• ベストアンサー

転職?

一応公務員です。ある夢を持ってこの業界に入りましたが、配置転換によりその実現が全く不可能になりました。またそのことによってウツ病が再発気味で、出社拒否がときどきあります。それさえなければ我慢してこの仕事を定年まで続けようと思いますが、40代半ばなのに何を甘いことをと言われるかもしれませんが、この年になって同じくらいの収入(850万/年)の他の仕事はあるのでしょうか?また今の仕事は休暇も結構保証されていますけど。

noname#17871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko-pooh
回答No.3

人間ですから嫌なものは嫌です!! 年収850万?いいじゃないですがそんだけ貰えば 嫌なことも我慢できるのではないでしょうか? 35歳年収250万とかそれ以下とかたくさんいますよ!! しかも鬱状態の人も(私も含めて、、、、、) と私は思うのですが、どうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。そう思って長年毎日やってきた結果がこうです。

その他の回答 (5)

• shima-2
回答No.6

何か新しいことをするためには必ずリスクが伴うことをよくご存知だと思います。 その給与と同じだけもらえる一般企業へ公務員から転職されるのは至難の業です。 であれば、休暇もあることですし、週末起業すればいいのではないですか? とりあえず、転職しても食っていけるように補填できる場所を先に作れば、いくつになっても冒険できますよ。 今はネットという大きな扉があります。 いくらでもやる気になれば稼げる時代です。 昔と違って、「普通の人」に稼ぐチャンスをくれる時代です。頭使って下さい。 資料は本屋でもネットサイトでも山ほどあります。 何かするためにリスクが発生するなら、先にリスク回避をするべきです。それができないなら、現状を保たれた方が無難ですよ。 ちなみに私の父は50代で退職して2年無職でしたけど、 先に収入源を確保してからの退職でしたので、悠々と長期海外旅行などを楽しんでいました。 そんな人生はその人次第でいくらでも手に入るようです。

質問者

お礼

承知しました。なかなかの覚悟がいりますね。

• takuya1663
回答No.5

病状などによっては相談しにくい面もあるかと思います。 完治してからというのであれば時間的に通院をしながらの勤務も一般企業と比べれば、部署によりますが充分可能だと思いました。 自治体だからという訳ではありませんが、素人判断で恐縮ですが、心身ともに健康で活気ある職場の手本として民間企業など、これに限らず波及すれば良いと思いました。 そして、1年間の業務に支障が出ないようにご自身がある程度のペースを調整できればいいのですが、休暇や収入だけでなく健康面でのケアも充実しているのでしたらあえて厳しい職場かもしれない転職によってご自身が一番辛いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

• norishin
回答No.4

定年まで続けて下さい。 はっきり言ってその年齢でご希望の年収での転職は よっぽどのスキルが無いと不可能です。 経験がまるで無い職業でしたら年収300万以下でも 面接でことごとく落とされます。 まあ、可能性としては、今までの立場を元に、転職先にに 利益を生み出すことが可能ならば良いんですけど・・・ 年収300万、休日は日曜のみ、残業深夜まで(サービス)、 賞与、昇給無し、保険無し、有給使用不可なんて会社もけっこうありますよ。 まずは下に貼ったネットハロワで現実をご覧下さい。

参考URL:
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku
質問者

お礼

ありがとうございます。でしょうね。

• takuya1663
回答No.2

病気の再発防止のために、休暇が保証されていることを利用して休養か治療に専念されてはいかがでしょうか。 現実に採用などに有利だとは思いませんが、最近、私の誤解か思い込みに気付きました。 役場などで、時間外かどうかはわかりませんが遅くまで熱心に業務に追われ、特に現場の技術系の方などは24時間365日体制で危険な業務に携わっておられるのを拝見すると、責任のある(民間も当然ですが)姿勢など見習う点が多くなりました。 病状の悪化が深刻になると思われたら、配置転換も申し出ることも可能であれば相談されてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。せっかくご親切な回答を頂いたのですが、まず休養をとると言うことは、配置転換をあきらめざるをえないということになります。体調の悪い者は、完治させてから他へ異動させるというのが私の所属している自治体の考え方です。ですので上司には他の理由で配置転換を既にお願いしてあるのですが、1年しっかり働いたらということで要望は受け付けてくれています。でも1年頑張れるかどうかがとっても不安なんです。

noname#6964
noname#6964
回答No.1

公務員の転職は民間は非常に嫌います、どうしてか解雇が無い分多年に仕事上胡座をかいた生活をし続ける事でメリハリの無い仕事しかしないと、民間は見ているからです。  私も公務員30年間、引っ越し関係で退職後、現在就職活動していますが、公務員が辞める事は相当なにかしでかしたと勘ぐるので絶対に仕事は辞めない事です。  資格を取り、開業するのとは全く違います。  辞めるのは、これしか有りません。  今の厳しい無職生活は、身に堪えます、公務員が辞めるのは定年退職しか有りません。  もし辞めるなら、求職しないことです。  何しろ、勘ぐりで採用担当は見ますから絶対不利、公務員が辞める事は、災厄の理由を想定して来るから覚悟要りますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり想像以上に厳しいですね。もちろんやめたいわけではありません。他に手があればそうしたいです。