盗撮による従業員の処分について

このQ&Aのポイント
  • 従業員が盗撮した場合、どのような処分になるのでしょうか?更衣室での盗撮が発覚し、警察に報告されたケースがあります。容疑者の特定も行われましたが、決定的な証拠がないため、現時点では容疑者として扱われています。
  • 盗撮行為により、お客様からも苦情が寄せられており、店舗の評判にも影響が出ています。相談が行われる中で、従業員の逮捕も行われましたが、防犯カメラの使用や撮影行為に関する法律は現在存在していません。
  • 盗撮行為による懲戒解雇は困難であり、従業員からの賠償請求も有効な場合があります。このようなケースでは、法的な問題や労働基準法の遵守が重要となります。盗撮行為は企業として許容されるものではなく、適切な処分や予防策の導入が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合、どうなるのでしょうか??

従業員が盗撮しており、それをお客様が本店に相談をした場合、盗撮した者はどのような処分になるのでしょうか?? 最初の盗撮は、更衣室に一度盗撮カメラを仕掛けて、不審なカメラを指摘した同僚により、発覚、映像も同性が確認して悪質な盗撮と認定。 所謂盗撮用のカモフラージュ用のカメラで盗撮していたので、製造番号を控えて警察に連絡も含めて対処の相談、そして、それぞれどの時間に訪れたか、確認をしていく段階で容疑者Aを割り出した。 その部屋に行くまでに廊下を通るのでそのあたり全部防犯カメラがある為、偽装はほぼ、不可能、しかし、更衣室にはカメラがないので、それを仕掛けたかという決定的な証拠はない。 しかしながら、更衣室を意図的に盗撮をしてる者がいるということで気味が悪いと風紀が乱れつつも、現段階では容疑者。 (防犯カメラに暗視カメラの機能がないので、電気を消していくと誰が通ったかわからないのでおそらくそこへ行ったと思われるものがいても決定的な証拠はない。) そして、二度目はトイレからカメラが出てきて、(芳香剤の中に仕掛けられていた)ので、お客様の中にも、「A店に行くよりも、B店の方が良い。(ブランド名)〇〇も有るし、キモイ…」という意見までが出て来ています。 その後、靴にカメラを仕込んで盗撮していた容疑者Aを現行犯で逮捕。 防犯カメラも盗撮してますよね?? カメラを買ったお店も、防犯カメラとして取る分には犯罪じゃないと言っていました。 無料の警備員をしていただけなのに犯罪者扱いとか酷くないですか?? しかも、苦情で本店に行ったから、本店立ち合いのもと、話し合いが行われるとか言うんです。 監視カメラが仕込んでいると言わずに撮影することが違法という法律はないですよね?? ということは盗撮しても、懲戒解雇とか不可能ということですよね?? 盗撮とか企業として普通の行動ですよね?? だったら、街中にあるカメラは何でしょう?? もし、懲戒解雇とか言われたら、給料寄越せ…と言っても問題有りませんよね?? 懲戒解雇とか絶対無理ですよね?? 盗撮で懲戒解雇と言うのであれば、防犯カメラを懲戒解雇すべきですよね??

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.1

ひょっとして容疑者Aってあなたですか? 監視カメラは盗撮にはなりません。 防犯カメラとも言います、 強盗や万引きなどの犯罪から守ったり、 何が起こっているのかを動画として撮影し保存することであり このことは、従業員も客も了解の上で店内に入っています。 防犯カメラ作動中です等の札も貼ってますよね。 そういうわけで、天井に設置してあるカメラは盗撮扱いにはなりません。 また、犯罪が起こったときにしか、公開しないでしょう。 一般の客が、監視カメラで撮った内容を見せて と言っても見せてくれません。 なんで、監視カメラが盗撮という話になるのかわかりません。 で、盗撮していた容疑者Aは無料の警備員をしていた? 靴にカメラを仕込んで警備とはかわってますね・・ 何を撮っていたんでしょう? >防犯カメラを懲戒解雇 意味がよくわからないです

maindcontrol
質問者

補足

容疑者Aの主張です。ちなみに、更衣室に盗撮カメラを仕掛けるのも防犯ですよね?? ついでに、トイレにも盗撮カメラを仕掛けて防犯してるというのですが…、 企業でもトイレや更衣室にカメラを仕掛けているのでしょうか?? 場所によってはトイレも盗撮犯対策に防犯カメラを設置してるケースもあるようですがどうなのでしょうか??

関連するQ&A

  • スポーツジム更衣室で盗難に遭いました

    スポーツジム更衣室で、財布の中身(約2万円)の盗難にあいました。 原因としては、ジム内の浴場の脱衣所に、鍵を置き忘れてしまったためです。 自分の不注意でこうなってしまったのはわかりますが犯人には非常に腹が立ちます。 なんとしても犯人を捕まえたいです。 ここで本題なのですが、ジム側に更衣室に防犯カメラを設置するのはなかなか難しいのはわかります。 そこで個人的に、今後、自分の使用しているロッカー内に、小型カメラを設置して、ロッカーを開けた時の犯行中の犯人の姿が映るようにしたいです。 個人的に更衣室を防犯のためとはいえ、カメラを設置するのは、普通に盗撮で犯罪になってしまうのですか? 何もないときは、自分の上半身だけが映っているだけだとは思うのですが・・・

  • 防犯に暗視カメラ、暗視スコープ

    最近、車、郵便受け、住宅壁にいたずらされています。いたずらのやり方から推測すると、私を知っているAが一番あやしいのですが、証拠がありません。 そこで暗視カメラ、暗視スコープで証拠をつかみたいと思っています。良いのはありますでしょうか? メインに常設暗視カメラ、サブに手持ちの暗視スコープを考えています。暗視カメラ4万円+暗視スコープ4万円の計8万円で。 また、暗視スコープは戦争映画、スパイ映画等で暗闇でもはっきり見えてました。多分軍事用でかなり高価だとは思います。4万円位までで買える物は実際、どの位見えるのでしょうか?

  • 盗撮

    以前、質問したんですけど、 カメラを持って堂々と写真を撮ったらどうなるか。 回答をいただいた皆様方の回答内容は堂々としていても、 本人の許可が無いと盗撮になると言うことでした。 そこでもう一つ疑問に思うことがあります。 最近は商店街や街中で防犯の名の下に、監視カメラを設置しているところが増えてきています。 あの、防犯カメラというのはどうして盗撮にならないんですか。 僕は防犯カメラを設置した人から一度も撮影の許可を求められたことはありません。 もしかして、 「防犯」 という理由付けがされているからでしょうか。 理由さえあれば許されると言うことなんでしょうか盗撮が。 どうにも理解できません。 警察が使っているNシステムとか言うものも、勝手に運転者の写真を撮っているようですけど、 これはどうして盗撮にはならないんですか。 やはり、 「防犯」 とか、 「犯罪捜査」 とか、 そんな理由があるためでしょうか。 どうしてもわかりません。 これはダブルスタンダードじゃ無いんですか。

  • 盗撮について

    先日テレビで見たのですが海で水着の女性をカメラなどで撮影している人が盗撮行為で捕まっていました、盗撮って女子トイレや更衣室などに忍び込んでの撮影行為だと思っていたのでびっくりしました、男ならきれいな人がいたらついカメラを向けてしまいたくなると思いますがこの程度のことでも犯罪、逮捕となるのでしょうか?その場合の罪の重さを教えてください。

  • 公務員ですが…同僚が窃盗で捕まり(被害者も同じ職場)罪を認め懲戒免職が

    公務員ですが…同僚が窃盗で捕まり(被害者も同じ職場)罪を認め懲戒免職がきまります。 内容は被害者のカードでお金(金額はわかりません)をおろしたのを防犯カメラに映りそれを認めたの事 ただ被害者は暗証番号を容疑者に教えており職場でもそれを責める人も多数います 容疑者はとてもいい人材で…罪を認めましたが助けてあげたいです 示談か被害者が容疑者をかばう事があれば懲戒免職はまのがれ逮捕起訴もないでしょうか? 拘置?拘留?の期間は過ぎました。

  • 盗撮や盗聴で犯罪の証拠をおさえる

    ヘンタイ君は、某銭湯の女湯に隠しカメラと盗聴器を仕掛けました。目的は、自己の性欲を満たすことです。 んが、そこではカツアゲ行為が行われてました。浴室の影の所で、気の弱そうな女性に向けて、気の強そうな女性がナイフを向けて脅し、金を奪っていました。その様子を、ヘンタイ君はビデオに記録しました。 そして、被害者の救済を目的にヘンタイ君はビデオを持参し警察署に出向き告発を試みました。「銭湯でカツアゲがあったよ。コレ、証拠のビデオ。犯人の顔が写ってるよ。被害者を救ってあげて。」 すると、警察官はこう言いました。 「このビデオを、どうやって撮影したんだ。女湯にこの角度ということは、隠しカメラだろ。君は女湯を盗撮したんだな。」 こうなっちゃうのかしら?盗撮でおさえた犯罪の証拠は、証拠の効力が弱くなりますか? ヘンタイ君はカツアゲの告発の話をしているのに、警察官は盗撮に話をすり替えています。これでは困るのでは?良い警察官なら、ビデオが盗撮かどうかは置いといて、カツアゲの事件解決に意識を集中すべきかと思うのですが、ドーかしら? 盗撮は悪かもしれませんが、カツアゲの方が悪いと思う。まずはカツアゲの対処をして、その後に盗撮容疑でヘンタイ君を取り調べれば良いのでは?

  • 防犯カメラで犯人を特定したい

    [相談内容] 防犯カメラで嫌がらせの犯人を特定したい. 小型・バッテリー駆動で暗視にも対応した隠しカメラを教えてください. [背景] 1年近く嫌がらせを受けています.今のところ ・玄関先に腐った生ごみをぶちまける ・自転車のサドルを盗む などの些細な嫌がらせで済んでいますが,今後エスカレートしないとも限りません. 犯人は大体目星がついています.同じアパートの住人で, いつも酔っ払って騒いでいるすこし危ない感じの男性です. しかし決定的な証拠がありません.そのため警察に相談しても取り合ってもらえませんでした. 犯人の顔を特定しておけば,こちらも用心できると思うのですが・・・.刺されでもしたら大変なので. ------------- 防犯設備などまったく無い安アパートに一人暮らしなので,いつも怯えています. お力を貸していただけませんでしょうか.よろしくお願いします.

  • 盗撮について

    昨日TVで見ていてふと思ったのですが、 海辺で水着の女性などを写真やビデオカメラで撮っただけで罪になるのは何故なんでしょうか?(何かその番組では盗撮とか言っていましたが) 私が思う「盗撮」とは女子トイレの中とかお風呂場や更衣室とかを撮る、これはもちろん盗撮で犯罪だと思います、海辺などでもあきらかに女性器の部分とかを狙っているようなのはそりゃ犯罪(?)だとは思うのですが単に「綺麗な水着の女性がいたから撮りたいな」と思って写真に撮っただけでも罪になってしまうのでしょうか?(写したい相手の撮影OKの許可がいるって事なんでしょうか?) またその盗撮された写真などを雑誌の投稿物に出した人、載せて出版した出版会社などは罪にならないのですか?

  • 防犯カメラ アドバイスお願いします

    困っています。警察に被害を相談したら決定的な証拠がほしいと言われて 防犯カメラを購入したのですが買って3ヶ月もたたないうちに2台壊れて(こわされた?)しまいました。別々のお店で購入したものですし壊された可能性が高いのですが、警察にそのことを話しても様子をみてほしいと言われただけでどうすればよいのかわからなくなってしまいました。また防犯カメラをつけても壊れたら と思うと意味がないような気がしてしまっています。防犯カメラを最大限有効に するためにはどのようなことに気をつければよいでしょうか?

  • スカート内の盗撮 された人の実害

    盗撮は犯罪だ、ということは前提の上でお尋ねします。 スカート内のを盗撮した、と毎日のように逮捕されています。 ネットにも少し検索すれば画像があふれていますが、顔など盗撮された人が特定されない、本当にスカート内のパンツやストッキングが移っている画像について、 ・ネットなどで撒かれないで盗撮した人のみが保有している場合 ・盗撮された人も盗撮されたことに気づいていない場合 でも犯罪になると思いますか? 写真をとられて「痛い」とか感じることはなく、防犯カメラのほうがよっぽど犯罪じゃないのかなあ、とか。 スカートの中をとることが、全国に名前をさらされないといけないほどの罪か? ひょっとしてインターネットの写真は、そういう誰かと特定されないように写真を撮らせている女性がいるのでは、とか疑問に感じます。