• 締切済み

友達がDVDを返してくれない

友達がDVDを返してくれない 上の通りなんですが、 友達が約2年以上前に、貸してるDVDを返してくれなくていらいらしています。 結構前(1年くらい前)に勇気を出して催促したんですが、予定が合わず流れました。 その際に、こっちから都合のいい日にまた連絡するといい、連絡を終わりました。 今回、またその友達に貸したDVD覚えてる?ときいて、返してくれないから忘てるのかと思ったと伝えたら、 この前連絡すると言ってたので待ってたというのです。 そのことでかなりびっくりしてます。 確かに連絡するとはいいましたが、 借りてる身分なんだから、そっちからも連絡してこいよ。と思ってしまいました。 高校も卒業して疎遠になってるし、会う機会もないのに、貸さなければよかったと思います。 1万円くらいするDVDです。 本当に腹が立ってます。 これは、私から連絡しなければならないんでしょうか? この友達の言ってることの方が正しいですか? 私から催促の電話してないと返ってこないパターンですよね。怒 カテゴリーわからなかったので カテゴリー違ってたらすみません。 お願いします。 お願いします。

みんなの回答

回答No.5

私も1年以上まんがをかえしてもらっていません。何回も、いっていますが今度、今度といってしまいには売ったかもといわれました。同じような人がいてびっくりしました。回答になってなくてすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • as3724
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.4

君、それは元々友達ではないだろ。 友達間であれば、「勇気を出して催促」はない。 そういうやつは、周りも評価一致のはず。 「あいつはねー、返さないよ」って。 君も、嫌々か、乗せられて貸したんじゃない。そいつに強く言われて、か頼まれたか。 従って、この場合、対応策は一つ。 「あのさ、マジで腹立ってんだけど・・・返してくれない、家まで行くよ」 それか、勉強代として諦めるかだな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2043/4856)
回答No.3

しょうがないじゃんそういう人に貸しちゃったんだから。 すぐに返信用封筒でも入れて 返却要請を表に堂々と大きな字で書いて 郵送しなよ。 家族で住んでいるなら家族の目に留まるはず。 封筒の表面に「DVD返して下さい!!!とでも赤ペンとかで、でかでかと書いてやれば? もちろん送料分の切手も入れてもらってね。 家を知っているなら行っても良いですし 自宅番号を知っているならご家族にでも訴えなさいな。 第三者に知ってもらうのが一番早いですよ。 一年も放置してる方がよくありません。 放置=相手にとっても別に大事なものではないという取られ方をしますよ。 早めに電話、メール、郵送で催促しましょう。 その記録は取っておいてね。万一亡くしたなどの場合証拠にできますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

貸してもらっているのは、友達の方なので、 友達から連絡すべきですよね。 しかし、そういうところが通じない方のご様子ですね。 となれば、何が正しいか、ではなくて、 どうすれば質問者さんの気持ちに折り合いがつくか、だと思います。 1.再度催促して、DVDを返してもらう 2.「たかが1万円」と思い、二度と連絡しない ※手切れ金、として脳内を整理する DVDを今更返してもらっても、もしかしたら、 そのパッケージを見るたびに怒りがこみ上げてくるかもしれませんが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.1

連絡すると主さんが言ったのであれば それを何日も何ヶ月も友人が待っていたとしても "主さんは"責められないと思います。 もちろん常識的に考えれば 借りている友人が積極的に連絡をして 返す日などを決めるのが普通ですけどね^^; 怒るのも当然ですし主さんは悪くありませんが 連絡すると言ってしまったのですから ありえない!と大声で怒るのは「当然」ではありません。 友人との仲は諦めて 自分の予定なり時間なり交通費なりを犠牲にしてでも 取りに行かないと無理なんじゃないでしょうか? 自宅を知っているのであれば この日のこの時間にとりに行くから準備しておいて、とでも。 実家なら本人がいなくても親に預けることもできますからね。 それが無理なら、この日に持ってきて。なり。友人関係は無理でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達について

    9年近く前に、仕事で知り合った同性の友達でお互い精神の病気なんですが、3ヶ月前に遊ぼうとメールして返事も催促したのですが何も連絡ありません。友達じゃないんでしょうか?二回だけ、遊びました。

  • 友達の図々しさ!!

    最初友達と約束の時間を12時にしてたのですが、9時前ごろになって、今から行くと言って来て、僕がなんで?12時じゃんと言ったら、その子が今から行く!!と言ってきて僕が家でやらんにゃぁいけんことがあるけ無理、12時にしてって言ったら、Wiiやっとくけ用事すればいいじゃんと言われ、僕がなんで12時じゃだめなん?って言ったら家から早く抜け出したいらしくて、結局その日は9時半になりました。 それからその友達が行きなり明日行くけぇのと言われ、明日は登校日があるけぇ無理って言ったらその友達が、はぁ?登校日はん?って言ってきて、うんと返したら、んだと?怒怒怒サボッチまえと来ました。このメールには返事はしませんでした。 他にはいきなり今日いくけぇーのと来て、僕が今日は塾があるけぇ無理といいました。そしたら何時から塾とか、何時に塾終わるんとか来ました。その日は他に用事があったのでそれを言って遊びませんでした。 ほとんどその友達がいきなり行くとか言ってきます。 それにその友達は自分が持ってきたゴミとかを床に捨てて帰ったりします。 今はその友達の図々しさにイライラします。 どう思いますか?他にもこれに似たようなことがいっぱいあります。

  • 友達が居なくて困っています。

    観覧ありがとうございます。 私は現在21歳で、精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 休みの日に一緒に遊ぶ友達も居ず、毎日、一人でさみしく暮らしています。 5日にバイトの面接があって、もし受かったら、仕事仲間ができるかな、と少し期待はしているのですが、まだまだ「仕事すらやっていけるのか?」と、不安がなくなりません…。 それで、詰まった気持ちやイライラを吐き出せる機会がなくて、普段からイライラや、不安がでてきます。まだ病気が完治していないので、それも原因かな、とも思っています。 私の中では、ラインなどで毎日、ちょこちょこでもお話をする友達、がほしいのです。 でも、私から連絡しても、返事がこないのです…。 さらに、私は色んな人に嫌われやすく、同じ趣味の人に声をかけると、引かれて、普通の方に話すと、メアド教えてもらっても、私から連絡しないかぎり、”絶対向うから連絡がこない”いのです。 私は誰からも好かれてないのですが、どうしたら友達ができるようになりますか? 回答よろしくお願いします。

  • 「恋人」から「友だち」に

    付き合ってもうすぐ1年になろうとしていた彼がいます。 先日、「距離を置いたほうがいいんじゃないか」と言われました。 お互いに仕事が忙しくなり、1週間ほど連絡をしないこともありました。 私は、私も相手も忙しいから連絡しないし、来ないんだくらいにしか思っていませんでしたが、彼は違ったようです。 とても充実していて楽しい忙しさの中で、「連絡しないといけない!」とか「寂しがってるだろうな」とか思ってしまうのがイヤだったということです。 楽しいからこそ、私のことを後回しにしてしまっていることに罪悪感も感じていたと。 「友だち」だったら連絡しなきゃ!なんて思わないし、連絡来なくても寂しくならない。 「恋人」だから、そう思ってしまう。だから「友だち」になろうというのが、彼の考えでした。 私は連絡ほしいなんて催促したことはありません。 でも彼は、罪悪感みたいなことからそう思ってしまうようです。 また他に、この先どうなるか分からない女性が現れたそうです。 まだ、一緒にご飯を食べに行った程度らしいのですが、さまざまな誘惑があり。。 それで、私を傷つけてしまうのであれば、「友だち」の関係のほうが傷つけずに済むのではないかと。 これまで通り、メールや電話はしてもいいし、遊びたいときには遊ぼうと言われました。 ただ、キスをしたりエッチをしたりということはなし。 このカテゴリーで「距離を置く」ことについて見てみると、別れる前兆だとか、もう気持ちが離れているからそう言われたとかいう回答がありました。 連絡しなきゃいけない!んじゃなく、連絡したいときにする。 「彼女」だと、どうしてもしなきゃいけないって思ってしまう。だから、「友だち」になろう。 こう言った彼も、別れを考えていたりわたしから気持ちが離れてしまっていたりすることは考えられるでしょうか? 今、彼にそれを聞いてもいいでしょうか?

  • DVD 購入 映画

    DVDを買ったことがないと言ったら、友達にびっくりされました。 買っても何度見る機会があるかわからないし、映画館やTVで一度見れば、満足かなと思ってしまうので…。 そこで素朴な疑問なのですが、皆さんはどんな理由でDVDを購入するのでしょうか?

  • 無神経な友達のこと

    距離を置きたい友達のことをよく理解できません。 長文ですm(_ _)m 昨日、その子が私の住む部屋(一人暮らし)に遊びに行くと言っていました。私はあまり人を部屋に入れたくないので本当に気を許した人友達しかいいよ、と言いません。でもその友達には無神経なことを言われたりして嫌な思いをしたことがあるし、私ははっきり「嫌だ」と言いました。 するとその子は、差し入れしたのに…と言いました。私が一年前に風邪を引いたときに水など買ってきてくれて寝ていたので直接受けとれなかったけどその時は優しいなと思いました。 一年前の事を言われてびっくりして何も言えませんでしたが、散々彼女は私のお菓子をねだったりしていたのに…?と思ってしまい、しばらくイライラしていました。 どう考えても無神経なことを言われ、怒ると冗談だったと言われて傷ついた…でも優しい所もあるのは確かです。 けれど彼女の優しさは、優しくしたかわりに自分に構って優しくして…というようにしか見えなくて。 距離を置こうとするのにその子は構ってきて、イライラして自己嫌悪です。 私は歪んでいて心が狭い、神経質な人間なのでしょうか?

  • 友達について、不安です

    今20歳で社会人になって2年目になります 同性の友達と会う機会も減ったけどたまーに連絡を取っています (もともとどちらも頻繁にメールとかしません) 中学からの付き合いですごくいい友達なのですが 遊びに誘ってもらったことが一度もありません 私から誘うと普通に遊びに行くのですが… 仲のいい友達数人と遊びに行くときだって私に連絡はきません 場所も近くに住んでいるのにどうしてだろうと悲しくなってきます 中学のときにとんでもない迷惑をかけてしまったから もう付き合うのは面倒くさいと思われているのでしょうか 笑ってお喋りしているけど本当は面白くないのでしょうか 私は仲のいい人が多いわけではないし 自分の気持ちを伝えるのが下手くそなので不安でいっぱいです どうしたらいいのでしょう…誰かアドバイスください カテゴリ違いだったらすいません

  • 男友達?からの告白

    私は26歳、既婚女性です。 私には高校生の時からずっと仲良くしている男友達が数人います。 去年結婚しましたが、それからも食事をしたり、交流があります。 もちろん夫も知っていますし、了承を得てのことです。とてもいい友達です。 1年ほど前に、その友達つながりで同じ高校だった人と再会しました。男性です(仮にA君とします。) A君とはそれをきっかけに連絡先を交換して、もともとの友達を交えて会ったりしていました。 A君とも仲良くなり、2人だけでもで数回食事をしました。 すると、A君からメールがやたら多くなり、返事が遅れると催促のメールまでくるので ちょっと引いていました。催促が来るような緊急のメールではないのに。 返事をしないでいると電話がかかってきて、 「最初は友達と思っていたけど好きになった。」 と言われました。 私は、まさか既婚者に告白してくる人はいないと思っていたので、びっくりしました。 結婚しているし、夫が好きだから、あなたの思いにはこたえられません。 と断ったんですが・・ これからも、友達付き合いはつづけてほしいと言われました。 それに関しては、了解してしまいました。 しかし、このやりとりがあった後もメール等の頻度は変わらず。 前から約束していた食事の約束があったんですが、それは行ってくれと言われました。 この彼何なんでしょう。もう一度ちゃんと何か言った方がいいのでしょうか。 それとも私の自意識過剰なのでしょうか? アドバイスをお願いします・・。

  • 彼女の友達を好きに・・・

    今俺には2年半付き合ってる彼女がいます!! 喧嘩などもしますが普通に順調に付き合っています。 それで数ヶ月前に彼女の友達と俺の友達 みんな大勢で遊ぶ機会がありました! その時にいた彼女の友達がすごい可愛くて優しくて 気になっていました・・!!! 忘れようと思い考えないようにしてたのですが・・・ つい最近彼女がその友達を連れてきて、 3人で飯を食べる機会がありました!! 今、正直気持ちがかなりヤバイです……。 彼女の友達を好きになっています………。 (ちなみにその子には現在彼氏はいません) 最低なこととは十分承知してるし、 もし行動したとしても最悪な結果になると思います・・・。 やっぱりこうゆう恋愛・・パターンの場合、100%無理ですよね…。 仮に彼女と別れて、その子に告白したとしてもやっぱり100%無理でしょうか…?? 本当に最低なことと承知してるので行動しようとは思っていません!! ただ、俺みたいな状況…(彼女・彼氏)の友達を好きに なったことのある方いませんか?? 是非、体験談&武勇伝を聞かせて下さい★

  • 友達やめるべきでしょうか

    1年半位前に知り合った男友達(30代前半)がいます。最初のうちはフィーリングも合うし、一緒にいて楽しかったのですが、だんだん会っても口論が多くなりました。いつも向こうからしかけてくるとかではなく、私が相手の言動にイライラして、その結果口論になってしまいます。彼はよくしゃべる性格なので、一緒にいるとうるさく感じたり、「少しは黙っててほしい」とか思ってしまいます。また、その他にもイライラしてしまう部分が多々あり、私がイライラしなければすむ事なんですが、どうしてもイライラしてしまい、会っても口論にならないほうが少ないです。自分でも、いい加減友達やめればいいのにと思うのですが、長く会ってきた事もあり、楽しい時もあるので、なかなか連絡をやめる事が出来ません。相手から誘ってきたりメールしてきたりというのはほとんどなく、いつも私からです。でも、「今日は絶対に口論しない」と思って会っても、いざ会うとやっぱりイライラして口論になり、「やっぱり会わなければよかった」という気持ちで帰ってきます。他の異性と会っても、ここまでイライラする事はありません。やっぱり、もうやめるべきでしょうか?