• ベストアンサー

質問です

放物線y=x^2-ax+aが直線y=x-1より常に上にあるようなaの値の範囲を求めよ。 回答解説お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.3

放物線y=x^2-ax+aが直線y=x-1より常に上にあるということは  放物線y=x^2-ax+a … (1)  直線y=x-1 …(2) が共有点を持たないこと。つまり(1)-(2)より導かれる2次方程式  x^2-(a+1)x+a+1=0 … (3) が実数解を持たないことであるから、2次方程式の判別式  D=(a+1)^2-4(a+1)=(a+1)(a-3)<0 …(4) を満たすようにaを定めればよい。 すなわち、(4)の不等式を解けばaの範囲が求まります。 あとは、できますね!

その他の回答 (2)

• ONEONE
回答No.2

上にあるということは交わらないということなので、判別式<0が求める条件です。

• Willyt
回答No.1

交点のx座標を求める式は x-1=x^2-ax+a ですよね。この式を整理して f(x)=0 の形にします。放物線の式と直線の式が交わらなければ放物線は常に直線の上にある筈ですから求めるaの範囲はこの f(x) の 判別式=0 を解けばいいことになります。計算は自分でできますよね。