• ベストアンサー

募金と寄付の違い

募金と寄付の違いを教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eqw-102
回答No.3

公募(公に募集した)お金。複数人が参加。 これに対し、 寄付とは単人称、 または、複数人で行った一個の、または一箇所への寄付行為。 でどうでしょうか? 公募の募金があったので、 個人的に喜んで寄付をしました。 行為者は、代表して、募金機関へ寄付しました。 結果、募金しただけにされてしまいました。 1円も募金に協力していない「代表者」が、 自分の名前で寄付してくれました。^0^; いくら一生懸命募金しても、 最後は代表した人の名前で寄付されるんですよ。^^ 納得が行きましたか? これは本当です。 これがこの世の常です。(○木さ○か風) ^_^;

klmmk090
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• UKY
回答No.4
参考URL:
http://magicant.txt-nifty.com/main/2006/04/post_92d4.html
klmmk090
質問者

お礼

• sanori
回答No.2

「寄付」は、金品を贈る1回1回の行為です。 (ですから、お金でなくても「寄付」です) さて、ここからが問題です。 「募金」という言葉を辞書で引くと必ず お金を募る、すなわち、多数の人からの寄付を募る というような意味であることが書かれています。 しかしながら、実用上(というか世間一般)で、 「募金する」というサ変動詞を、「お金を募る」の意味で使っている人がいるでしょうか? ・・・たぶん、その逆の意味、すなわち、「お金を贈る」ほうの意味で使っている人のほうが圧倒的に多いはずです。 その辺が、ややこしいですよね。

klmmk090
質問者

お礼

• nannano
回答No.1

募金は寄付を募集している。 寄付は募集にしてるかしていないかにかかわらずする。 例:募金していたので寄付する。 そう理解しています。

klmmk090
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど