• ベストアンサー

腕の良い投資家のマネをして稼げる?

ちょっと小耳に挟んだ話があるのですが、Aさんは5~10年続けていて利益を上げている投資家のマネをして月に100万~150万稼いでいるそうなんですが、そのようなことは可能でしょうか?? それが可能であれば、マネをして稼いでいるAさんが、知人Bさんに「私の投資内容をそっくりそのまま真似すれば月150万入りますよ。ただし、マネさせてあげる対価として月の投資収入の半分はいただきますよ。」とか色々ビジネスできますよね(笑) 株、投資の知識がない私にアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

実際、そういうビジネスは存在しています。 投資顧問や投資信託も似たような範疇に入ります。 アングラに限りなく近いですが、投資サークルとか会員制でやってます。 株とか長くやっていると勧誘が来ます。勧誘してくるようなやつはまゆつばですけどね。実績があれば勧誘しなくとも自然に会員は集まるし、多すぎると市場へ影響が出てしまいますからあくまで内輪でやるのが原則です。 仕手筋が情報を流す場合もありますが、もちろん、それは提灯を付けさせるためです(提灯の意味は自分で調べるように) 地獄の沙汰も何とやらだからね。カネ、カネ、カネ。 でも、国債がデフォルトすれば、1万円札なんか何の価値もなくなりまっせ。 カネじゃなく純金ね(と、提灯を点けさせようと、、w)

yuu2201
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。わたくしの知識不足で、専門用語がわかり兼ねる部分ございますが..そのようなビジネスもやはり存在するのですね。プロ、アマの境がない世界だとも聞きました。これはかなり厳しい世界のようです。。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• human21
回答No.3

腕の良い投資家のマネをして稼げるかという質問ですが、 結論から言いますと難しいと思われます。 株投資で儲けている人は全体の2~3%です。 儲けている人たちの投資方法は、全て違うと言っても 過言ではありません。 投資家の性格、資金力、投資に使える時間、そして最も 重要な精神力の違いによって、適切な投資方法が異なります。 数十年の投資経験から思った事ですが、大きな間違いは ないのではと考えています。

yuu2201
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!パソコンを並べて、同時に売り買いするような甘い世界ではないのですね。参考になりました!!

• fujic-1990
回答No.1

先日、「カネ儲けの神様」と言われた邱永漢というかたが亡くなられました。  この人の提灯をもつ「永漢」銘柄というのがあったのは事実です。  つまり、事実として彼が買い始めるとその株が上がるもんだから、彼が何を買うか虎視眈々と眺めていて、彼が買い始めると「それッ」とばかりに買い始める人がたくさん出現したのです。  だもんだから、邱永漢信者がたくさんいて一気に買うものだから、一気にその株があがってしまったわけです。  ますます「神様、邱様、株価様」になったのですが、なんのことはない、邱永漢さんのチカラではなくて、大勢の提灯持ちのチカラだったりして・・・ 。  私は提灯は持ちませんでしたが、彼の本はたくさん・・・ 目の前の本棚をざっとみただけで15冊ありますがこんなもんじゃないはず・・・ 買いました。  書いてあったことが面白かったからで、株とは関係ない本ばかり(銀行とのつきあい方など)ですけど。  ちなみに、私のパソコンは、「きゅう」と入力して何度か変換すると「邱永漢」と表示されます (^o^;  本当に優秀な人なら、相当な資金をぶち込んで真似していればお金持ちになれます。  というより、お金を預けたほうが楽ができそうですけどね。  が、本人がいうほど儲かっていないケースが多いのもまた事実。  実際に儲かっている人の何十倍も、儲かっていると言っているだけの自慢家、詐欺師が多い。  実際、そんなチカラがあるなら、証券会社が三顧の礼をもって迎えるだろうな、と思う私は私は信じない人なのでやりませんが、質問者さんが信じられる人がいるなら、真似すること自体はけっこうなことです。

yuu2201
質問者

お礼

邱永漢ですね..調べてみます。本当に優秀な人になる頃には投資の「いろは」以上のことを知っている気がしますね(笑)ありがとうございました!