• 締切済み

投資した人の方がその後財産を多くもらえるのですか?

2人で組んで会社を経営しているとします。 一人がはじめに投資し(人物A)、もう一人が働いている状態です(人物B) Aも働いていますが、勤務時間は圧倒的にBの方が多いです。 あまりにもAが働かない事、アルコール依存症があるために、Bが独立を決心した場合、 会社の財産はA,Bで分ける事になります。 この時、財産は半分半分になるのか、 それともAがはじめに投資したからAの方が多く貰えるのでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

>会社の財産はA,Bで分ける事になります なんで? Aさんが出資者ですよね?つまりオーナー。だとしたら、Aさんは何ひとつ分けてあげる必要はないですよ。結婚じゃないんだから。社員が辞めるときにオーナー社長に対して「社長のベンツ私にくださいな。あのくらいの稼ぎは僕が作った」といったって通じないでしょ? 契約書で株式の一部がBさんになっているなら、その株式分の権利はあります。一般的には会社を離れるときに買い取ってもらうってケースが多いと思いますが、そうでないなら、Bさんは単なる雇われです。彼が受け取るべき正当な報酬は、月給という形で支払われていたはずです。Bさんとしては「あんな安月給で!?」となるでしょうけど。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

会社の財産は、負債の含めて、トイレのスリッパまで株主のものです。会社が清算したなら株の保有割合に従って分配することになるでしょう。そこには「勤務時間は圧倒的にBの方が多い」は関係ありません。それは勤務時間に対する報酬(役員の場合:労働者であれば給与)はその時その時で清算されているものとするからです。

• pigunosuke
回答No.1

株 などの形で 投資した形が残っているならば より多く投資した人に利益が出ると思いますが そうで無いなら半々でしょね 結婚の財産分与で見てみると、 結婚後に二人で築いた財産は、等分となってますから 会社も似たような物じゃないですか? まぁ こんな所で無責任な回答をする人の話より そういう相談を、お金を貰って仕事にしている 弁護士さんに相談した方が、より確実だと思いますよ