは。え~夏までに犬の為にウッドデッキを作ってみようと思ってますがDIY木工は初めてなので疑問だらけで困っています。みなさまからアドバイスが頂ければ幸いです。 住宅同様贅沢に檜で(香りもいいし犬も喜ぶ?)・・・と軽い気持ちでいたら高額のため断念>_< ホームセンターにあり価格的に気になる材料は、インセンスシーダー材・杉荒材・赤松荒材・米栂などです。(耐久性は10年とか望んでません)(1)どれが適していますか?(他にオススメがありましたら教えて下さい)  (2)屋外使用だからやはり耐久性・美観のために薬品は塗布しなくてはならないものなのでしょうか?塗らなくても5年持てばOKってかんじです。鼻がいい犬の為にも無塗装の方が良さそうですし・・・ ちなみに加工・組み立ては、ブラッ@アンド@ッカーの電動ノコギリ(丸ノコは恐いので)とインパクトドライバー購入予定です。  (4)ウエスタンレッドシーダーとレッドシーダーは同じモノですか?ちなみに日本語だとシーダー=松ですか? 無知なド素人ですが楽しそうだから自力で作ってみたいです、アドバイスお願いしますm(__)m 

  • 新築に関して。

    ローコストで抑える為に、新築を考えているのですが自社で材木を控えている身内の大工に頼もうと考えております。ただ、家風がその大工さんは数奇屋作り専門だったらしいので、私自身三井さんの家みたいな洋風、北欧スタイルがいいのですが、それに合うような洋瓦とかを探していますがなかなかいいものがみつかりません。高級な素材で値段もそれなりのものしか・・・。家の中の壁殆んど自体を桧の無垢または、珪藻土をホームセンターで購入し、自分で塗ろうかと考えております(コスト削減のため) なにか、おすすめの壁材、照明、スタイル等ございましたらお答え頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。 また、珪藻土の購入もホームセンターが一番安いのでしょうか??

  • 檜材の相場

    四国のある材木屋から地産の檜材を購入しています。 いずれも床下の構造材として使用するために節ありの芯持材です。 次の価格は妥当でしょうか。 4寸×5寸×4m \6,000 5寸×7寸×4m \10,800 5寸×7寸×2m \5,400 4寸×5寸×2m \3,000 4寸×6寸×3m \8000 4寸×6寸×2m \3,850 4寸角×4m \5000 2.2寸角×2m \450 2寸角×3m \650 (納品時の状態) ・製材したてのようで、材が雨にあたったかのように湿っています。 ・死節が含まれていることがあります(特に2.2寸角材や2寸角材)。 ・2.2寸角材や2寸角材の中にはバナナのように曲がった材も含まれています。 4寸以上の材は1度の注文で数本、2.2寸以下の材は1度の注文で数十本は購入しています。 なお、材木屋はトラックで現場まで配送してくれます(距離は10km程度)。 よろしくお願いします。

  • 木工品手作りDIY

    DIYをはじめました。といってもエアコンの室外機カバーを作る程度のごく簡単なものです。それで、今度は子供が喜ぶようなアニメ《トトロ》のパネルを作りたいと思ってます。高さが1,5メートルくらいのものです。近所にそのような手作りのパネルを庭先に飾ってあるお宅を 拝見し、是非自分でも作ってみたいと思った次第です。そこで質問なのですが、材料はどのような物が良いのでしょうか? ベニヤ板しか思い付かなくて。それとパネルの大きさがあるものですから、トトロの絵を正確に転写する方法は何かあるのでしょうか?絵を見ながら正確に写すしかないのかなぁ、絵が下手なので何か方法があれば教えて下さい。工具については近くのホームセンターで作業部屋を貸してくれます。

  • 木工DIYについてアドバイスよろしくお願いします。

    高さ300mm幅500mmの収納棚を、12&#65374;13mmくらいの厚さの板材で作りたく、 (2段のカラーボックスを横に倒した感じです)一部扉を取り付けたいと考えております。 加工しやすく適している木材を教えていただきたいです。 合板にあるはり合せた層がない素材を使いたいのですが、 集成材は厚みが20mmくらいになってしまうようなので無垢材ということになるのでしょうか? 調べてみても厚みについての解説があまり見つからなく、板の厚さの規格がいまいちわかりません。 家にある厚さ12mmの家具は、切り口の層がないので合板ではないと思うのですが、 厚い板をスライス?するとかだと技術的に難しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • マンション売却

    数か月前に新築マンションを購入した者です。入居間もないのですが、売却を検討しています。一般論として、入居間もなく売却した場合、どの程度の価格が相場になるのでしょうか?

  • タイ(バンコク)でのゴルフクラブ購入について

    タイ(バンコク)でゴルフクラブ一式を購入しようと考えています。 ゴルフはまったくの初心者なので、ブランドや品質は特にこだわりません。 手ごろな価格で程度が良い品物を取り扱っている店を教えて下さい。 相場、購入の際のチェックポイント等あれば合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高圧洗浄機について

    高圧洗浄機の購入を検討しています。 用途は 網戸洗いと洗車です。 買おうと思ってホームセンターめぐりをしましたが、値段も出力もまちまちでよくわかりません。 あまり出力が強いと、網戸とかは壊れないか心配ですが、網戸ってどの程度の出力でいいのでしょう? また 価格もまちまちですが、騒音はどの程度でしょう?

  • 価格相場について

    5年ほど前に一度DVCを購入した事がありますが、当時は通常で14万程度が当たり前でした。 10万を切るものなんて一つもなかったのですが、本日ジャパネットタカタをみたらDVD-DVCで5万を切る価格! 電器店を見てても異常に価格低下が起きている気はしていたのですが、最近は新商品でも5万前後が当たり前なのでしょうか? 普通に家で使う程度であればそれなりの機能で十分ですが、こんなに安いと逆に疑ってしまいます。 最近の価格相場をお教え願います!

  • 金属の値段は、相場で決めているところは安く購入できる?

    こんにちは。 ステンレス(SUS304)のフラットバーを購入しようと思っているのですが、近所に売って いませんのでネットで購入することにしました。必要なフラットバーのサイズですが、 長さ80cm、幅2cm、厚さ4mm(5mmでも可)です。 いざ、購入しようと思うと、相場で価格が変わるようで、値段が表示されていない ネットショップが多いですね。 こういった↓サイズがはっきりしている物はかなり値段が高いですね。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-kanamono/scf-2-330.html 相場で値段を決めるところは、もしかしたら、かなり安く購入することができるのでは ないでしょうか?金属加工を行う工場から直接購入することができるから、 ホームセンターに売ってあるものより、かなり安く購入する事ができるのではないかと イメージしております。