• ベストアンサー

小額投資でeワラントと言うのがありますが、投資の入門向きですか?

証券会社のホームページでeワラントと言う5万円以下で出来る投資を見つけました。株、為替、他投資対象が色々あり、調べた処、株の場合、安値買い、高値売り、の取引で資金3万円、3日間で1万円の利益が出せそうな投資対象も有るようですが、此れは優良投資方でしょうか?仮に資金3万円で月3万円の利益が得られたとします、次の月は資金6万円で6万円の利益が得られる?・・此れを続けたらどうなるでしょうか???

• fx21
  • お礼率70% (319/450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14589
noname#14589
回答No.3

eワラントは、単独で投資をすることも可能ですが、原資産と呼ばれる金融商品(株や為替など)のヘッジ(保険)の性格があります。 ですので、単独で投資はできるのですが、あるルールを満たしていないとプラスにならなかったり、その払ったお金はどんどん満期日まで減衰していくため(保険料な払い込みみたいなもの)、やっぱり途中で解約したいとおもっても思ったほど金額がもどってこなかったりします。 悪いことに日本市場の場合、マーケットメーカーのゴールドマン・サックス側で、買い手に損害が増えそうな場合(ほんとはそうではないのですが、わかりやすくそう書きます)、リスクを判断してしまい、新規で追加購入できなくなるシステムをとっています。 (本来は、リスクは買う側が判断できなければ健全でな商品ではないはずなのですが) ですので、ルールがむずかしい上、買いたいときに買えないなども起こる、けっこうむずかしい商品となっています。

fx21
質問者

お礼

ホームページで、小資金で投資が出来ると言うので興味を持ちましたが、やはりむずかしい商品なのですね。次はミニ株を勉強してみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• hidamari3
回答No.2

eワラントは初心者向けの商品ではありません。 3日で1万円の利益が出せるということは、1万円を失うリスクがほぼ同等に存在するということです。 あなたの仮想を逆に考えれば、10日かからずにゼロになってしまうことになるでしょう。 ワラントのような商品は、本来は株のリスクヘッジの意味合いで買うものです。単独で売買するのは非常に大きなリスクが伴うので、現物株のほうが遥かに無難ですよ。

fx21
質問者

お礼

良く解かりました。この商品を考えるのをやめにします。有難うございました。

• merlionXX
回答No.1

eワラントは対象株式よりも値動きの率が非常に大きいので、同じ投資金額なら株式を直接買うよりもハイリターンを狙うこともできますが、言い換えるとハイリスクな商品であるといえます。 たとえば満期に株価が権利行使価格以下であった場合にはeワラントの価値がゼロとなり、投資金は1円ももどりません。 とても初心者向けとはいえません。

fx21
質問者

お礼

良く解かりました、有難うございました。