• ベストアンサー

この虫は何という虫ですか。

浴室で画像の虫を見つけ、捕まえました。 観察したところ、右側がシッポです。シッポが百足に似ているので毒虫かと不安になっています。 頭には触覚があります。 ご回答よろしくお願いします。

noname#199093
noname#199093
  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hodgins
  • ベストアンサー率68% (24/35)
回答No.1
noname#199093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はさみむし…、初めて聞きました。 画像を見たら、まさにこの虫です。 はさみの様なシッポで噛んで(?)敵を威嚇するんですね。 毒はないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

ハサミムシです。

noname#199093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めて見たのでびっくりしました。 シッポが怖いですね。

関連するQ&A

  • この虫は、何という虫ですか?

    昨夜、1人暮らしをする娘からこの画像が送られてきました。 虫大嫌いの娘は、かなりパニックになったようでした。 最初はガガンボかと思ったのですが、よく観察するとガガンボには こんなに長い触覚は無いように思いますし、この虫にははねらしき物も 見当りません。御存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 虫の名前が知りたいです

    今日、職場に出たのですが、体長は4,5センチくらいで、床を這っていました。羽はないようでした。それと、ムカデのように足が数本、両側にありました。 ここからは、よく覚えていないのですが、色は全体的に黒っぽく、赤かオレンジ、黄色系と黒のシマシマだったように思います。頭に触覚があったと思います。 自分でも調べてみたのですが、ムカデやヤスデのような丸みはなく、くねくねもしてませんでした。それと、動きはそんなに遅くはありません。並くらいだとおもいます。 毒を持っている虫とかではないでしょうか。まだ一匹しか見てませんが、心配です。 写真とかなくてすみません。回答よろしくお願いします。

  • 黒く長い虫について

    今朝くすぐったいなと思って起きると黒くて体長が長い虫が・・・。 旦那はゲジゲジみたいなと言ってました。私はムカデみたいだなとおもいました。 ネットにてゲジゲジもムカデも画像をみたんですが、どうも違うような。 特徴としては似ているんですけど。 まず特徴として足の本数が多い。動きが俊敏。移動が早かったですので。 足は体の横幅より短かったです。 ちなみに今回でたのがはじめてで出現したときは雨がふっていました。 あとなんといっても黒くて体長が長かったです。触覚はそんなに長くなかった気がします。 なんという名前のむしか教えてください。 赤ちゃんがいるので害があるかどうか心配で。

  • 虫の名前

    貼付画像の虫の名前を教えてください。 毒虫かどうかも教えてください。

  • 肌に虫が咬み付いていたようです。何という虫か(写真付)?

    肌に虫が咬み付いていたようです。何という虫か(写真付)? みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  今朝起きてみると、お腹の皮ふに、長さ約3ミリくらいの黒い虫が付いていました。払おうとしても取れませんでしたので、噛み付いていたのだと思います。  取り去ると、肌が直径2ミリくらいに赤くなっていましたが、痛みや腫れ、かゆみなどはありません。  虫を観察すると、アシは左右合計8本のように見えますが、前の2本は触覚かも知れません。  背中は丸く、硬く、少しツヤがありますが、羽根ではないようです。  この虫はなにでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 長さ5センチぐらいのひも状の虫?に噛み付かれました

    さっきシャワーを浴びていたら、かかとに鋭い痛みを感じたので、カミソリできってしまったのかと思い、慌ててみてみると、焦げ茶色のような長さ5センチぐらい、太さは1-2ミリぐらいのひも状の虫が張り付いていました。 すぐにはがして、流してしまったのですが、かかとがずっと痛いです。どうやら噛み付かれたようです。ネットで調べても何の虫か分からず、病院に行くべきかどうかも分かりません。(日曜日ですし) 頭と尻尾のところが、触覚のようなものでY字型をしていたのが印象に残りました。 この虫はなんでしょうか? 病院に行ったほうがいいですか?

  • これ、なんていう虫ですか?

    部屋にいた虫です。 触覚は2本、足は6本、羽はなく、胴体は緑で頭の先端が少し赤くて歩き方はテクテクしてます。米粒3分の1くらいの大きさで息をふーっと優しく吹きかけると触覚を背中にくっつけるような感じの動作をします。見た感じ、どん臭そうな愛らしい虫です。なんていう虫かわかる方、いらっしゃいますか?

  • この虫はなんですか!? (画像あり)

    アメリカ ロサンゼルス在住です。 最近お風呂場、洗面所、キッチンの床に写真の虫が出てきます・・・ 大量ではなく一匹ずつ、またあまり動かないのでまだいいのですが、 尻尾のようなトゲがあり、毒とかも怖いです。 ゴキブリかとも思いましたが、ネットで見てもこういう形のゴキは出てこなく、 正体が分からないので対応策も分からないままで困っています。 大きさ: 写真は1cmほどのものですが、大きいものは2cmくらいのときもあります 色: 黒に近いこげ茶 特徴: 頭の触覚とお尻から生えてる尻尾がやたら長いです 出てくる場所が水場なので排水管からかな、とも思っているのですが、 とにかく日本では見たことがない虫なので気持ち悪いです。 お分かりになれば虫の名前、発生しやすい場所、これから増えるのか等情報頂きたいです!!

  • 何の虫?触覚2本、尻尾が3本

    なんだか海にいるフナムシのような虫がいるのですが、何と言う虫でしょう? 触覚が2本、尻尾が3本。 フナ虫ほどゴツゴツしておらず、滑らかな感じです。 大きさは体調2センチほどの細長い体。 色は白?クリーム色?といった感じです。

  • 黒い虫の名前を教えてください

    最近家の中で、黒い虫が出てきます。 これまで3回見ました。体長 3~4cmくらいだと思います。色は黒です。 足が何本かあって、特徴はお尻にムカデのような割れた尻尾がありました。 発見した時間は朝と夜です。場所はリビングと和室です。早く走ります。 でもムカデでには見えません。 よく外で土の中にいたように思います。 外にいるはずの虫がなぜ家の中にいるのか、それも続けて見かけのが、気持ちが悪くてたまりません。 今までこんなことはありませんでした。 とにかく虫が大嫌いなので、助けて下さい。

専門家に質問してみよう