• 締切済み

防犯カメラ

つい最近ニュースになっています、妻が夫をバラバラ殺人した事件で、友人がマンションの防犯カメラを見たみたいですが、そのマンションに住んでいない赤の他人が、簡単に見ることが出きるのでしょうか。いくら親しいといっても、親類縁者ではないのに。 マンションの住人のプライバシーや個人情報にひっかかると、思うのですが。 どう思いますか?

みんなの回答

• popesyu
回答No.4

>住民のプライバシーを守る義務がある いやですから、監視カメラの法律的な根拠のある運用規定なんてそもそも無いのですから、義務云々の話も根拠がありません。せいぜいマナーの問題です。ただしマナーの問題でも、それが裁判所の判断する常識で考えて度をすぎれば賠償責任は認められることがありますので、そういう方向からの追求は可能でしょう。そういう意味ではプライバシーの権利にひっかかるという表現も正しいかと思います。 他の可能性があるとすれば、マンションの住民自治会と管理会社側の方で、監視カメラの設置時に運用契約みたいなものを交わしていた場合、その契約の違反という話が出てくるかどうかということになります。あるいは最初から入居時にこのマンションには監視カメラが設置されていますが、この運用規定はこうなっていますと明確に示されている場合とか。 「住民の賛同をえられれば」というのが明確な義務になっているとすれば、こちらの方向からしかないでしょう。 義務という観点から考えた場合、見せろといわれても、見せないといけない義務も見せなくてもよい義務も現状ではないです。もちろんあくまでも常識的に考えて、法律的にあるいは個別の契約上にも一切その規定がないからといって、気軽に第三者にホイホイ見せるものではないということは成立していると思いますので、今回の例でも会社の規定上見せることは出来ないとその管理人が断っていた場合、おそらくその友人が個人的に請求しても要求は認められないと思います。警察が介入しない限りは。 逆にマンション住人の大多数が賛同しているからといって、例えば(デリヘルを呼んでいるとかで)素行が怪しい一住人が写っているテープを自分たちに見せろという要求も通るとは限りません。つまり住民の賛同が最低限必要な条件であるとは限らないということ。 ということですのでまとめると「守る義務」は常識的な範囲であると認められると思う。常識のラインは明確になっていないので、個別の規定に則るか、それが無い場合は裁判所の判断する常識次第。 ただ今回の件では、それがひっかかるからどうなのかと言われてもそれ以上は何も無いとも思いますが。タバコのポイ捨てはいけないと思います!と問われれば私もそう思います!で終わる話です(ポイ捨ては条例違反のところもありますが)。

• abcdsfg
回答No.3

なぜ見れたのかというと、管理者の独断です。勝手に見せてしまったんです。 全く無関係の人に見せていることについて、おかしいと指摘するTVコメンテーターが多数います。 法律に反するかどうかは分かりませんが。 No2の方が間違っておられるので書かせていただきます。

• skybluez
回答No.2

当然警察立会いの下での確認でしょう。 その友人も殺害された夫の日頃の言動から妻を疑っていたのでは? その友人は夫が失踪した段階で妻を犯人だと思ったようで警察に相談に行ったのではないでしょうか? 国民のプライバシー、個人情報も捜査の名の下に秘匿、侵害するのが警察権力です。 最近も刑に服していた人が、真犯人が見つかったということで無罪放免になりましたが、まだまだ民主主義はこの国に根ざしてはいませんよ。

• popesyu
回答No.1

具体的にどういった法律や条令にひっかかるとお考えなのでしょうか。 まず個人情報保護の法律はまるで関係ない話なので(あれはあくまでもある程度の規模の事業者向けのものです)プライバシーに関するものしかありませんし、監視カメラの運用規定みたいなものは今現在ガイドラインが作られつつある状況ですから、ひっかかりそうな法律がまるで思い浮かばないのですが。 http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E9%98%B2%E7%8A%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9+%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%B7%E3%83%BC&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

pansutocum
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 すみません。言い方が間違っていました。 言いたかったのは、そのマンションに関係のない第三者の個人が、防犯カメラのテープを、簡単に見せてしまった管理会社に、住民のプライバシーを守る義務があると、思ったからです。住民の賛同をえられれば、いいと思いますが。