盗撮による従業員の処分について

このQ&Aのポイント
  • 従業員が盗撮した場合、どのような処分になるのでしょうか?更衣室での盗撮が発覚し、警察に報告されたケースがあります。容疑者の特定も行われましたが、決定的な証拠がないため、現時点では容疑者として扱われています。
  • 盗撮行為により、お客様からも苦情が寄せられており、店舗の評判にも影響が出ています。相談が行われる中で、従業員の逮捕も行われましたが、防犯カメラの使用や撮影行為に関する法律は現在存在していません。
  • 盗撮行為による懲戒解雇は困難であり、従業員からの賠償請求も有効な場合があります。このようなケースでは、法的な問題や労働基準法の遵守が重要となります。盗撮行為は企業として許容されるものではなく、適切な処分や予防策の導入が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合、どうなるのでしょうか??

従業員が盗撮しており、それをお客様が本店に相談をした場合、盗撮した者はどのような処分になるのでしょうか?? 最初の盗撮は、更衣室に一度盗撮カメラを仕掛けて、不審なカメラを指摘した同僚により、発覚、映像も同性が確認して悪質な盗撮と認定。 所謂盗撮用のカモフラージュ用のカメラで盗撮していたので、製造番号を控えて警察に連絡も含めて対処の相談、そして、それぞれどの時間に訪れたか、確認をしていく段階で容疑者Aを割り出した。 その部屋に行くまでに廊下を通るのでそのあたり全部防犯カメラがある為、偽装はほぼ、不可能、しかし、更衣室にはカメラがないので、それを仕掛けたかという決定的な証拠はない。 しかしながら、更衣室を意図的に盗撮をしてる者がいるということで気味が悪いと風紀が乱れつつも、現段階では容疑者。 (防犯カメラに暗視カメラの機能がないので、電気を消していくと誰が通ったかわからないのでおそらくそこへ行ったと思われるものがいても決定的な証拠はない。) そして、二度目はトイレからカメラが出てきて、(芳香剤の中に仕掛けられていた)ので、お客様の中にも、「A店に行くよりも、B店の方が良い。(ブランド名)〇〇も有るし、キモイ…」という意見までが出て来ています。 その後、靴にカメラを仕込んで盗撮していた容疑者Aを現行犯で逮捕。 防犯カメラも盗撮してますよね?? カメラを買ったお店も、防犯カメラとして取る分には犯罪じゃないと言っていました。 無料の警備員をしていただけなのに犯罪者扱いとか酷くないですか?? しかも、苦情で本店に行ったから、本店立ち合いのもと、話し合いが行われるとか言うんです。 監視カメラが仕込んでいると言わずに撮影することが違法という法律はないですよね?? ということは盗撮しても、懲戒解雇とか不可能ということですよね?? 盗撮とか企業として普通の行動ですよね?? だったら、街中にあるカメラは何でしょう?? もし、懲戒解雇とか言われたら、給料寄越せ…と言っても問題有りませんよね?? 懲戒解雇とか絶対無理ですよね?? 盗撮で懲戒解雇と言うのであれば、防犯カメラを懲戒解雇すべきですよね??

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esidishi
回答No.1

ひょっとして容疑者Aってあなたですか? 監視カメラは盗撮にはなりません。 防犯カメラとも言います、 強盗や万引きなどの犯罪から守ったり、 何が起こっているのかを動画として撮影し保存することであり このことは、従業員も客も了解の上で店内に入っています。 防犯カメラ作動中です等の札も貼ってますよね。 そういうわけで、天井に設置してあるカメラは盗撮扱いにはなりません。 また、犯罪が起こったときにしか、公開しないでしょう。 一般の客が、監視カメラで撮った内容を見せて と言っても見せてくれません。 なんで、監視カメラが盗撮という話になるのかわかりません。 で、盗撮していた容疑者Aは無料の警備員をしていた? 靴にカメラを仕込んで警備とはかわってますね・・ 何を撮っていたんでしょう? >防犯カメラを懲戒解雇 意味がよくわからないです

maindcontrol
質問者

補足

容疑者Aの主張です。ちなみに、更衣室に盗撮カメラを仕掛けるのも防犯ですよね?? ついでに、トイレにも盗撮カメラを仕掛けて防犯してるというのですが…、 企業でもトイレや更衣室にカメラを仕掛けているのでしょうか?? 場所によってはトイレも盗撮犯対策に防犯カメラを設置してるケースもあるようですがどうなのでしょうか??