• ベストアンサー

友達やめるべきでしょうか

1年半位前に知り合った男友達(30代前半)がいます。最初のうちはフィーリングも合うし、一緒にいて楽しかったのですが、だんだん会っても口論が多くなりました。いつも向こうからしかけてくるとかではなく、私が相手の言動にイライラして、その結果口論になってしまいます。彼はよくしゃべる性格なので、一緒にいるとうるさく感じたり、「少しは黙っててほしい」とか思ってしまいます。また、その他にもイライラしてしまう部分が多々あり、私がイライラしなければすむ事なんですが、どうしてもイライラしてしまい、会っても口論にならないほうが少ないです。自分でも、いい加減友達やめればいいのにと思うのですが、長く会ってきた事もあり、楽しい時もあるので、なかなか連絡をやめる事が出来ません。相手から誘ってきたりメールしてきたりというのはほとんどなく、いつも私からです。でも、「今日は絶対に口論しない」と思って会っても、いざ会うとやっぱりイライラして口論になり、「やっぱり会わなければよかった」という気持ちで帰ってきます。他の異性と会っても、ここまでイライラする事はありません。やっぱり、もうやめるべきでしょうか?

noname#14691
noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

「やっぱり会わなければよかった」がやはり答えだと思います。 精神衛生のためにも付き合いを辞めた方が良いでしょう。 で、もし、3ヶ月会わないでいて、物足りなさを感じたり、欠落感を感じるようなら、また付き合いを再開すればいいのでは?

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も、精神衛生上良くないと思います

その他の回答 (3)

  • jp1
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.4

 質問に書かれていないので、イライラの原因がどんな言動なのかわかりかねますが、 口論を仕掛けるのがいつもあなたであるということは、彼はいたって普通の会話をしていると仮定して、 純粋な意味での言動(喋り方や言葉使い、行動)に イライラしているのであれば、それは性格が合わないということですから、付き合いを控えたほうがよいと思います。 このままイライラしつつ付き合ってもあなたにプラスになるようなことはないと思います。  ただ、いつも口論になるのになぜかまた会いたくなるというのであれば、 もしかしたら、彼が気になる存在になり始めている?(^^;

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラスにはならないと思うのでやめようと思います

  • olivie
  • ベストアンサー率16% (24/150)
回答No.3

学生の頃の友達は、同じ環境に身を置く上で関係を乱さない程度に、自分の学生生活が平穏に過ごせるように友達付き合いをしていくわけですが。 社会人の場合は、環境が変わるわけですから友人の選択が出来るのだと思います。 、、、少なくとも、私はそうなのですが。 自分の気持ちが乱れてしまう相手と無理に一緒に居る事はないので、 自分が自分で居られない、精神状態を保てない人とは私は距離を取りますね。 勿論、「友達をやめる」なんて大袈裟なことはしません。 少しずつ、距離をおきます。 時間や距離を置いて、やっぱりあの人は必要なんだ、って思ったら 連絡を取ってみるのもひとつの方法ではないですかね。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます

  • naana2
  • ベストアンサー率38% (74/191)
回答No.2

友達をやめるかどうかを考えるのは結局はあなたなので私もやめろ!なんて無責任なことは言えませんがw 私の感覚で言うと、私も過去に他人と会話をすると逐一相手の言動が気になってイライラしたり時してました。 でもイライラするのは自分がその相手の言動をまともに受ける位置にいるからなんですよね☆ 近すぎず遠からず、これが【親友】なり【友人】なりの一番良い付き合い方みたいですw 相手の意見をまともに吸収する必要はまったくなくって、いい部分だけを吸収して話が出来たらいいですね。 近すぎる環境ではお互いのプライドが反発しあってなかなか素直になれないこともあるので・・・ 自分の位置は相手によってかえなきゃダメですwこの人はココまでちかずいても大丈夫♪この人はここまで・・・とかって自然にどこぐらいの距離からどのぐらいの本音をどのぐらい本気に言ってもいいのかわかってきますよw そういう付き合い方をしたくないなら、傷つくのは覚悟ですねぇ・・・;; すいません、私意見でした☆

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 異性としてなのか友達としてなのかわかりません

    仲がいい女友達がいます。 最近少しだけその人の事を気になっています。 その人が異性として自分の事を好きなのか友達として好きなのか分かりません。 誘ったら2人で会ってくれますし、都合が悪くても代替日を言ってくれます。向こうから◯◯行きたいって言われて行った事もあります。 恋愛事情も話しているので今自分より親密な異性の友達がいないのもわかります。 でも向こうが自分の事をどう見ているのか決め手が無いです。どうすれば相手の気持ちがわかりますか?

  • よい友達

    よく一緒に遊んでいる女性の友達がいます。(私は男です) 共通の友達が近くにいないので、遊ぶときはいつも二人だけで遊んでいます。 でも私はその人に対して、友達以上としては見れません。 しかし向こうはそれ以上に見ているような気がします。(言動とかでなんとなく) 私の自意識過剰なのかもしれませんが・・・ それで、今度ディズニーランドに連れてってと言われました。 私は遊園地等が好きなので、男友達と行くこともあります。さすがに男二人じゃ行きませんが(^^; こういう場合、こちらにその気(付き合ったり)が無いのに一緒に行くべきではないのでしょうか? そもそも(二人だけで)遊ぶべきではないのでしょうか? 数年前にも似たようなことがあり(相手は違う人です)、告白されたのですが、断ったら その気が無いのに、一緒に遊んだりするな!と言われました。 男女間での友情って無いのですか? 文章が下手ですみません。 アドバイスや意見をもらえるとうれしいです。

  • 友達やめるか悩んでいます…

    出会ってから約10年になる友達がいます。長期の休みには会ったり、ご飯食べに行ったりといつも一緒にいたような感じです。今も職場が一緒で、毎日顔を合わせます。 ですが、ここ1~2年、彼女に対して不満の限界がきています…。 前にもいろいろ彼女に対して不満がたまりはじめた時『この人と少し離れていたいな…』と思った時には、いつも途中まで一緒に帰ったりしていたのですが、その時は早く職場から離れ私が先に帰ったりしていました。私のその態度に彼女もなぜと聞いてきたので、その時は私もあなたのここが嫌だった、など相手に伝えました。彼女も『そぅだったんだ…ごめんね』と言ってくれてその時は良かったのですが、しばらくしてやっぱり性格合わないのかなとまた少しずつ思ってました…。 その後も不満がたまり相手に言いました。そしたら話は最後まで聞いてくれたのですが、途中不機嫌になったり、少し逆ギレっぽくなりました。『私は仲の良い友達だと思ってるから言ったけど、気を悪くしないでね』と言いました。 過去には、私が言わないでほしかったことを言われたりもました。大したことではなかったけど言わなかったら言わないでほしかったこと。『どうしてそんな事言ったの?!』って相手に言ったら『だって本当の事じゃん』って言われたり、????をする優しさなどが相手からは感じた事がほとんどありません。 私は言わないでも良いことや、相手が嫌な思いになりそうだと思うことは言わないし、相手の立場になり????もするし、本当のことでも相手の??????をわざわざ傷つけるような事は言いません! 他にも、貸した物は長々と却ってこないし、負けず嫌いなのもめんどくさいし、(たまに私に対抗意識があるんじゃないかと思ってしまう時もあります)、調子がいいし、お金大好きなのも、見てて嫌になります。 また、あの時の話、ちゃんと聞いてくれてなかったんだ…って事もありました。 その友達の事を嫌いになりかけている自分も嫌になります。 他にも思い出すと????したりするような事があります。この間は私の態度がおかしいと帰りに『言いたいことがあるなら言えばいいやん』とか言われました。 確かにその日嫌な事があり????してしまってました。『はぁ?何もないし』とか私もきつく言ってしまったのですが、本当何もない…って感じでした。 『いつもと態度が違う』って言われて、私も???としたので『そう思わせたのはごめん。けど本当に何もないし。』って言って…なんか疲れました。。 なんで分かってくれないのかなって…。 疲れました(泣) もぅ、一緒にいてもほとんど楽しいときなんかありません。価値観もなんか違うし、笑いつぼもなんか違う。めんどくさくなってきてます…。友達辞めても良いでしょうか?それとも、これは私のただの我が儘なのでしょうか…? 職場も変わるべきですか?(すぐには無理ですが…)このままですと、仕事も辞めたいです…。 何もかも捨てて、遠くに行きたいです。。

  • こういう人とのつきあいかた

    1年半ほど前から知り合いの、異性の友人(30代)がいます。 だんだん会ううちに相手の性格が見えてきて、すごく「嫌だな」と感じる様になりました。一緒にいるとものすごくイライラして、頭にきて、会う度に意見のぶつけあいになったり、口論したりで、「もう会わないほうがいい」と思い、会うのをやめました。今まで、何度も「そこは直したほうがいいんじゃない?」とか相手の欠点を指摘してきましたが、あまり効果がなかった様に感じます。 「わかってはいるんだけどねー」みたいな発言をされて、余計頭に来て、また口論になったり、そういう繰り返しでした。 今まで、ここまで人と口論になった事はありません。でも、その人といると、なにかとすぐそうなります。彼とは会社も違うし、もう会ってもいない し、接点はありません。彼も、自分からは「会おう」とか誘ってこないし、たまに「元気してる?」みたいなメールが来る程度で、私も適当に返信していますが、いまだにメールで口論になる事があります。向こうからふっかけてくる事はありませんが、私が彼に対して「何でそうなの?」とか「そこ直したら?」と思う事が多くて、それで意見の食い違いが原因で、メールで延々と言い合ってしまったりします。最終的には彼が「わかったよ、今後は気をつけるよ」とか送ってきて、やっと終わるという感じです。 彼は、私がそこまで彼を嫌っているとは思っていないと思いますが、私は今まで何度も彼に腹を立てて、口論をして、もううんざりしています。 今までの口論を思い出すだけでも、嫌な気分になって気が滅入るし、 そんな気持ちにさせる彼がすごく嫌です。 たまに「元気?」みたいなメールが来ると、おもわず怒りをぶつけてしまいそうになります。彼を思い出さずに、穏やかに過ごしたいです。 今はもうたまにメールする以外接点はありませんが、はっきりと嫌いだという意思表示をしたほうがいいのでしょうか

  • 友達がモテすぎて疎外感

    高校時代いつも二人でいた親友が、また大学に入ってからもいつも一緒にいる親友(別の子)がモテすぎます。友達は容姿も素敵だし性格もいいし賢いし気も利くし私もほんとに大好きで、二人で一緒にいるととっても楽しいんです。 でも、異性が入ってしまうと彼女がモテすぎてしまうというか、私が相手にされないというか。。。私が彼女を引き立ててるんじゃないかって感じで、寂しくないといったら嘘になります。 友達は顔も性格も良くて、頭も良くて家庭的で本当に素晴らし過ぎて、二人でいたら絶対自分が見劣りしてしまって… しかも私は地味で目立たない可憐な花みたいな雰囲気とも逆で、頭の回転が早くちゃきちゃきしていて、容姿も良くなくて・・・といったタイプなんです。私みたいに、いつも友達ばかりがちやほやされていた人でも、彼氏がいる人、いらっしゃいますか?いらっしゃったら出会いはどんなところにありました?

  • 友達について

    こんにちは!! 今高二の女子です。 部活が一緒で性格が合わなくて、一緒にいるの疲れる友達がいます。 向こうは私のことを親友と言います。 性格が合わない友達とはどう接していけばいいでしょうか。 嫌いというわけではないと思います。

  • 友達止まり

    20歳前半の男です。 お恥ずかしい話、彼女いない歴=年齢です。 いつも異性と仲良くなっても、恋愛に発展することがないのです。 他人には「彼女が居ない」と言っても「嘘つくな」とか言われるので見た目の問題ではないようです。 自分で言うのもなんですが、シャイな性格なので異性と話すと緊張してしまうのです。 現在も9歳年上の女性に片思いしていて、相手の女性からの提案で日帰りで旅行に行ったりしたのですが「また旅行いこう」と言われた後、好意を見せるようにしたら、少し距離を置かれてしまった感があるのです。私から遊びに誘っても体調を理由に流されてしまって・・・(ハッキリと断られたりはしないのですが) でも、友達感覚で話をすると普通に接してくれるのです。旅行先からメールが来たりすることもあります。時には人間関係の悩みや仕事の愚痴を打ち明けられたりもします。 でも、よく考えたら好きな人に愚痴なんて言わないですよね? どうしたら友達から恋人になれるのでしょうか? 仲が良かったのに好意を出したことによって友達の関係まで壊れるのがもう怖いんです・・・

  • すごい特別な友達の作り方。

    中1の女子です。 突然ですが、すごい特別な特別な友達の作り方を教えてください。 私には、生まれてからずっといっしょの 幼馴染の女の子がいます。 でも、その子といっしょにいてもやはり上下関係が成り立ちます。 その子は私のことも「一番の幼馴染」「自慢の幼馴染」といろんなところで高評価してくれます。 けれど、その子は私のことをいい親友で一番の幼馴染と思ってくれていますが、 私はその子に従うだけで。。・・いっしょにいてもあまり楽しい相手じゃありません。 その子も友達に私の悪口を言われていたら、否定せずに話しをあわせます。 こっちとしては否定してほしいですが・・。 その子には悪いですが、私のことをあまり理解してくれないので 最近は一回も話していません。 なので、そういう友達じゃなくて、 【異性】の友達。 入学式から一応友達も出来ましたが、上辺だけでした。 私は自分なりに相手のことを理解し、話を聞いてあげるようにしています。 両方とも支えあい、励ましあえるような友達がほしいです。 マンガやアニメの話じゃありません。 現実でそんな大切な友達を持っている方がいまして・・・ 羨ましくて仕方がありません。 そんな友達をつくるにはどうしたらいいですか?? 私の性格は、 周りから見ると、 恋愛には一途。 ムードメーカー。 やさしい。 親切。 ・・・だそうです。 でもあまりすぐに心を開けるわけじゃありません。 だから学校(同学年)の人からみると私はネクラだと思います。 あくまでいつもいっしょにいる子の評価です。 一人、私のことを心配し、優しくしてくれる年上の 「お兄ちゃん」な存在はいるのですが、 学校は別で、 だからといって試合に呼ばれたことなどはありません。 長くなってしまいましたが、 要するに、 ・異性の(学校が別でも)やさしく、心配してくれ、試合にでもよんでくれるような友達。 同性よりも異性の私といてくれる友達。 がほしいです。 ・つくりかたを教えてください。 友達のつくりかたが分かりません!! よろしくお願いします。

  • 一人の友達と長く一緒にいられない。

    こんにちは。高校生です。今友達関係で悩んでいます。ちょっと聞いてやってください…↓ 私は同じ友達とほとんどいつも二人でいます。最近その子と一緒にいるようになって3年目なのですが、相当イライラします。ていうか確実にあっちがつっかかってきます。始めは少々むかついても流してたけど、あっちがどんどん調子に乗ってきて、その子の言葉にカチンとくる事がかなり多くなりました。エピソードは本ッ当にたくさんあるのですが、ありすぎて欠けません…くやしい(>曲<)他の友達に愚痴りたいのですが、人にストレス撒き散らすのもなんかな…思って言えません。 私は誰といてもそうなのですが、彼氏も友達も、長く一緒にいると、なぜか相手の欠点ばかり見えてきて、はじめは大好きだったのに最後は大嫌いになってしまいます。(別にケンかとかは特にないのですが。)今回の事も私が勝手にイライラしてるだけで、あっちはそうでもないのかな?と思ったけど、やっぱり態度悪いです。こうなってしまったらもうその人と前みたいに仲良くするのは今までの少ない経験上難しい気がするのですが、どうしたらいいのでしょう?一緒にいる時間が長いと相手の事嫌いになるのって変ですよね?こんなんじゃまともな人間関係築けません(泣)私はずっとこのままなんでしょうか?なんか訳わからなくなってしまいましたが、これからの人生、上手くやっていけるように?なにかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 友達が傷つかないような方法を教えてくださいm(__)m

    先日から友達に男の人を紹介してもらい、 メールを続けていました。 しかしメールのしてるうちに ・質問されたことに対して返すだけ 本当にメールが途切れそうな時に 聞いてくる程度 ・そうなんだ、そうだよね と言う言動が多い ・性格が合わない(相手は受け身) ・私の写メは見たいと言ったのに 写メがないと言って送らない(本当にあるかないかは定かではありませんが) ・絵文字豊富 と言うことに気付きました。 多分向こうも同じように 思ってるとは思います。 返事は結構早いんですが・・・。 なので向こうも仮にそうだとしたら 可哀想だしで早くメールを止めた方が良いのかな・・・と思いました。 しかしせっかく紹介してくれた友達に 申し訳なくて今も頑張ってメールしています。 自然に、友達も傷つかないような 終わり方を教えてくださいm(__)m 本当に困ってます お願いしますm(__)m