• 締切済み

寄付(募金)はステータスだと思いますか?

寄付(募金)はステータスだと思いますか?

noname#192952

みんなの回答

• leman
回答No.8

自分はステータスだと思います。 ステータスという言葉を辞書て引いてみると「社会的地位。」書いてあります。これを社会的な貢献のうえにその地位にある。実際これらのことは芸術・科学・産業などの発展に貢献している。実にありがたいことではないでしょうか。本来ならば国などが関与するべきことを言ってみれば肩代わりしてくれているだから 実にいいことではないですか。それとも否定するひとは寄付なんかするなとても言いたいのでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#193416
noname#193416
回答No.7

おはようございます。 税金対策だと思います。 そこから転じて、ステータスだと取る人はいっらしゃるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• utyatopi
回答No.6

おばさんです。 まじめに回答して構わないんでしょうか。 うけ狙いならば、スルーされてくださいね。 うちは夫婦とも高卒で、80歳を過ぎた病気がちな義父母と、障害を持った義姉との同居です。 田舎の農家の長男である主人は、未だに平社員です。 私はパートで働いていました。 40歳を過ぎて子宝に恵まれたとき、家計が苦しい中、それでも恵まれない子供達にその感謝の<おすそ分け>ができたらと・・・生まれてから20年間弱、私のパート先が会社整理をするまで、年に2回、本当にわずかばかりですが寄付を続けました。 普段の生活は切り詰め、食料は半額商品をストックし、着る物はバーゲン以外ほとんどありません。 節約は1円、2円の世界です。 ですが・・・息子の誕生は・・・素直に地球(?)神様(?)生きている全てのものに感謝できた。 戦争もなく、安心できるこの日本で生まれてこれた<偶然> その感謝の気持ちを、海外の悲惨な子供達のために、消え行く命のために、少しでも、ほんの僅かでも役に立ててもらえれば・・・と、年2回、振り込んでいました。 毎日に余裕があるわけではありませんが、6月と12月に私のパート代を窓口から振り込み続けました。 ちりも積もってくれたと思います。 でも、生活を切り詰めて続けた私にとっては、どこまでいっても寄付は<ステータス>ではなく、半年半年息子が無事に過ごさせてもらっている・・・という<感謝>からでした。 ご参考までに・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• localtombi
回答No.5

全くそうは思いません。 モノを買ったら価格に含まれるなど、間接的に寄付していることもありますし、赤い羽根で100円を募金してもステータスとは言えないでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大きい金額から小さい金額まで様々ですからね。 3年前の震災の時は募金した人は多かったでしょうし。

• keirimas
回答No.4

捨て-たす です (喜捨)

質問者

お礼

ありがとうございます。 喜捨ともいいますね。 捨助という当て字はどうでしょう。イメージが違うかな。

noname#204018
回答No.3

失礼、ハイアットホテルでしたね>プリッカー

質問者

お礼

訂正ありがとうございます。

回答No.2

米国では、マリオットホテルのオーナーのプリツカーだとかの寄付者の名を冠した施設が 実際にありますよね。米国は自分の出身地の公共施設に寄付し財団を作って金利で資金運営 することで、地元の名士としてのステータスを示すという例が多いですね。 それも額の問題で10億以下では全く意味がないようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

黙ってするのがステータスです

質問者

お礼

ありがとうございます。