• 締切済み
  • 困ってます

先日、道でフィリピンの方に寄付を求められました

池袋で歩いていたら声を掛けられて何かな?と思っていると紙をみせてきて「これ読んで!」といわれたのでみたら寄付をお願いします。とかかれているものでした。 なんとなく怪しかったので寄付しなかったのですが・・・・ ああいうのは、実際ちゃんと寄付されるのでしょうか? それとも募金詐欺のようなものが多いのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5
noname#199578

はい。とってもとっても怪しいです。 街角でやってる募金は、正当なのものも中にはあると思いますが、基本的に信用していません。 神戸の地震や東北の地震の後も見かけましたが、政党が募金を集めているのもとっても胡散臭いです。政党ならば市民からの募金じゃなくて政策でやれ! さて、相手の話を聞いて、もし募金したくなったら、日本赤十字社を通して募金すれば良いです。 日本赤十字社では、用途を限定しない募金や、それこそフィリピン災害や東北地震など用途を限った募金受付も多種類有りますので便利で確実です。 街頭募金を断る時は「なるほど。話は分かりました。ではあなたの国のために使われるように指定して日本赤十字社へ募金します。では。」でOKです。