• 締切済み

先日、道でフィリピンの方に寄付を求められました

池袋で歩いていたら声を掛けられて何かな?と思っていると紙をみせてきて「これ読んで!」といわれたのでみたら寄付をお願いします。とかかれているものでした。 なんとなく怪しかったので寄付しなかったのですが・・・・ ああいうのは、実際ちゃんと寄付されるのでしょうか? それとも募金詐欺のようなものが多いのでしょうか?

みんなの回答

noname#199578
noname#199578
回答No.5

はい。とってもとっても怪しいです。 街角でやってる募金は、正当なのものも中にはあると思いますが、基本的に信用していません。 神戸の地震や東北の地震の後も見かけましたが、政党が募金を集めているのもとっても胡散臭いです。政党ならば市民からの募金じゃなくて政策でやれ! さて、相手の話を聞いて、もし募金したくなったら、日本赤十字社を通して募金すれば良いです。 日本赤十字社では、用途を限定しない募金や、それこそフィリピン災害や東北地震など用途を限った募金受付も多種類有りますので便利で確実です。 街頭募金を断る時は「なるほど。話は分かりました。ではあなたの国のために使われるように指定して日本赤十字社へ募金します。では。」でOKです。

回答No.4

ちゃんと読みましたか? フィリピンは最近、津波やら台風やらで大変なのですが、知ってました? 家も仕事も、娘や母親も失った人達がいるのです。 まずは、確かめるべきではなかったですか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

そもそも、街頭で寄付を呼びけるくらいなら、その時間自分で働いてその分を個人的にした方が金額は大きいはず。 明らかに偽善です。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

池袋に「国際環境NGO」の事務所があり、フィリピンの災害の募金を行っている事はよくあります。 でも、街頭募金は本物かどうか判断出来ないのです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

誰とも知らない人に相手にはしていけません、募金というのはこれ読めなんて いわないですよ、勝手に声かけてくる人は不審者といいます。スキを与えては いけません、常に周囲は警戒していないと、いざというときに逃げられませんよ。

関連するQ&A

  • 個人で募金を集めて寄付しなかったら犯罪行為ですか?

    個人で、募金箱で、募金を集めて寄付しなかったら犯罪行為ですか? 募金と偽って、お金を集めて私的に使うと詐欺罪? 寄付するように思わせて、生活費に使ったら詐欺ですか? 乞食が、普通に、お金を集めるのは、犯罪ではないはずですが? 戸別訪問で、寄付を集めるのは違法行為でないらしいし それを祭りの遊興費に使うのも許されるらしいですが? 交通費とか必要経費を私的に使用して 残りのお金を後で、寄付すると言えば、違法行為でないのでしょうか?

  • 募金と寄付

    募金のことを寄付と同じ意味で使っている人をよく見かけますが、このような使い方をするようになったのはいつ頃からでしょうか? 募金はお金を集めることで、寄付はお金を出すこと、つまりまったく逆だと思うのですが「募金箱に募金したよ」などと使いますよね。 寄付という言葉は死語でもないのに、なぜ募金のほうを使う人が多くなったのか、ご存知の方お願いします。

  • 寄付について。

    もう長いこと疑問を持っていますが、寄付をするのは良いことだと思います。ですが受け取る人の屈辱感を考えるとつらいです。受け取る人を見くびっているから与えているのかなと思ったりします。 なぜ寄付や募金ができるのでしょうか?健全に寄付ができる人はどのように考えているのでしょうか?汚いところを少しでもきれいにしていきたいので教えてほしいです。

  • 寄付金の行方。

    日本でも赤い羽根募金や、コンビニのレジに置いてあるユニセフの募金箱など、あらゆるところで災害や世界の貧困のための寄付金を募っていますが、実際にそれらの寄付金がそれを必要としている人のところに届いているのかはどうやって調べればいいのでしょうか? 去年、世界中で話題になったホワイトバンドの利益も、実際は貧困克服のために使われていないと聞きました。 ご存知の方、ご教授願います。

  • 殺処分のペットに関する募金活動の寄付先

    私は今大学でサークルに入っているのですが、殺処分されているペットを募金活動によって少しでも救おうという事になりました。 そこで募金により集めたお金をどこに寄付しようか迷っています。 インターネットで探せば寄付先はたくさん出てきますが、殺されるペット達の元に確実にそのお金が届くのかが不安です。最近は募金詐欺のようなものもあるみたいで…。 そこで、ここなら確実に募金で集めたお金がペット達に還元されるという団体を教えていただきたいです。 または、そういう団体の見分け方、探し方でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 安心して寄付できるところ

    下記について、ご回答お願いします。 数年前に募金詐欺があってから、積極的に寄付することが出来なくなりました。 ですが子供の手も離れ、生活も少し楽になって来ましたので、そろそろ世間にお返ししたいなと思い寄付を検討しています。 質問1.子供のために寄付したいなと思い、現在[プラン・ジャパン]を候補として検討中なのですが、現在寄付されている方に感想をお聞きしたいのです。 質問2.他に子供のための、おすすめの団体等ありましたらお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 募金 寄付

    「募金」と「寄付」の意味の違いについて 1.赤十字に募金する 2.赤十字に寄付する 1は間違いですか? よろしくお願いします。

  • 寄付をしようともう

    寄付をしようと思います。 足長学生募金をやっている団体に、2億円ほど寄付しようと検討しています。寄付なんてやったことがないのでどうやってすればいいのかわかりません。この団体の口座に入金すればいいの?どうすればできるの?教えて!

  • 寄付しましたか?

    こんにちは 今年、なにがしかの目的のための募金や義援金に、寄付をしましたか? 私は台風で被災された方々のために、少額ながら寄付をしました。

  • 寄付金に免税!?

    恥ずかしながら税に関して無頓着なので、トンチンカンな質問かもしれません。 稚拙な文ですがどうか優しい回答を宜しくお願いします。 先日、ある68歳の知人が 「芸能人が一千万円寄付しても税金が四百万は返ってくるから、実質六百万寄付したことになる!」と話してました。 信じられなかったので、 「募金で免税とかないやろ!」と少し憤りながら返答したら、 「いや!オレも郵便局で振り込んだら、ちゃんと領収書貰ったからその額をちゃんと申告する!」と言っていました。 それを聞いた私は更に苛立ちながら、 「募金に領収書なんかないやろ!」と少し声を荒げてしまいました。 私も少しですがなけなしの金を赤十字に振り込ませてもらいましたが、 それに対する減免など考えたくありません。 真相のほどを分かりやすく教えてください。 また69歳の彼が間違っているなら無知な私が説明できるようなお答えをお願いします。

専門家に質問してみよう