ゲームをサクサクにするための解決方法

このQ&Aのポイント
  • canopus FEATHER2005というテレビチューナーを使っていると、ゲームをプレイする際にディレイが生じる問題が発生しています。
  • この問題の原因としては、グラフィックカードの性能が低いことが考えられます。
  • ゲームをサクサクにするためには、グラフィックカードを追加するなどのアップグレードが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームをサクサクやりたいのに・・・

こんにちわw 私は今、canopus(メーカー)FEATHER2005(商品名)というテレビチューナーを外付けで使ってます。パソコンの用途は主に、ネットサーフィンとテレビです。そしてこの度、プレステ2をやろうと思い、接続したところ問題なく表示されました。しかし、表示はされるんですが、コントローラーのボタンを押すと、2秒後くらいに反応します。ディレイが生じてしまいます。これではとてもじゃないがゲームなどできません。 この問題を解決するにはどうすれば良いんでしょうか?自分はグラフィックカードが関係してるんではないかな?と思って原因を調べてます。(見当違いでしたらすいません。) 最後にスペックを記載しておきます。 CPU         ペンティアム4 3G メモリ       512MB グラフィック関係  オンボード(何も付け足してません) 返答お待ちしております。

• Jack3
  • お礼率17% (153/868)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorgom
回答No.4

PCモニタにゲーム機の画面を出すための機械は「アップスキャンコンバータ」です。  ダウンスキャンコンバータとは、パソコンの画面を通常のTVなどに出力する機械なので全く違う物です。そこのところをお間違いなきように>ダウンスキャンコンバータを使うように薦めている方  で、はい、質問の回答をしなくては。つまるところキャプチャカードを使ってゲームをするとスムーズに動かないというのは素直にあきらめるが吉かと。  なんでかと言うとゲーム機が出力する信号と普通のTV放送などの信号は全く性質が違うので同じように映らないんです。  具体的な信号規格の種類とか違いとか説明しだすとかなり専門的になるので省きます(わたしも完全には説明できないので)。  なお「映ることは映る」、というのは内部的に信号を変換してるからなんですが、それが原因で動きにラグが出るのは仕方のないことなのです。  ところでアップスキャンコンバータはラグが出て、シューティングなどには向かないというのは聞いたことがないです。  それは相当な粗悪品だと思うのですが、実際にどこのメーカーのいつ頃の製品なのでしょう。  わたしはURLの製品の一世代前の古いもの(5年位前の)を使ってますが、普通に格闘ゲームで連続技とかフェイントとかやってます。  普通のTVを使うのが一番という点は賛成ですけどw

参考URL:
http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-2plus.htm

その他の回答 (6)

• t_nojiri
回答No.7

最初にアップをダウンに間違えた#1です。 はい。皆さんのおっしゃる通り、アップスキャン=周波数上げて出力=テレビの画像をパソコンのディスプレイ等に。 ダウンスキャン=周波数を下げる=パソコンの出力を普通のテレビ等に出す。 です。 で、昔は電波新聞社=マイコンソフトからアップスキャンコンバータの良い物売ってました。 高いけど。

参考URL:
http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-2plus.htm
回答No.6

そのキャプチャボードにはダイレクトオーバーレイという機能はついていませんか。 ダイレクトオーバーレイに対応していれば有効にすることでかなりタイムラグを抑えることができます。 最近の製品ですとたいていついていますが。

• ZENO888
回答No.5

あー、ホントだ・・・書き間違えてるな・・・ #4番さんの通り、ダウンスキャンコンバータじゃなくて、アップスキャンコンバータですね。 >相当な粗悪品だと思うのですが 私はゲームしない人なんで、掲示板とかからの情報ですが、どうも最近の3Dノイズリダクション等の高機能処理を有効にするとワンテンポ遅れるらしい。 (どの程度なのかは、使ってないし、モノにも依るんだろうけど・・・) まぁ、時間軸でノイズ処理するんだから仕方がないのかもしれんけど・・・ 逆に、昔の機種はそんなモンないから、スルーで変換してるからタイムラグは感じないらしい。

• ZENO888
回答No.3

素直に普通のTVでプレイしてください。 ダウンスキャンコンバータを使用しても、信号の変換を必要とする為にタイムラグが発生しますので、シューティング等には向きません。 安物のTV買った方が、安くて快適にプレイ出来ると思います。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/index.htm#sc

• tanagotti
回答No.2

こんばんは。 >canopus(メーカー)FEATHER2005(商品名)というテレビチューナーを外付けで使ってます。 製品名で検索したのですが、この製品はAVコントロールソフトだと思いますがいかがでしょうか?で、これを使うにあたってのキャプチャーボードなりTVチューナーなりの情報が欲しいです。 で、コントロールソフトということを前提に推測すると、コンピュータ上では映像データをテレビのように直接出力せずに一度ディジタル変換しCPUを通して処理、その後モニターに出力となると思います。グラボの問題というよりこの処理にかかる時間が原因のように思うのですが。

• t_nojiri
回答No.1

まあ、一般論から言いますとFEATHER2005は元々キャプチャーボード制御プログラムなので録画する為の物で、ゲームの反応速度に忠実に再現する為の物ではないんですね。 どうすれば良いかと言えば、出来れば直接ゲームの出力をディスプレイに入れるのが一番早いのですが、ディスプレイに出力したいならダウンスキャンコンバータ検討すれば良いかと思います。

Jack3
質問者

お礼

わかりました。