• ベストアンサー

街中の防犯カメラは目立つ方がいいですか?

街のあちこちに、防犯カメラが備え付けられていますね。 主な目的は、犯罪の抑止と早期解決だと思いますが、いかにも“ここに防犯カメラがあります”という感じで備えてあるところもあれば、控えめに見えないように備えてあるところもあります。 そこで、こういう街中の防犯カメラですが、目立つように備えてある方がいいと思いますか? それとも、気付かない・分からないように備えてある方がいいと思いますか? “目的と場所による”という場合は、どういう目的や場所だったら目立つ方がいい(あるいは目立たない方がいい)と思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

犯罪抑止としては目立った方がいいですね。 でも目立つという事は、そこを避ければ犯罪を行えてしまうし、壊されたり目隠しされる事もあるでしょうから、目立たないカメラも必要ですね。 交通事故の話になりますけど、「○月○日○時ごろ、ここで起きた事故の目撃者を探しています」って看板がいつも立ってるような交差点は、監視カメラを設置したらいいのにっていつも思います。

citytombi
質問者

お礼

>そこを避ければ犯罪を行えてしまうし、壊されたり目隠しされる そうなんですね。 なので、あえて見えないようにして犯罪者を安心させて、確たる証拠を押さえる方がいいのかも知れません。 >交通事故の話 主要な交差点にはあるかも知れませんが、政府はNシステムに躍起になるよりも、こういう部分でのカメラが必要ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • kompany
  • ベストアンサー率10% (23/227)
回答No.15

目だった方がいいですね。痴漢防止で電車に導入という話もありましたねえ

citytombi
質問者

お礼

電車に導入、ありましたね。 でも、天井のカメラで犯行場面を捉えられるのか疑問のように思います。 おそらく乗客がひしめき合っている中なので、頭しか映らない可能性もありそう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • adou
  • ベストアンサー率7% (10/139)
回答No.14

お店であまりにも露骨にあると「客を信用してないのかな」って思ってしまいますね。屋外ならけっこう目立つほうがいいと思います

citytombi
質問者

お礼

お店の場合は主に万引き防止だと思いますが、目立っているとあまり気持ちのいいものではありませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

目立った方がいいと思いますね。ダミーでも抑止力になりますから

citytombi
質問者

お礼

ダミーは意外と多いかも知れませんね。 外観はカメラそのものですが、肝心のケーブルが繋がっていなかったりしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.12

防犯カメラではなくて監視カメラだと思われるものは、無くなることが一番いいです。 が、あるなら目立たせるのがいいでしょう。

citytombi
質問者

お礼

なんだか「監視カメラ」と言うと、国民・市民の暮らしを監視している印象を受けますね。 つい最近、大分県警が野党候補を支援する団体の敷地に、無断で隠しカメラを取り付けて問題となりましたが、まさにそういう感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.10

citytombi さん、こんばんは。 そうですね。抑止効果を期待するなら目立つ方がいいし、反対に監視効果を高めるなら、隠した方がいいですね。

citytombi
質問者

お礼

>監視効果を高めるなら、隠した方がいい つい最近、大分県警が野党候補を支援する団体の敷地に、無断で隠しカメラを取り付けて問題となりましたが、まさにそういう感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.9

こんにちは。 私の地元で、 若い女性が仕事帰りにお金目当てで誘拐されて 殺されてしまった事件がありました。 暗い夜道でのことだったようです。 街のあちらこちらに大きなカメラが設置されているのも 監視社会?のようで、なんですけどね・・。 実際酷い事件を見聞きすると 本当に犯罪の抑止になるのなら、 目立つように設置するのも 已む無しなのかなぁ・・という気もします。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね。 「どこかで誰かが見張っている、撮られている」という心理を植えつける役目がカメラですね。それが抑止や犯人の早期検挙につながればやむを得ない気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

繁華街などは目立った方が抑止力になりますね。学校や会社は目立たないほうがいい

citytombi
質問者

お礼

>学校や会社は目立たないほうがいい 生徒や社員は犯罪者という前提で監視されていそうで嫌ですね。 でも、マツダの社員寮で殺人がありましたが、こういう事件を目の当たりにすると一方でカメラも仕方がないのかなぁーという気もします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.7

法的な観点で言うと「隠し撮りされた映像や音声は証拠能力が認められない」ので、法的に有効な証拠物件として録画や録音を使用したい場合は「録画・録音を行っていると言う事を明かした上での記録」が必要になります。 なので「録画している事がハッキリわかるようにしておかないと無意味」です。 よくある「防犯カメラ動作中」という表示は、抑止効果の他に「録画した映像に証拠能力を持たせるため」でもあります。 なお「隠し撮り映像」であっても、裁判の場で証拠能力なしとして証拠採用されなくても、裁判官の心象に影響を与えるので、却下されると解かっていても証拠申請した方が良いです。

citytombi
質問者

お礼

録画している事がハッキリわかるように=目立つように・・・なんですね。 それによって、証拠としての有効性がはっきりしてくるんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#226970
noname#226970
回答No.6

最もいいのは存在しないこと。 次にいいのは可能な限り少なく、目立たないこと、監視カメラを「防犯カメラ」という誤魔化しはやめて欲しい。

citytombi
質問者

お礼

監視カメラと防犯カメラの線引きは難しいですね。 防犯のために監視するカメラは、防犯カメラなのか監視カメラなのか・・・ 大分県警が行なった、野党支持団体の敷地に無断で設置したカメラは、あきらかに監視目的でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (152/481)
回答No.5

街路や路地など公共の通りは、防犯カメラとして目立ってくれたほうがいいと思います。 店舗やアミューズメントパークなどの監視カメラは、目立たない方がいいんじゃないかと思います。 私は一軒家に住んでますが、ウチの防犯としてつけるなら目立つようにですかね。もし集合住宅に住むのであれば、コンコースに管理人が居るような物件なら目立たないように、居ない物件なら目立つようにつけてるところを選ぶかな。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、お店のカメラがこれ見よがしに設置してあったら、入るのをためらうかも知れませんね。 万引き防止という側面もありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 街中に防犯カメラがあふれていたら、安心?不安?

    街中のあちこちに防犯カメラがありますね。 明らかに分かるものもあるし、一見しただけでは分からないものもあります。 さて、防犯カメラの主な目的は犯罪の抑止と、犯罪が起きた際の犯人の特定を早期に行うものだと思いますが、皆さんはあちこちに防犯カメラがあることで安心しますか? それとも、自分の行動も逐一監視・記録されていると思う、映っているだろうと思うことでプライバシー的に不安に感じますか?

  • 防犯カメラが欲しいところは?

    こんにちは 犯罪の抑止、トラブル解決に役立つ、監視・防犯カメラ。 今はないけど、ここに監視・防犯カメラがあったらいいのになと思う場所・施設はどこですか?

  • 防犯カメラの街中での普及程度

    防犯カメラの街中での普及程度 街中にある防犯カメラについて、はっきりわかるものもあれば、全くわからないものもあり、犯罪防止や警察の検挙向上にもつながっているように思えますが、主に街中のどこに設置されているのでしょうか?。 また、東京23区や横浜に代表される政令指定都市とその他の都市では、普及の程度はどのくらい違うのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • カメラは必要か?

    街中でカメラは必要だと思いますか? 監視カメラ、防犯カメラ 呼び方はどちらでもいいですが こういうカメラは街中に建物に家に必要だと思いますか? 私は必要だと思います 実際、犯罪の解決に役立っているからです ただ犯罪抑止になってるかどうかは解りません よく カメラは個人の権利を侵害するとか なんかカメラに見られるのが嫌だとかきくのですが 昨今の強盗泥棒その他で犯罪の検挙に役立っているのは事実です 皆さんはどう思われますか? 監視カメラ防犯カメラは必要?と思いますか?

  • 犯罪抑止と防犯カメラ。

    今、繁華街などでは、犯罪抑止とか、犯罪の追跡という観点から、 防犯カメラが取り付けられているところが大変多いです。 繁華街に限らず、住宅街などにもありますね。 個人が写真やビデオを撮影すると非常に迷惑がられたり、警察呼ばれたりするのに、 おおっぴらにカメラを取り付けられるその根拠が僕はわからないのですが、 このサイトで以前質問したときは、 防犯カメラの設置には好意的な回答が数多く寄せられました。 昨日のことですが、ある私鉄駅のトイレに入りました。 個室の方です。そこに大きな張り紙がしてありました。 内容は、 トイレットペーパーを盗む行為が頻発しているということです。 ペーパーを盗む現場を目撃した人は、駅員に知らせてください、 そのように書いてありました。 それを見て思いました。 個室の中で盗んでるところを目撃できるわけないだろ。と。 ペーパー盗むなんてそんなにたくさんの人が居るとは思えませんから、 同じ奴が何回もやってると思うんですけど、 常習窃盗は大変に罪が重いと思うので、 何とかして犯人を捕まえた方がいいと思ったんです。 そこで冒頭に書いた、防犯カメラの設置、というところに行き着きます。 どうでしょう。トイレの個室に防犯カメラを取り付けたら。 わかりますよ。ケツ出してうんこしてるところなんかとられたらたまったもんじゃないですよね。 でもね、街中で勝手にとられてるのとどこが違いますか。 こっちの意思とは無関係にとられるのは同じじゃないですか。 ケツ出してるか出してないかの違いだけで、 受ける行為は一緒ですよ。 犯罪抑止とか犯人追跡とかの大義名分があるなら、 トイレの個室でも、カメラの設置は許されるのではないですか。 法的な観点からいったらどうなんですかね。

  • タクシーの防犯カメラ MKタクシー

    最近、タクシーに絡む事件が多いですよね… (1)何故、防犯カメラを室内に取り付けないのですか?? (2)プライバシー?のためですか? (3)京都のMKタクシーには防犯カメラはついていないのですか? ついていれば、犯罪の抑止力になると思うのですが… 質問ばかりですみません。 どなたか時間がある方(1)~(3)について教えて下さい。

  • 防犯カメラ設置についての表示義務について

     防犯カメラを設置する際は、その旨を表示しなければならない と友人から聞きました。確かにそう言われれば駅構内などでは表示されています。  防犯目的で設置するのですから、それがあるよ と言うことで犯罪等の抑止につながるのだと思いますが、「表示」が義務であるのかが疑問です。  とあるビルではそんな表示はされていません。  もしも表示する義務があるなら、その根拠法等が知りたいと思います。  ご存知の方、ご教授よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 街中、駅に設置されている防犯(監視)カメラについて質問します。

    街中、駅に設置されている防犯(監視)カメラについて質問します。 犯罪捜査のための電話盗聴を可能するために通信傍受法ができました。この法律があるから一定の要件がそろえば本来は憲法違反であるはずの盗聴(傍受?)が可能になりました。 街中や駅等、公共の場にカメラを設置することについては、これを可能する通信傍受法のような法律はあるのでしょうか? 防犯、犯罪捜査のために使用されるのであれば全然構わないのですが、運用を誤ると即プライバシーの侵害になります。裁判でも行っているとその作戦、結果に重大な影響を及ぼすことにもなりかねません。どのような法律に基づいて行われているのか、誤った運用に対して何か罰則でもあるのか非常に気になりました。 駅の防犯カメラ等の情報はどの方の権限でどのような(書面等、後日その情報提供要請が誰により行われ、それが適切であったのかどうか検証可能な)方法で行われているのでしょうか?

  • 防犯カメラ増やしてほしい?減らしてほしい?

    街中のありとあらゆるところにある防犯カメラ。 現状の台数よりも増やしてほしいですか? それとも減らしてほしいですか?

  • 防犯略帽を街中で被りたい

    写真の防犯略帽を背広姿または私服のコーデで街中で被ったら 軽犯罪で逮捕または署まで連行されますか?