• 締切済み

お薬手帳について

aozou3の回答

• aozou3
回答No.3

飲み続けなければいけない薬であるなら、お薬手帳で管理していった方が良いかと思います 何かで被災した際、病院に行けなくても、「お薬手帳で」確認がとれれば薬を処方してもらえるとのことです 自作の薬リストでは無理とは言い切れませんが簡単にはいかないはずです 防災グッズ・災害対策の一つですね まあ毎回指導料(でしたっけ)を払うのが痛いなら、お薬手帳を出さない頻度を「継続服薬」と判断できる程度に抑える、というのはいかがでしょう あとは利用されているかと思いますが、高額療養費・医療費控除を活用してください 聞くところによると、病院までタクシーを使った場合は対象になるだとか、病気に効くと言われて買っているサプリメントも対象になるだとか… 申請しても落ちたら意味がないので、対象の詳細は市役所にでもお問い合わせ下さい 参考まで…

globef
質問者

お礼

ありがとうございます  タクシーは利用していませんし 高額療養費・医療費控除の活用までいきません

globef
質問者

補足

>自作の薬リストでは無理とは言い切れませんが  薬局でもらうリストです。