• ベストアンサー
  • 困ってます

募金 寄付

  • 質問No.6591421
  • 閲覧数771
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
「募金」と「寄付」の意味の違いについて
1.赤十字に募金する
2.赤十字に寄付する
1は間違いですか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (371/1472)

お金を集める側が使うのが「募金」、お金を渡す側が「寄付」です。

募金 → http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/203321/m0u/%E5%8B%9F%E9%87%91/?SH=1
寄付 → http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E5%AF%84%E4%BB%98/m0u/

よって、1.は「赤十字が募金をつのる。」になります。
お礼コメント
noname#191253
早速のご回答ありがとうございます。
勉強になりました。
投稿日時:2011/03/14 01:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
募金は受け取り側がお金を集める事、寄付はこっちがお金を出してあげること