• ベストアンサー

転職?

一応公務員です。ある夢を持ってこの業界に入りましたが、配置転換によりその実現が全く不可能になりました。またそのことによってウツ病が再発気味で、出社拒否がときどきあります。それさえなければ我慢してこの仕事を定年まで続けようと思いますが、40代半ばなのに何を甘いことをと言われるかもしれませんが、この年になって同じくらいの収入(850万/年)の他の仕事はあるのでしょうか?また今の仕事は休暇も結構保証されていますけど。

noname#17871
noname#17871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

人間ですから嫌なものは嫌です!! 年収850万?いいじゃないですがそんだけ貰えば 嫌なことも我慢できるのではないでしょうか? 35歳年収250万とかそれ以下とかたくさんいますよ!! しかも鬱状態の人も(私も含めて、、、、、) と私は思うのですが、どうでしょうか?

noname#17871
質問者

お礼

ありがとうございます。そう思って長年毎日やってきた結果がこうです。

その他の回答 (5)

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.6

何か新しいことをするためには必ずリスクが伴うことをよくご存知だと思います。 その給与と同じだけもらえる一般企業へ公務員から転職されるのは至難の業です。 であれば、休暇もあることですし、週末起業すればいいのではないですか? とりあえず、転職しても食っていけるように補填できる場所を先に作れば、いくつになっても冒険できますよ。 今はネットという大きな扉があります。 いくらでもやる気になれば稼げる時代です。 昔と違って、「普通の人」に稼ぐチャンスをくれる時代です。頭使って下さい。 資料は本屋でもネットサイトでも山ほどあります。 何かするためにリスクが発生するなら、先にリスク回避をするべきです。それができないなら、現状を保たれた方が無難ですよ。 ちなみに私の父は50代で退職して2年無職でしたけど、 先に収入源を確保してからの退職でしたので、悠々と長期海外旅行などを楽しんでいました。 そんな人生はその人次第でいくらでも手に入るようです。

noname#17871
質問者

お礼

承知しました。なかなかの覚悟がいりますね。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.5

病状などによっては相談しにくい面もあるかと思います。 完治してからというのであれば時間的に通院をしながらの勤務も一般企業と比べれば、部署によりますが充分可能だと思いました。 自治体だからという訳ではありませんが、素人判断で恐縮ですが、心身ともに健康で活気ある職場の手本として民間企業など、これに限らず波及すれば良いと思いました。 そして、1年間の業務に支障が出ないようにご自身がある程度のペースを調整できればいいのですが、休暇や収入だけでなく健康面でのケアも充実しているのでしたらあえて厳しい職場かもしれない転職によってご自身が一番辛いのではないでしょうか。

noname#17871
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

  • norishin
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.4

定年まで続けて下さい。 はっきり言ってその年齢でご希望の年収での転職は よっぽどのスキルが無いと不可能です。 経験がまるで無い職業でしたら年収300万以下でも 面接でことごとく落とされます。 まあ、可能性としては、今までの立場を元に、転職先にに 利益を生み出すことが可能ならば良いんですけど・・・ 年収300万、休日は日曜のみ、残業深夜まで(サービス)、 賞与、昇給無し、保険無し、有給使用不可なんて会社もけっこうありますよ。 まずは下に貼ったネットハロワで現実をご覧下さい。

参考URL:
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku
noname#17871
質問者

お礼

ありがとうございます。でしょうね。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

病気の再発防止のために、休暇が保証されていることを利用して休養か治療に専念されてはいかがでしょうか。 現実に採用などに有利だとは思いませんが、最近、私の誤解か思い込みに気付きました。 役場などで、時間外かどうかはわかりませんが遅くまで熱心に業務に追われ、特に現場の技術系の方などは24時間365日体制で危険な業務に携わっておられるのを拝見すると、責任のある(民間も当然ですが)姿勢など見習う点が多くなりました。 病状の悪化が深刻になると思われたら、配置転換も申し出ることも可能であれば相談されてはいかがでしょうか。

noname#17871
質問者

お礼

ありがとうございます。せっかくご親切な回答を頂いたのですが、まず休養をとると言うことは、配置転換をあきらめざるをえないということになります。体調の悪い者は、完治させてから他へ異動させるというのが私の所属している自治体の考え方です。ですので上司には他の理由で配置転換を既にお願いしてあるのですが、1年しっかり働いたらということで要望は受け付けてくれています。でも1年頑張れるかどうかがとっても不安なんです。

noname#6964
noname#6964
回答No.1

公務員の転職は民間は非常に嫌います、どうしてか解雇が無い分多年に仕事上胡座をかいた生活をし続ける事でメリハリの無い仕事しかしないと、民間は見ているからです。  私も公務員30年間、引っ越し関係で退職後、現在就職活動していますが、公務員が辞める事は相当なにかしでかしたと勘ぐるので絶対に仕事は辞めない事です。  資格を取り、開業するのとは全く違います。  辞めるのは、これしか有りません。  今の厳しい無職生活は、身に堪えます、公務員が辞めるのは定年退職しか有りません。  もし辞めるなら、求職しないことです。  何しろ、勘ぐりで採用担当は見ますから絶対不利、公務員が辞める事は、災厄の理由を想定して来るから覚悟要りますよ。

noname#17871
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり想像以上に厳しいですね。もちろんやめたいわけではありません。他に手があればそうしたいです。

関連するQ&A

  • 公務員からの転職について

    今年24歳になる女です。 現在、地方公務員の専門職(保育職)として働いています。 臨時で1年、正規になってから2年半です。 6月に仕事のストレスから不眠症になり、病院を受診したところ鬱病と診断されました。 「軽度ではない。」と医者から言われたました; 正規になってから、毎日サービス残業で休日も仕事をしている状態でした。 ですが、毎月3時間程度しか残業代をつけてもらえず、公務員といっても まわりの民間企業で働いている友人より給料もかなり低いです。 苦しくて辞めたいと何度も思いながらも、自分を奮い立たせてきましたが限界です。 職場の上司に「辞めたい」ということを伝えましたが、うつ病ということもあり 休職をすすめられ、3カ月の傷病休職をとることになりました。 もうすぐ3カ月の休職が終わりますが、正直復帰は考えられません。 復帰を考えるだけで睡眠薬を飲んでも眠れず、朝方まで眠れないということが多々あります。 精神的にかなりつらいです。 インターホンや電話の音も職場からではないかと思い、怖くて出れません。 先日再度退職したいということを伝えましたが、引き留められ、 結局後日もう1度話し合うということになりました。 他園や役所内への配置転換も可能であることも言われましたが、 陰口をたたかれたり、嫌味を言われたりすることは目に見えています。 その中で仕事をすることが自分には無理だと思います。 傷病休暇はもう使えませんが、無給の状態ではあるが、 公務員としての籍を残したまま休職することができることも知っています。 …が、1人暮らしのため長期間無給のまま休職することはできませんし、 復職するのが怖く、考えられません。 両親は「もう辞めてもいい」と言っています。 公務員からの転職についての質問を見ましたが、 ほとんどの方が勿体ないと記載されておりました。 私自身、退職して違う職種への就労を考えています。 正規でなくても派遣・あるいはバイトの掛け持ちでもいいと考えています。 公務員より不安定な場所へ飛び込むということも、 就職難である時代だということも重々承知しています。 私も公務員を辞めるべきではないのでしょうか? 今は後日話合いが再度あるということでやはり眠れません。 民間企業の方から見れば甘い・馬鹿な考えだと思われるかも しれませんが真剣に悩んでいます。 アドバイスや公務員→民間へ転職された経験談等お聞かせ頂ければ喜びます。 よろしくお願いします。

  • 転職について

    今、30半ばの者です。 配置転換を打診されてます。 グル-プ会社の移籍で待遇改善もされますが、今までとちがう職種への転換です。 そこで、今までの職種にこだわるか、更なる高みを求め転職するか迷ってます。 1.グル-プ別会社へ行き業界に残る。 2.グル-プ別会社で他職種に転勤する。 3.別会社へ職種にこだわり転職する。 4.業界事態の動向が気になるので他業種へ転職  する。 5.政治家になる など色々ありますが、皆様ならどうされますか? 人事異動で早急に返答しないといけないので、参考にさせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 職場不適応(これからたぶん短期休職)の対処とその復帰

    うつです。抗うつ薬を既に飲んでいます。原因は職場不適応です。人間関係は悪くないのですが、今度の部署は仕事内容が極めてきつく、精神的にまいってしまいます。 あと2年は配置転換は不可能で、そのことがさらにストレスに輪をかけています。ただ幸いなことに給料などの補償関係は手厚く恵まれており、また数年先の配置転換を励みに退職はできません。 少しの間病気休暇をとることになるかもしれませんが、薬でうつ症状をとることはできてもまた同じ部署に復帰するわけで、また再発することの可能性を考えると頭の中がどうどう巡りでいっこうに解決に向かいません。解決のヒントをお願い致します。

  • 公務員です。人事の方針で職場にうつ病の人が増えています。

    地方公務員をしています。 自分自身に何も取り得がなかったため、バブル全盛時に地方公務員を志望しました。 最初の頃は、毎日定時退社の日々でしたが、ここ数年、人員削減と配置転換が行われるようになりました。 気が付くと周囲には病欠が増え、異常とも思える状況になっていました。 私が過去に勤務した係の同僚のうち、うつ病・精神病になった人の数です。 A係:0人 B係:2人 C係:1人 D係:4人(うち2人は再発・1人退職) F係:1人(うち1人は再発) ここ数年はずっと、単純仕事の職場で、うつ病の人のお世話をすることが、私の仕事となってきています。 当然、仕事は人数分あるため、うつ病の人がやらない仕事はすべて、私と健康な同僚とで分担しています。 実はD係とF係は統合→廃止の話があった職場で、他にも、将来統廃合の予定がある職場には、未経験者や職種違いの人などが配置されています。 私の自治体の人事担当は、職場の合理化を図るため、職場にわざとこれまでの職務を遂行できない職員を配置するため、その軋轢に耐えられなくなった職員が何人もうつ病で入院していっています。また、うつ病になった職員を忙しい単純職場に置く事で、再発を促進しています。 こういった合理化の仕方は、あきらめるほか無いのでしょうか。 私はどうすればいいのでしょうか。 職員労働組合もあてにならず、他に相談するところもわかりません。 もし参考意見がありましたら、お聞かせください。

  • やっぱり転職はしないにかぎりますか

    ずっと新卒で入って20年位います。大きな不満もないです。 まあこんなもんかという感じです。ただこの世界しか 知らないというのは大きな不満ですね。他の業界や 仕事とか知ってみたい。 当然リスクはあります。ブラック企業かもしれないし、 待遇も下がるかもしれない。まあ60歳まで滅私奉公で 我慢して、定年後ブラブラするというのもありですけどね。 所詮小遣い稼ぎのバイトですから、嫌なら辞めればいいし。 定年までの辛抱ですか。

  • 転職について

    もうすぐ30になってしまうのですが、仕事がきつくて転職を考えています。 公務員を目指すか(理想)、実家を継ぐか(公務員が駄目だったら)、もしくは、違う業界に転職するか(第3希望)で非常に迷っています。 仕事がきついと言っても最低でも後1年は続けようと思っています。 (今回の仕事がきついというのが、仕事量が多すぎて全然休めず倒れたこともあり、家族からも仕事を変えるように度々言われている) 次に就職するのであれば、その次の転職は絶対せず、次をある意味終身雇用的な感じで考えています。 みなさんのご意見やアドバイスを何でも良いので頂戴できたらと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 転職について

    私は現在公務員系の仕事に就いており、3年目の20歳になります。 今の仕事に不満があり、退職を考えています。 退職後は専門学校へ進学するつもりです。 私は事情があり、高校と大学を中退しています。 こんな私がまた方向転換をすることに、不安を感じています。 客観的に、今の私はどう見えますか? 皆様の意見をお聞かせください。

  • ケースワーカーから異動するには?

    今月から地方公務員になりましたが、配属先がなんとケースワーカー。私は人事から見て有能な人間ではなかったんだろうと正直かなり落ち込んでいます。 辞令には従うしかないですが、私は鬱になりやすいので、この仕事にあたるうちに本格的にうつ病になりそうで心配です。今後の異動では定年までもうケースワーカーだけは避けたいです。どうしたらいいでしょうか? 人事異動では似たような部署を行ったり来たりしている人が割と多いように思えます。ほとんど福祉系ばっかり経験してきた先輩が実際目の前に座っていますし、反対に花形部署ばかり経験してきた方のお話もよく聞きます。 私の公務員としての人生は、 ケースワーカー→福祉系部署→福祉系部署→・・・→福祉系部署→定年またはケースワーカー→うつ病→長期休暇→出世コースから外される→出先→出先→・・・→定年 のどちらかしかないのかもしれません。公務員になって4日目なのにお先真っ暗です。

  • 転職先は何をやりたいのか?

    最近、欝気味にもなり約10年近く勤めていた会社を辞めようと思っております。ただ、30を過ぎているのでできれば次が最後の転職にしたいのですがどの業界に行けばいいのか何に対しても不安になってしまいます。  何に関しても不安になりでも会社は辞めたいという思いが大きいすぎ辛いです。  仕事は営業で将来資格をとれば何とか生きていける業界がいいのだけどなにがいいのでしょう。

  • 鬱で休職中。転職活動でのポイントは?

    現在うつ病が原因により、昨年1月より休職中の者です。 企業で人事担当の現役・経験者の方にご質問です。 体調が大分良くなってきたこともあり復職する事も視野に入れていたのですが、仕事が原因であったこともあり短時間の勤務から体を慣らしていきたい希望を伝えましたが会社としては受け入れられない内容との事でした。復職後は配置転換する事も決まっており、戻ったところで再発する心配があるため、転職する方向で活動中です。 今後転職活動を続ける上で、私のような場合は採用側としては注目される点、NGとされるような事があればアドバイスを頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。