• ベストアンサー

街中の防犯カメラは目立つ方がいいですか?

街のあちこちに、防犯カメラが備え付けられていますね。 主な目的は、犯罪の抑止と早期解決だと思いますが、いかにも“ここに防犯カメラがあります”という感じで備えてあるところもあれば、控えめに見えないように備えてあるところもあります。 そこで、こういう街中の防犯カメラですが、目立つように備えてある方がいいと思いますか? それとも、気付かない・分からないように備えてある方がいいと思いますか? “目的と場所による”という場合は、どういう目的や場所だったら目立つ方がいい(あるいは目立たない方がいい)と思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

犯罪抑止としては目立った方がいいですね。 でも目立つという事は、そこを避ければ犯罪を行えてしまうし、壊されたり目隠しされる事もあるでしょうから、目立たないカメラも必要ですね。 交通事故の話になりますけど、「○月○日○時ごろ、ここで起きた事故の目撃者を探しています」って看板がいつも立ってるような交差点は、監視カメラを設置したらいいのにっていつも思います。

citytombi
質問者

お礼

>そこを避ければ犯罪を行えてしまうし、壊されたり目隠しされる そうなんですね。 なので、あえて見えないようにして犯罪者を安心させて、確たる証拠を押さえる方がいいのかも知れません。 >交通事故の話 主要な交差点にはあるかも知れませんが、政府はNシステムに躍起になるよりも、こういう部分でのカメラが必要ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• kompany
回答No.15

目だった方がいいですね。痴漢防止で電車に導入という話もありましたねえ

citytombi
質問者

お礼

電車に導入、ありましたね。 でも、天井のカメラで犯行場面を捉えられるのか疑問のように思います。 おそらく乗客がひしめき合っている中なので、頭しか映らない可能性もありそう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• adou
回答No.14

お店であまりにも露骨にあると「客を信用してないのかな」って思ってしまいますね。屋外ならけっこう目立つほうがいいと思います

citytombi
質問者

お礼

お店の場合は主に万引き防止だと思いますが、目立っているとあまり気持ちのいいものではありませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

目立った方がいいと思いますね。ダミーでも抑止力になりますから

citytombi
質問者

お礼

ダミーは意外と多いかも知れませんね。 外観はカメラそのものですが、肝心のケーブルが繋がっていなかったりしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.12

防犯カメラではなくて監視カメラだと思われるものは、無くなることが一番いいです。 が、あるなら目立たせるのがいいでしょう。

citytombi
質問者

お礼

なんだか「監視カメラ」と言うと、国民・市民の暮らしを監視している印象を受けますね。 つい最近、大分県警が野党候補を支援する団体の敷地に、無断で隠しカメラを取り付けて問題となりましたが、まさにそういう感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ithi
回答No.10

citytombi さん、こんばんは。 そうですね。抑止効果を期待するなら目立つ方がいいし、反対に監視効果を高めるなら、隠した方がいいですね。

citytombi
質問者

お礼

>監視効果を高めるなら、隠した方がいい つい最近、大分県警が野党候補を支援する団体の敷地に、無断で隠しカメラを取り付けて問題となりましたが、まさにそういう感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.9

こんにちは。 私の地元で、 若い女性が仕事帰りにお金目当てで誘拐されて 殺されてしまった事件がありました。 暗い夜道でのことだったようです。 街のあちらこちらに大きなカメラが設置されているのも 監視社会?のようで、なんですけどね・・。 実際酷い事件を見聞きすると 本当に犯罪の抑止になるのなら、 目立つように設置するのも 已む無しなのかなぁ・・という気もします。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね。 「どこかで誰かが見張っている、撮られている」という心理を植えつける役目がカメラですね。それが抑止や犯人の早期検挙につながればやむを得ない気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

繁華街などは目立った方が抑止力になりますね。学校や会社は目立たないほうがいい

citytombi
質問者

お礼

>学校や会社は目立たないほうがいい 生徒や社員は犯罪者という前提で監視されていそうで嫌ですね。 でも、マツダの社員寮で殺人がありましたが、こういう事件を目の当たりにすると一方でカメラも仕方がないのかなぁーという気もします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• chie65535
回答No.7

法的な観点で言うと「隠し撮りされた映像や音声は証拠能力が認められない」ので、法的に有効な証拠物件として録画や録音を使用したい場合は「録画・録音を行っていると言う事を明かした上での記録」が必要になります。 なので「録画している事がハッキリわかるようにしておかないと無意味」です。 よくある「防犯カメラ動作中」という表示は、抑止効果の他に「録画した映像に証拠能力を持たせるため」でもあります。 なお「隠し撮り映像」であっても、裁判の場で証拠能力なしとして証拠採用されなくても、裁判官の心象に影響を与えるので、却下されると解かっていても証拠申請した方が良いです。

citytombi
質問者

お礼

録画している事がハッキリわかるように=目立つように・・・なんですね。 それによって、証拠としての有効性がはっきりしてくるんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#226970
noname#226970
回答No.6

最もいいのは存在しないこと。 次にいいのは可能な限り少なく、目立たないこと、監視カメラを「防犯カメラ」という誤魔化しはやめて欲しい。

citytombi
質問者

お礼

監視カメラと防犯カメラの線引きは難しいですね。 防犯のために監視するカメラは、防犯カメラなのか監視カメラなのか・・・ 大分県警が行なった、野党支持団体の敷地に無断で設置したカメラは、あきらかに監視目的でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• seibido
回答No.5

街路や路地など公共の通りは、防犯カメラとして目立ってくれたほうがいいと思います。 店舗やアミューズメントパークなどの監視カメラは、目立たない方がいいんじゃないかと思います。 私は一軒家に住んでますが、ウチの防犯としてつけるなら目立つようにですかね。もし集合住宅に住むのであれば、コンコースに管理人が居るような物件なら目立たないように、居ない物件なら目立つようにつけてるところを選ぶかな。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、お店のカメラがこれ見よがしに設置してあったら、入るのをためらうかも知れませんね。 万引き防止という側面もありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。