普通のサラリーマンの株式投資は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 普通のサラリーマンでもインターネットを活用して株式投資が可能です。
  • 株の知識や時間がない人でも、成功している投資家のホームページを参考にすることができます。
  • 公開されているサラリーマン投資家のホームページを探すことで、勉強の一環として真似をすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通のサラリーマンの株式投資は、可能か?

最近、本屋でも株の本が、目白押しです。 私も株をインターネットでやりたいと思っています。 ただ、知識もなく、時間もありません。 そのような方は、大勢いるかと思います。 ネットのホームページですべてを公開しながら 株式の投資をして、儲かっている堅実な方の ホームページは、存在するのでしょうか? すなわち、そっくりそのまま真似をするのです。 運命をその方に託すのです。 本にもお勧め銘柄といろいろ書いてありますが、 誰か公開しているサラリーマン投資家や そのようなホームページは、ないでしょうか? 無謀な考えかも知れませんが、真似から 勉強したいと思います。 よろしく、情報提供をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

貴方のやり方にぴったりのものがあります。 投資信託という商品になります。 これは、いくつかの銘柄を1万円単位の小額で買える商品ですが、 初心者入門という形でお奨めします。 運用しているのが大手金融機関の専門家であり、銘柄を分散させているためリスクはかなり限定されています。 運命をともにしてもかまいません。 下手にプロの真似をするより、平均を目指すほうが労力使わずにすむので楽といえば楽です。 これも、儲かる儲からないは貴方のタイミングの問題であり、運用成績のいい物は結構あります。 たいして損害無くできるのでこれでどうでしょうか?? なお、そんなのいらねぇ。 といわれる場合、最低条件 ・貴方はいつでもモバイル端末から注文できる状況である。 ・ネットの画面の人と同じように損切り、益だしが可能である ・貴方に恐怖心が無い ・お金に執着しない これくらいは無いとまず無理。

その他の回答 (5)

• masuling21
回答No.5

学ぶは、まねぶ、つまり人真似からとか申しますね。 株でも、当り屋につけ、とか言いますよ。 本当に真似たいなら、日経マネー5月号に投資額別のポートフォリオ(投資銘柄の内訳)が載ってます。 他の方々もおっしゃるように、多くの人が知ってしまったニュースの銘柄は、すでに高値圏にあることが多く、たいていは損してしまいますが、それでもよければ、やってみて下さい。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~evant/index1.html
回答No.4

株式投資をサラリーマンができるか、儲かるかという質問に対してはYESで答えたいと思います。でもこれは必ず儲かるということではなく、儲かる可能性があるということです。 しかし、質問にあるホームページや本を見つけてそれをそのまま真似するという方法はまったく間違っています。 その理由と儲かる可能性が高い方法について私なりの意見を述べます。 まず人の真似をしても儲からない理由。 日常生活、つまり主婦感覚(女性に失礼なので主夫感覚と言い換えても良いです)と株式など証券投資の世界は決定的に違います。 たとえば日常生活では少しでも安いデジカメや牛乳を買いたければ、人づてに安い店を聞いたり、ネットで調べたりしてその店に(ネットで)買いに行って得をすることができます。要するに専門家に聞くことに効果があります。 でも考えて見てください。株式や証券投資で利益を得るということは人より安く買って高く売ることに他なりません。買った株はその十分後か一年後か分かりませんが誰かに高く売って初めて儲けになります。人に儲かる話を教えてくるくらいならその人はもう自分で投資をして利益を出しています。いい投資のアイデアがあってそれに従えばみんなが儲かるということはその理屈からはまずありえません。公開されて誰でも見られる(人に教えてくれる)情報が仮に本当だったとしてもあっという間に大勢の人が買って値段は上がってしまい、次に一歩遅れて買いに行く人はその人たちが売るものをつかまされるに過ぎません。 だから、本やHPに書いてあることは考え方の例であって同じことを真似ることはできません。その人たちは書いた本を売ることにより利益を上げているだけで、儲かる話を直接教えてくれるのではありません。人より早く自分で考えないと儲かりません。 ではそれがとても難しいのか。やさしくはありませんが、絶対信用できる投資の話がないのと同様に、初心者が自分で考えた投資アイデアが儲からないということもないのです。一般に言われていないことならまだ株価に織り込まれていないことも沢山あります。それを買えば利益があがる可能性もあります。 今流行のデイトレードを想定されているのかも知れませんが、これで初心者が簡単に稼ごうというのはちょっと力を過信しすぎていると考えます。たまたまビギナーズラックで最初にうまく行っても、大損することがあります。つまり実力ではなく運でたまたま儲かったことで次に大損する人が多い世界です。 山登りを始めてもいきなりエベレストに登る人はいないですよね。近くの山にハイキングに行くのが普通です。最初は投資信託で沢山の株式銘柄の含まれるものを買ってもよいのです(もちろんいくらか手数料を払ってファンドマネジャーに運用を委託するのですが)。それでも投信の銘柄や株式市場全体の見通しをよく勉強しないと儲からないこともあります。いきなりデイトレードまがいのスリルを味わうことが目的であるなら、それも良いかも知れませんが、それは「投資」ではないでしょう。きっちり投資で儲けたいのか、お金を損してもスリルが欲しいのか。 初心者がエベレストに登ればちょっとした話題にはなるかも知れませんが、命がいくらあっても足りません。登山のベテランになるにはそれまでに登るべき山の順番があるはずです。 たとえば株式投資信託の種類を勉強し、その値動きを毎日確認し、どのくらい自分の考えが当たるかを考え、どれくらい損するかを実感してから個別株の売買に行くのでもかまわないと思います。

kazuhiko0710
質問者

お礼

ありがとうございます

• mizu_atsu
回答No.3

参考にはなるかもしれません。 ですがその人の取引はもう終わったものです。 買った株を同じ値で買えるとは限らないし 売るにしても一体いくらで売りに出すかはその人次第。 その人が売った後にその値で売れるかどうかもわかりません。 おそらく既に手遅れでしょう。 真似したつもりがより高く買い、より安く売るはめになって結局損をすることになるでしょう。 そもそもほんとうに儲かっている人はやたら銘柄や買い値を公にはしないとおもいます。 その人だって儲けるためにやっているのです。 ボラティアではないですからね。 公にするにしてもそれは終わった過去のことでしょう。

• nrb
回答No.2

NO1さんたしかに 株式(投資)の世界では非常に有名な格言です 「知ったら終い(仕舞いとも書く・・・かな?)」 良いですね 3段上げの3段目に良くいるのですね いや株は利益が沢山出ようが関係なし・・・・ なんで上がる 下がるの・・・・・ すごく簡単 人気が出れば 上がります 無くなれば  下がります そう 人気が無い株から 人気が出るのを探すゲームなんですね いや 頑張ってください  

• akasava
回答No.1

一つアドヴァイスを差し上げましょう 株式(投資)の世界では非常に有名な格言です 「知ったら終い(仕舞いとも書く・・・かな?)」 しったらしまい ・・・みんなが誰でもニュースを知ってしまったら、その株の美味しいところはもう終わってしまっている・・・という意味です 人と同じ真似では儲かりません こんな格言もあります 「人の行く裏に道あり花の山」 意味はご自分で調べてくださいね

kazuhiko0710
質問者

お礼

ありがとうございます