• 締切済み

社会保険

23歳独身♀パートです。社会保険についてお尋ねします。会社の主任♀(パート)からで、稼ぎすぎると社会保険に加入しなくてはいけない(もし加入したら月4、5万引かれる)と聞いたのですが、どんな規定があるのですか? 今の私の労働状況は >週5日でたまに6日 >朝8時~18、19時ぐらいまで >雇用保険加入済み >給料が忙しい時17万以上ですが暇だと10万前後 以上が私の労働状況です。時期的に忙しくなったり、暇になるので、給料に差が出ます。 ちなみに、他のパートさんは既婚、独身、年齢関係なく週6出てますし、お給料も私以上に稼いでますが、どう違うんでしょうか?パートであれば時給はみんな同じです。

noname#196653

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.2

1日又は1週間の労働時間が正社員の3/4以上で、かつ1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上であれば加入義務となります。 社会保険に加入したくないとするなら、1日の労働時間を6時間以内又は1週間の労働時間を30時間までに抑え、1ヶ月の労働日数を年平均で16日程度に抑える必要があります。 ただし、雇用契約期間が2ヶ月以内であれば適用除外です。 また、会社の業種によって非適用の場合もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても分かりやすい説明でした!

• smi2270
回答No.1

今まで パートさんは 年収○○万円までは非課税。。 (詳しい金額を忘れました。。御免なさい) 今国会で審議されてますが 金額が下がるみたいで 皆さん 時間調整や 給与が下がる事に苛立ってるみたいですよ 貴女様は 介護職の正社員より年収が多いと思います。 ですので 社会保険に加入しなければならないんだと思います。 月額4~5万は引かれません。安心してください。 会社が 半額を負担しないと法律違反ですので 大丈夫ですよ 貴女の年収で 月額2.5万引かれたとして。。。 年収が減収になるなら 時間を減らしたほうがお徳でしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。介護職の正社員さんより収入があるのは意外でした!