• ベストアンサー

DVD 購入 映画

DVDを買ったことがないと言ったら、友達にびっくりされました。 買っても何度見る機会があるかわからないし、映画館やTVで一度見れば、満足かなと思ってしまうので…。 そこで素朴な疑問なのですが、皆さんはどんな理由でDVDを購入するのでしょうか?

noname#171435
noname#171435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44748
noname#44748
回答No.3

DVDでもいろんなジャンルによって買う理由が違いますね。 例えば 映画のDVDの場合は、劇場未公開のシーンがある、音声解説がある、NG集がある、特典がある(フィギュア付きなど)、映画館で一度見て何度も見たいくらい好きになった、続編の場合だと前作とセットで売られている、古い映画は低価格などの理由で買います。 音楽関係のDVDの場合は、ライブDVDだとライブに行けなかった、MC完全収録、他の公演もダイジェスト収録、舞台の裏側も撮影、音声解説あり、特典がある(Tシャツなど)などの理由で買います。個人的にPV集は買いません。 バラエティ関係の場合は、TVでかなり前に放送された、TVで再放送される予定がない、TVでは放送していないDVDオリジナル、TVでは放送できない内容、かなり好きな芸人が出ている、特典がある(ステッカーなど)の理由で買います。

noname#171435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 映画DVDは時間が経つと、驚くほど安くなったりしますよね。 映画に行かずDVDを購入したほうがお得かもしれませんね。 ライブのDVDは確かに欲しいかも! 地方に住んでいるとなかなか行けませんし、行ってもステージがよく見えなかったりしますし… ジャンルによって購入理由が違うというのは、とても納得しました!

その他の回答 (5)

noname#68508
noname#68508
回答No.6

私は基本的にはレンタルで済ましています。 でもまた観たいと思ったものは買ってしまいますね。時間が経ってから観ると忘れている部分もあるので。 後はセールとかで非常に安くなっていると買ってしまいます。 TVで観たんですがレンタルしていないDVDだと購入しようか迷ってしまいます。日本未発売のものでどうしてもまた見たくてアメリカのアマゾンから購入したこともあります。(日本語字幕付いてないんですけど…) アニメのハイジが全巻欲しいんですがあまりの高値で躊躇しています。きっと一回見たらしばらく観ないだろうしと思うんですが、一度欲しいと思ってしまうとやっぱり欲しいですね。 あとは歌系です。劇中で歌ってたり頭に残るような音楽だとまた聞きたいと思ってしまって…。 でも大体はレンタルになっているのでレンタルで事足りるのではと思ってしまいます。買っても頻繁に見ませんし。でも友達が遊びに来たら強制的に自分のオススメを見せるとか(笑)時間つぶしにもなるので買っても損はないと思いますけど。でも興味がないなら買う必要なんてないと思います。一度観たら忘れなければいいんですから。

noname#171435
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございます。 日本未発売やレンタルがないものは、買うしかないですよね。 私もCDで同じことをしたことがあります。 ハイジは私もちょっと欲しいなと思っています… でも最安値で4万円くらいだったので、やっぱり手が出ないです。 かといって13巻レンタルもきついですので、悩みどころですね。

回答No.5

やっぱり、最も好きな俳優さんが出演している作品でしょうか、あとは劇場で観てえらく気に入ってしまい、尚且つ価格も妥当であったり... 正直、たくさん映画を観るのでそれを見る機会ははっきりいってないのが本音です。 でも、持っているだけでいつかは観るかも? あとは保持していることで安心と言うか。 パンフレットもそれに然りです...

noname#171435
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 好きな俳優さんの映画だと、内容を気にせず観にいったりしますので、 DVDを持っていればいつでも見れるという安心感はありますね。 私もパンフレットなど勢いで買ってしまい、 後になって「昔こんなの好きだったなぁ」と思い出すことがよくあります。

  • moduk
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

自分はすごく気に入ったドラマや映画があったら何度も見るタイプなので、そういった作品は購入します。 あとは友達が来たときに一緒に見たいとか、将来子供に見せてあげたいと思った作品も購入します。 作品によっては特典映像(未公開シーン、NG集等)が含まれているものがありますが、付いてればラッキーと思うくらいで、あくまで上記に該当しなければ買いません。 それと、購入すれば『いつでも見れる』という安心感があります。この安心感に甘えてしまい、買ってから一度も見てないDVDもちらほら・・・(^_^; kiyomikmさんとは逆で、買ったら何度か(あるいはいつか)見るかもしれない、と思ってるケースですね。 この癖は直したいのですが、なかなか直らないんですorz

noname#171435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、友達とか家族とか、誰かにおすすめしたくなる作品があったら 手元にあるといいですよね。 そんな作品に出会ったら購入してみようと思います。

noname#40441
noname#40441
回答No.2

私の場合、映画館・レンタル・CSすべてで観ますが、DVDを購入するかしないかの判断は、また観たいと思うか思わないかです。 映画館で観て、素晴らしく感動したり感銘を受けたり…そんな作品は確かに多いですが、私の場合また観たいと思うかどうかは別問題になってきます。 例えば、サスペンスものなら今度は犯人側からの立場で観てみたいとか、緻密に作り込まれているトリックや謎をもう一度観てもっと深く理解したい、とか。 もっともそれは、おそらく映画好きの人間だけが考える事で、私の友達のように映画館に行くのが好きじゃない・レンタルするのも面倒…という理由で、短絡的にDVDを購入している人もいます。

noname#171435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も映画を見た後、友達と解釈が違って「どうなんだろう」と思うことがよくあります。 DVDならじっくり見れますから、同じ作品でも違った角度で楽しむことができるかもしれませんね。 レンタルが面倒だから購入してしまうというのも、忙しい時はなんとなく分かる気がします。

  • nanbuchou
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.1

初回限定版という文字につられて・・・・ 気がついたら色々なアニメが・・・・ 基本的にはネットから落としてくるかレンタルをコピーなんですけど(^_^;

noname#171435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「初回限定版」と言われると、確かに欲しくなってしまいますね。 中には「リニューアルパッケージ版」とか「メモリアル版」とか 何がどう違うのか、よく分からないものもあったりしますけど・・・。 「限定」の2文字には私も弱いので、nanbuchou様のお気持ち、よくわかります。

関連するQ&A

  • DVD(映画)は無用の長物になるのですか

    素朴な疑問です。 5年先には地デジ化、またDVDは将来HDD方式だのブルーレイー方式だのと進化が進みます。我が家も近い将来、ディジタルTVやディジタルDVDレコーダーを購入せざるを得なくなることでしょう。 ところで、今所有しているDVDメディア(アナログテレビから録画したり、DVDショップで購入した映画の収録されたDVDなどなど)は、将来とも財産として残せるのでしょうか。それとも廃棄するしかないという事態になるのでしょうか。

  • 購入DVD

    みなさんは、 映画などのDVDを、何枚購入してますか。 私は今まで購入したことはないのですが 大好きな映画がいくつかあり、 何枚か購入を考えています。 私はよく「TSUTAYA」を利用しますが、 いつもその好きないくつかの映画ばかり借ります。 (他は観る気しないので。) 半年に一度、とか1年に一度くらい、 無性に観たくなるので、借ります。 でも、家にDVDがあったら、 もっと頻繁に観るような気もするし、 でも逆に、いつも家にあったら、 「いつでも観れる」と思って、 あまり観なくなるかもしれないし。 それだと、購入するのももったいないし。 そこでみなさんにお聞きします。 購入した映画のDVDは、 よく観ますか?

  • DVDで映画を見るならやっぱりワイドTVが最適なの?

    一人暮らしをはじめる際に省スペース化を狙って 20型液晶TVを購入しました。 色と形が気に入ってソニー液晶ベガ KLV-20SP2を 購入したのですが、DVDの洋画を映してビックリ!! 上下の映像が映らない部分がTVの半分くらいを 占めていました。省スペースにはなったけど、 こんな細い画面で見る映画・・・悲しすぎる(TOT) 自宅の32型ブラン管TVはそこまでひどくなかったので 安易に4:3のTVを買ってしまったのですが、 20型でのDVD映画鑑賞ってこんな感じなのでしょうか? それともプレステで映しているのがいけないのでしょうか。 ご存知の方いらしたら教えて下さい。 DVD映画と民放、どちらも良いっていうTVないんでしょうかね・・・

  • あなたなら何をDVDで購入しますか?

    こんにちは。 先日、ビデオが寿命に近かったこともあり、DVDレコーダーを購入しました。 ビデオの時は、わざわざ映画やドラマとかを購入しようという気持ちはなかったのですが、何か買ってみようかなぁって今思っています。 決めているのは、映画・ドラマではなく海の映像『癒しの国オーストラリア ヒーリングシンフォニー』と『プラネット・イン・ブルー ~青い海の惑星・もう一つの宇宙~』なんです(冬眠中のダイバーです^^)、癒し効果もあるし何もテレビがない時にはいいかなって思ってます。実際にダイビングのビデオとか見ると落ち着くんですよ~~。 好きな映画やドラマもあるのですが、買って何回も見るものだろうか?とか考えると購入しないほうがいいのかな?とか考えてました。(なら買うなって?) 北の国からも親も見るしいいかなって思うけど結構しますもんね~~ そこで皆さんにも聞いてみたいなって思い投稿します。(もしかしたら、懐かしい名前とか出てきてとか思って^^) あなたなら、何の映画・ドラマ等を買って手元に残しますか? ただの素朴な疑問?ですので気軽に回答いただけると嬉しいです。 あ、私の買おうとしてるDVDを見たことある方の感想もお待ちしてます^ ^ よろしくお願いします。

  • 映画のDVDについて

    皆さんよろしくお願いいたします。 最近、DVD再生可能なブルーレイレコーダーを購入しました。 これから映画のDVDを購入するときは、ブルーレイを買うべきでしょうか?それともDVDでいいのでしょうか? 映画のDVDの予約をしたいのですが、どちらにしようか迷っています。 皆さんのご意見を参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

  • DVDの移行と、映画DVD購入

    先日、知人から、DVDの再生形態が、現在のbrueray?からHDDに変り、 現在販売されているDVDはあと数年で見られなくなると言われました。 ちょうど、映画DVD購入を考えていたところなので、今買うよりも、 新DVDバージョンで再販されてから購入したほうがいいのかも…と 迷っています。 ただ、ほしい映画DVDが、あまりメジャーではないものなので、 新バージョンで再販されるかが微妙です;(邦画「lover's kiss」洋画「she's all that」等) 皆さんだったら、新バージョンで販売されるまで待ちますでしょうか? また、今購入したとして、販売DVDは新バージョンDVDなどに(カメラ店等でビデオをDVDコピーできるように)お店でコピーできるのでようか? よろしければ教えてください;;

  • HD-DVDの購入を考えています。

    東芝が撤退しましたが、HD-DVDの購入を考えています。 理由1:破格の値下げが起こりそう 理由2:普通のDVDレコーダとなんら遜色がない 理由3:ブルーレイが普及するまで時間がかかるのではないか? 私がほしい機能としては、TVをHDに記録し、気に入ったら普通のDVDに焼き、普通のレンタルDVDを再生し、地上デジタル・BS・e2がつながればいいかな~って思っています。 皆さんはどうお考えですか? ぜひ、皆さんの意見を知りたいです。

  • 次世代DVDの映画ソフトについて・・・

    次世代DVDがブルーレイかHD-DVDかと争っていますが、いずれにしても近いうちに映画などのソフトはこの次世代DVDで発売されるのですよね? そこで質問なんですが、現行DVDと次世代DVDの容量の違いは分かるのですが、画質音質的にはどのように変わるのでしょうか? 多分、近いうちにテレビは各家庭がハイビジョン大画面テレビに代わると思います。 その時に今のDVD映画と次世代DVDでの映画ソフトでは画質音質に大差があるのでしょうか? もし大きな差(今のデジタルビデオカメラでも通常DVとSONYのハイビジョンDVとではハイビジョン大画面TVで見たときに天と地との差があります。また地上はアナログTV放送もハイビジョン大画面TVで見たときにはかなり粗いです)があるのでしたら、今映画などのDVDソフトを買い集めても損な気がするからです。 ハイビジョン大画面TVでの視聴での今の映画DVDソフトと次世代DVD映画ソフトの視聴時の違いを教えてください。 もし大差があるのなら、欲しい映画は次世代DVDで発売されるまで購入を待ちたいのですが・・・・それまでは○ピーで我慢します。

  • 世界で一番長い映画∩世界で一番短い映画

    皆さん、とっても素朴な疑問なんですが、 今まで作成された映画で、一番長い上映時間の映画と 一番短い上演時間の映画を教えてほしいです。 インターネットでなかなか探せなかったので どうか宜しくお願いします。

  • DVDの映画をPS3で観るためにはどの形式で書きこんだらよいのか教えて

    DVDの映画をPS3で観るためにはどの形式で書きこんだらよいのか教えてください。 「DVD Shrink」でPCのHDDに入れて「Handbrake」で変換してipod touchに転送して観ていました。 このたび大画面のTVを購入したので、「DVDに書き込んでPS3で観たい」と思いまして、いろいろな形式で書きこみましたが、どれもPS3で再生できません。 「Handbrake」で書き込みするときにどの形式を選べばよいのでしょうか? 教えてください。 最終的にはPS3で観れたらよいので、「DVD Shrink」「Handbrake」を使わなくてもよいのですが、何か良い方法があれば教えてください。