• ベストアンサー

防犯カメラの画質が悪い

防犯カメラは犯罪解決の証拠として重要な役割をしています。でも、コンビニなどの防犯カメラは画質が悪いです。下手すると携帯電話より悪いです。今はハイビジョンの時代だと言うのになぜあんなに画質が悪いのですか?防犯カメラの映像は厳重に保管されているので画質を上げてもプライバシーの問題は無いと思うんですが。

• ha5050
  • お礼率36% (316/866)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151231
noname#151231
回答No.2

法律とは関係ないですが、 防犯カメラには、犯罪行為を記録するという目的もありますが、カメラの存在を見せる事により警告し犯罪を抑止するという目的もあります。後者だけで良ければ画質を落としてコストを下げる事ができます。(中に電子回路の入っていない恰好だけの偽カメラすらあります) 世の中には、ハイビジョン並み、いやそれ以上の画質の監視カメラ設備もあります。すっごい値段しますけどね。全てハイビジョンなみの画質のカメラ設備を設置したら、世にあるコンビニの大半はつぶれるでしょうね。 要は費用対効果。オーナーの考え方次第です。 プライバシー云々はまったく関係ありません。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.1

コストパフォーマンスの問題です 金と手間さえ惜しまなければ、望みのものが使用できます が 現実は 金と手間を惜しみます