• 締切済み

タクシーの防犯カメラ MKタクシー

最近、タクシーに絡む事件が多いですよね… (1)何故、防犯カメラを室内に取り付けないのですか?? (2)プライバシー?のためですか? (3)京都のMKタクシーには防犯カメラはついていないのですか? ついていれば、犯罪の抑止力になると思うのですが… 質問ばかりですみません。 どなたか時間がある方(1)~(3)について教えて下さい。

みんなの回答

• tyr134
回答No.3

>(1)何故、防犯カメラを室内に取り付けないのですか?? >(2)プライバシー?のためですか? 今までは、客の心情・プライバシーを考慮して取り付けていないタクシーが多かったようですし、機材とかも高価だったので付いてるタクシーはほとんどありませんでした。 しかし、昨今のタクシー強盗の凶悪化と、技術革新で機材が安価になったことで、防犯上の理由から取り付ける所も増えたようです。 ただ、やはり客の心情やプライバシーを考えて躊躇するところもまだあるようです。 取り付けているところでは、「車内防犯カメラあり」などのステッカーを貼り付けて明示しているところが多いです。 また、明示することで抑止効果も期待できます。(よく防犯グッズでダミーカメラとかステッカーが売ってますが、あれと同じ理由です) また、タクシー業界団体では「ガイドライン」を作成し、客のプライバシーに配慮した運用をするようにがんばっているようです。 東京都個人タクシー協会の例 http://www.kojintaxi-tokyo.or.jp/data/pdf/36bohan-camera.pdf >(3)京都のMKタクシーには防犯カメラはついていないのですか? MKタクシーに直接お問い合わせください。 http://www.mk-group.co.jp/index.html 一般の傾向としては、京都・大阪は客を信頼しているからか、過度の防犯として嫌われるからかは分かりませんが、防犯設備の設置は全国でみても遅れているようです。 防犯板の例ですが、大阪のタクシー運転手にインタビューしてましたが、「コミュニケーションを大切にするので、取り付けていなかった」という意見が多かったみたいです。 それでも、昨今の情勢を反映して、徐々に防犯に力を入れ始めているようですが。

• rimurokku
回答No.2

(1)何故、防犯カメラを室内に取り付けないのですか??  経費もかかることだし、お客さんの心情も良くないでしょう。 (2)プライバシー?のためですか?   それは客側が言うことでしょうが、やはり敬遠されるでしょうね。 (3)京都のMKタクシーには防犯カメラはついていないのですか? ついていれば、犯罪の抑止力になると思うのですが…   必ずしも、防犯に効果が有るとも言えないでしょう。   善良な客はいやがっても、凶悪な犯罪者は写されていることなんか気にしないかも知れません。   付けているとすれば、”防犯カメラ作動中”などと表示しておいた方が、殺されてから犯人捜しに役立つよりは防犯の為に効果ありそうですね。

• yamato1957
回答No.1

>(1)何故、防犯カメラを室内に取り付けないのですか?? ついているタクシーもありますよ。ただ公表すると防犯上、意味が無いので公開していないだけです。 >3)京都のMKタクシーには防犯カメラはついていないのですか? (1)の回答と同じで犯罪者に手の内を明かす人(会社)は居ないでしょう