• ベストアンサー

防犯カメラ設置についての表示義務について

防犯カメラを設置する際は、その旨を表示しなければならない と友人から聞きました。確かにそう言われれば駅構内などでは表示されています。  防犯目的で設置するのですから、それがあるよ と言うことで犯罪等の抑止につながるのだと思いますが、「表示」が義務であるのかが疑問です。  とあるビルではそんな表示はされていません。  もしも表示する義務があるなら、その根拠法等が知りたいと思います。  ご存知の方、ご教授よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93649
noname#93649
回答No.1

公共の場所に設置する場合ですが、 表示義務の条例を設けている自治体がありますね。http://www.city.ichikawa.lg.jp/res04/1521000001.html 私有地ですが「表示義務などない」と書かれてるところも。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020905275 その他ちょっと眺めてみては。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E9%98%B2%E7%8A%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9+%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E7%BE%A9%E5%8B%99&lr=&aq=f&oq=

hani-maru
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 大変助かりました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

表示しないと「盗撮」とみなされてしまうこともありますよ。

hani-maru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぅーん、そうですよね。 肖像権の侵害なども考慮しないといけないようですし…。 参考になりました。ありがとうございました。